すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人が少なくて、すごく寂しいです。。。
30歳を過ぎて、お誘いがすごく少なくなりました。

急に仕事が忙しくなった、結婚して家のことが忙しい、なんとなく疎遠になった感じの友達です。

私から誘っても、なかなか会うまでにはならず、気軽に合える友達がいないのです。
仕事は6時過ぎには終わるので、一緒に飲みにいけるような女友達がいたらなぁと思ってます。

皆さんは、どういった事がきっかけで、新しい女友達を作りましたか?

  • 質問者:ROSEMARY
  • 質問日時:2010-07-25 00:38:51
  • 0

並び替え:

同じです。
年齢を追うごとに友達が減りました。

こまめに連絡を取らないと減りますね。

友達を増やすには、

趣味を増やす、習い事。

友達の友達など。

女子会などもあるので、参加してみると楽しいです。

  • 回答者:ちゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近はお祭りの会に入って、新しい友達ができました。
なかなか、新しい友達はできないですね。 いい年なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もどんどん疎遠になってきました。
今では仕方ないのかなって思います。
今は飲みに行くとかは、職場の人ですね。今から行く?みたいな感じで行ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じで、友達が少なくなった、というか、疎遠になりました。
30歳までは、誘うことも誘われることも多く、仕事が終わってからでも飲みや食事に行って、深夜までガ-ルズト-クをしていました。
30歳を過ぎてから、1年ずつ友達が少なくなっていくように感じています。
やはり、結婚や出産で会える時間が制限され、仕事帰りという時間は難しく、会うとしたら1か月前くらいから予定を調整して、土、日のランチが多くなりました。話の内容も、相手が結婚をしていると変わってきます。

何かの雑誌のコラムで読みましたが、30歳代が1番女友達が少なく、疎遠になるそうです。
仕事、留学、朱さん、結婚・・横一線だった生活状況が、個々に変化が大きくなるからとい理由だそうです。
ただし、本当の友達は、たとえ疎遠になってもい一時期のことで、50歳を超えるとそれぞれ似た状況に戻るため、友達が復活するそうです。

一時期は、状況が同じ(独身同士や子持ち同士など)と仲良くなるけど、やっぱり、昔からの友達に戻るということだと思いますよ。

無理に新しい友達を作らなくても、今いる友達を大切に深く付き合ってみるもの一時期はいいかもしれませんよ。

  • 回答者:めろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近は周りが結婚や出産で一緒に気軽に飲みに行けるよな友人はいなくなってきました・・・

独身の友達は数名残ってますが、
私の周りの独身の友達はけっこう男関係がひどくて遊びにくくなってきて・・・

普通に女の子同士で飲みながらガールズトークのできる友人が私も欲しいです。

やっぱり習い事や新しく出会える環境に行って、友達を自然に作るのが1番だと私も思います。

  • 回答者:shoop (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは趣味を増やすことです
野球・サッカーを見に行ってみるとか
スポーツのサークルに参加してみる
そしていろんなことしてみてはどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もROSEMARYさんやロヤちゃんさんと全く同じです。
いつも、あ~暇だな~。特にやることもないし・・・といった感じで寂しく過ごす毎日です。気軽に誘える友達がいたらいいのにな~と思う時がしばしば。もともと、自分自身、外に積極的に出て行動するタイプではなく、誘われれば行くというタイプだったので、これからは、自分から行動を起こすようにしていきたいと思っています。でも、急に無理すると逆に疲れてこもってしまうことにもなりかねないので、ゆっくりやっていこうと思ってます。ROSEMARYさんと同じ思いをしている人はたくさんいると思います。私もですが、気負わずに楽にやっていきましょう!

  • 回答者:そむたむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんばんわ^^
全く同じ状況ですね。
結婚、仕事、なんとなく疎遠になったりで・・・
ここ一年私も同じ様な事考えてました。
仕事終わってもなんだか1人。。。いつも一人ぼっちな感じで、とても寂しく感じる事が多くなりましたね。
それは今も同じです。
でも、しょうがない。この現実を受け入れる事にしました。
焦ってもダメ。だから、ゆっくり行動してます。
色んな体験レッスンに参加したりしてます。
これといった友達は正直まだですが、私は信じてます。
かにさんが、おっしゃてるように今までの築き上げた友達とは違う友達がこれからの友達なんだと思います。
今までの友達がすべてではなく、これからの違った友達は違った友達でまた違う人生が見えるのではないでしょうか?
寂しい時間も、1人で過ごす時間も絶対に必要なんでしょうね。
私はそう思ってます。
あなたと同じ気持ち十分わかります。
一緒に頑張りましょう^^GoGo!!

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どういう「友達」が欲しいかに、よるでしょうね。

今からできる「友達」は、今まで自分が築きあげてきた「友達」とは、恐らく違うと思うんですよね。そこを、割り切れば、きっとすぐできますよ。

  • 回答者:かに (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

諦めずにその人に誘い続ける、または連絡をとっていなかった友達へ
連絡するのも手段かと思います。以外とそういうところから関係は生まれるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブログで知り合った友人がいます。

趣味についての情報交換をしているうちに親しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はブログやアメーバピグで女友達を作ってます^^

  • 回答者:雪 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習い事を始めた先で友達になりました。
同じ趣味を持つ友達なので、とても話が合い楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習い事やボランティア等をすると友達ができやすいです。
あとは何か趣味があれば、そういう趣味の集まりに積極的に
顔を出すといいと思います。きっと仲良くなれる人がいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30過ぎてからは、あたらしい女友達はできないですね。
減る一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るくしてみてはどうですか?

すぐに友達ができます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場ですね。職場の同僚とか先輩とか後輩とか。
あと趣味の集まりで。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性は、そうなりがちですね。
結婚すれば結婚した友達と付き合いが増えるし、子供ができれば又そうなります。
仕事もしてるとそもそもの時間が取れませんから。
勉強会や社会人サークルに参加する形で付き合いを広げるのは如何でしょうか?
社会人サークル紹介所http://circle-link.czycncpt.com/
社会人サークルナビhttp://circle.hpfan.net/
勉強会・交流会の達人http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/

  • 回答者:ちょうどテレビでみたばかり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代の友人とは結婚やら出産やらで生活環境がそれぞれ変わってくると徐々に疎遠になってしまいがちですが、職場の同僚は毎日顔を合わせてる分今の自分を良く知ってくれているのでそういう仲間と飲む機会が多いです。
同僚の友人も含めて飲んだりしてるうちに、その子が私と凄く気があって2人でも飲むようになったりして。
そんな感じで今は職場関係の人から広がった仲間と仲良くやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなアーティストを追っかけてたら
ネットで同じ追っかけと友達になりましたよ。
何か趣味関係で出会うのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お稽古事や資格を取る学校に行った時に友人が出来ましたね。
誰にでも出来るとは思いますが、色々女友達を作るきっかけってあるかもしれません。
趣味のサークルとか・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャバクラでキャバ嬢と友達になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る