すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

地球温暖化を少しでも緩和する為に、燃費のいい家電に
買い換えようというCMを最近よく見かけます。
確かに、燃費のいい家電を使った方がCO2の排出も
少なくなるとは思うのですが、買い換えるということは
捨てられる家電もたくさん出るということですよね?
その中には、まだ使えるけど、燃費が悪いから捨ててしまう
家電もあるのですよね?それって無駄ではないのでしょうか?
考えすぎですか?

  • 質問者:もったいない!?
  • 質問日時:2008-08-04 18:20:07
  • 0

以前ドイツのある地方で、
古い施設を改修する運動をされている方とお話しましたが、
全くその通りで、新しく建て直す方が沢山のCo2を排出するので、
今あるものを最大限に利用することの方がよっぽどエコロジーだ、
とおっしゃっていました。

燃費の良いものに買い換えた方が当然Co2の排出量は抑えられますが、
その商品を企画、販売するだけで莫大なCo2を排出しているので、
そういう間違ったエコ製品は不買して、
今あるものを燃費良く使うことに頭を使った方が良いはずです。

マイバックやマイ箸なんかも、作りすぎですよね。
特に割り箸は悪みたいに思われがちですが、
良質な木を切り作る箸の方が、よっぽど自然環境には悪ですよね。
その反面、間伐材などを利用した割り箸の方が、自然環境には良いですし。

電化製品は、こまめにスイッチを切る、使わないときは、
ブレーカーごと切る、などの工夫で、かなりのCo2を削減できます。
更に家計にもかなりプラスです。

  • 回答者:その通り! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

十年以上つかっているエアコンや冷蔵庫なら、もしかしたら、買い換えた方がエコかもしれませんが・・・
年々いい商品が出ているので、5年前のより今の方が消費電力は少ないのでしょうが、廃棄コストを考えると、せめて10年くらい使ってもいいんじゃないかと思います。
日本人は使い捨てがひどすぎます。買えるからってどんどん新しいものをかうのは、決してよいことではありません。むしろ恥ずかしいことです。
まだ使えるものを見極めて、大事にしましょう。
私はもったいないさんの意見に大賛成です。

  • 回答者:ぱんだ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは新しモノ好きで、5年もすると買い換え。どうせ買い換えるなら、省エネのものを探しています。
確かに、日本は商品のサイクルが早すぎるな~とは思っています。

製造コストとか廃棄コストはあるはずですね。リサイクルショップに出したり、実家にあげたことはありますよ。
ウチの様な消費者はたくさんいると思うので、あとはメーカーさんにリサイクルをがんばって欲しい・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、もったいないですよね。
メーカーも物が売れなくなってきているので「エコ」とか「環境にやさしい」とか「CO2削減」の言葉を巧みに利用して売り込もうとしているのだそうです。
踊らされてはいけませんよ。

  • 回答者:ものもちいいよー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ももったいない!?さんに意見に賛成です。
電気製品が故障して使えなくなったのなら省エネタイプの物を買いますが、まだ使えるのでしたら使えなくなるまで使います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てずに誰かに差し上げるのはいかがでしょう。

  • 回答者:輸入割り箸98% (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

改善される効率の問題だと思います。
確かに使えるものを捨てるのはもったいないですが、替えたほうがいいものというのもあるかもしれません。
ただ、個人的にはそんなに余裕はないので、必要なものから替えることになると思います。

  • 回答者:おいちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ることからコツコツとやっていけばいいと思いますよ。
わざわざ壊れていない物を..捨てるのは考えられません。
壊れて.修理の部品も無いとなれば..納得買いしますが..。
物を大事に使うと教わった者からしたら..燃費が悪いなら.普段から使わない物はコンセントから抜いておく習慣を付ける方が先かなって。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃費のいい家電に買い換えようというCM
知りません。
何処で流れているものですか?

燃費が悪ければ使う時間を減らせば良いとか。。
交換する事での、新しい家電品との差がどの程度で回収できるのか?
ちゃんと説明が欲しいですね!

例えば、冷蔵庫
100リッタークラス、燃費の良い物はありません。
大きい方が良いですね!
車 然り、燃費が良いってCMを流しているT社のV、最悪燃費/タイヤ減りまくり、大企業の大きな嘘です。まあ、この車についての燃費の悪さは消費者センターへの問い合わせでも、会社として認めている事なので、CMが嘘ってなりますが。。
ですから、買い替え=省エネ は嘘の場合もあります!
要注意ですよ!!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全ては・・・?

買い換える時には・・・と考えた方が大概はと、個人的に思っています。

しかし、車は、維持・廃棄まで更にその期間まで考えると・・・

バッテリーの交換で数十万かかるのもあるそうです。
3年から5年で買い換える場合と、色々判断が・・・

原子力も、発電中は事故さえなければかなり効率はいいようですが、
廃棄する段に、研究室クラスの実験用でさえ10年前程度に5億程度かかり、
費用の工面ができず、維持し続けているとかの記事を見ました。

目先だけでは判断できないでしょう。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断定できる知識はありませんが、中古として引き取られた家電は第三国で使われたり、エコと謳われる製品開発には多くのCO2を使っているので、そのもとを取るのは容易ではないという意見に耳を傾けてます。
家庭でのCO2消費量No1は、お湯。No2はエアコンだそうです。そこら辺で出きる無駄なくしを心がけてます。

  • 回答者:業業業 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発展途上国に流れるからダイジョウブです。

  • 回答者:あれま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんゴミも出るわけですが、長い目で見ると早くに買い替えた方が環境にはいいということみたいですよ。

  • 回答者:kiki (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無駄だと思います。
買い換えで喜ぶのは「地球」ではなく家電メーカー・自動車メーカー等お金が入ってくる所です。
だって今、車の所有者が全員ECOカー、エアコン・冷蔵庫の所有者が全員ECO家電に買い換えて古いものを捨てたら・・・ 想像するだけでゾーッとします。
私は家電機器・車が動かなくなるまで使うつもりです。

  • 回答者:しろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る