すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

国の借金について

先日先輩と話していたらひょんなことから国の借金についての話題になりました。
私が「日本って莫大な借金抱えてるんですよね、ギリシャみたいになっちゃうんですかね」と言ったら先輩が
「大丈夫よ!日本を一つの家庭に例えれば息子夫婦には借金がある。でもおじいちゃんやおばあちゃんにはそれ以上の財産があるからまあ何とかなるって感じかな」と言うのです。
何だか意味がわからず、もっと詳しく聞きたかったのですが時間が無くてそれ以上は聞けませんでした。
この意味がわかる方いらっしゃいますか?
それは違うよというのでも構いません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:わからんちん
  • 質問日時:2010-07-25 08:42:33
  • 0

日本の借金時計http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
この国債の約93%は国内保有(国民側から見れば「資産」)なので、国民一人当たり
国の借金678万円/人-国民の資産(相殺)630万円/人=外国からの借金48万円/人
※相殺:もしも清算したと仮定
政府保有の金融資産約475兆円
→「国の資産」+372万円/人-借金48万円/人=+324万円/人
となり、借金どころか貯蓄がある計算になる。

但し、歳入に対して歳出が多い現実は見過ごせないので、早期に歳出を絞る必要が必須になる。
例えば現在、国債を保有している(世代的に恵まれている)高齢者は、(世代的に恵まれていない)若年層から絞り取った社会保険・税金で益々恵まれている現実がある。
国家予算の内、国債の金利だけでも2割以上(20兆円/年)あり、ネバダレポートでは「国債の5~10年間利払い中止」といった案も何年も前から出されている。
レポートには、他にも公務員の給料・ボーナスカットなどあるが、これら既得権益層を一切無視して短絡的に消費税を上げるのを、負担が全部かかってくる40代以下若年層は絶対に認めてはいけない政策と言えます。

  • 回答者:若者よ財務省に騙されるな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに約1000兆円の借金のほとんどをおじいちゃんおばあちゃんの貯金で賄っているから大丈夫です。
そんなのは誰でもわかっていることなので問題ないのです。
でも減る当ての無いアメリカの国債600兆円も持っているし、政治の力加減しだいでいつパンクするかは時間の問題です。
まあ、3番目くらいに危険な国でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国債は日本人が持ってるからという意味でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです、親世代が資産家で、息子夫婦が借金を抱えてるたとえは当たってませんね。

国の予算の充ては国債ですからね、もう借金でいい顔する国が信用できないでしょ?

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを言われている経済評論家みたいな方もいるようです。

この考え方は、例えば、アメリカの国債の多くは中国や日本が買っていますのでやばいが、日本の国債は日本人が買っているので大丈夫論です。
そして、日本国民のコ人資産は1400兆円と言われ、日本の国債・地方債は1000兆円だから、大丈夫論です。
貴方の先輩は、こういう考え方で大丈夫と言われたと思います。

しかし、私が考えるには、同じ借金に変わりはありません。
日本こそ、いつ経済危機に陥ってもおかしくないと考えます。

私には、世界最大の借金国の為替が強いのかが理解できません。ユーロに対しても、ドルに対しても、円安になって当然と考えています。

この借金を返すにあたっては、消費税を20パーセント以上とるのか、それともハイパーインフレで、貨幣価値を無くすことが考えられます。

もうひとつは、今の国債を有利子から無利子なものに交換してもらう手も小手先の手ではありますが考えられます。

今後、日本国民は、以上から一つか複数のいずれかの手段を選択しなければならない時が来ると思います。


しかし、私の見方は違います。

===補足===
最後の一行は、削除します。

日本は、正に世界一、経済的に危機的な状況にあると言っても過言ではないでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本の借金、所謂、国債の90スーパーセントが日本の国内で保有されているところがギリシャなどとは大違いではあります。

しかし、これだけ長く財政悪化が続いていると、早晩国内で消化できなくなり、海外に販売しなければならなくなります。そうすると、日本国債のような低金利の商品を購入する国はなく、必然的に金利を引き上げなければなりません。

そうなってくると、日本の多額の国債に対する金利は大幅に引き上げざるを得なくなりますから、国債の販売と同時に多額の過去の国債に対する金利の支払いが膨大な金額になってしまい、日本の財政は破綻の危機に瀕してしまいます。

日本の国債は国内で保有しているから安心だと、以前から「詭弁を云っている評論家」がいますが、無責任極まりなく、今から真剣に財政再建に取り組む必要があるということです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
これ以上増やさないことはもちろん出来るだけ国債を減らして行けるようにしなくてはいけないのですね
となると無駄の削減はもちろんやって欲しいわけですが消費税の増税など国民も覚悟していかなければいけないんでしょうね・・・

ギリシャは外国に借金をしているのでやばいんですが、
日本は最初の回答の通り、国内で国民から借金をしているのでまだましなんです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本も国債だけではなんともならなくなったら大変なんですね・・・
やはりこれ以上借金を増やさないようにしなくちゃダメなんですね。
ありがとうございます。

日本国の借金のほとんどは国債です。
そしてそれを持っているのは、つまり債権者は日本の国民とか、日本の金融機関とかです。
詰まり確かに借金はあるけど、それは身内の借金なので、差し押さえられてしまうということはないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国債のことは知っていましたがなるほど、そういうことなんですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る