すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動心折れそうです。
15社受けましたがすべて不採用。
大学の音楽学部に通う女子学生です。
一般就職を目指していて音楽教室ではなく民間企業に就職したいと考えています。 合同セミナーに参加したりいろんな会社の説明会に参加しました。
学校に就職課がなく就職情報が入りにくくどうしたらいいか分かりません。
友達では一般の就職活動をしている人をきかなくて就職の話をしてみても何も情報が入りません。
けれど毎年何人かは民間企業に就職しています。
人事の人から他の会社にいったほうが…などといわれたこともありました。
音楽と会社の事業内容が噛み合ってないからだと思います。 金融業の会社です。 学校の先輩でその会社に昨年内定者がいたようですが私ははねられました。
学校の講義を休んで面接試験にいったりしなければならないため大変です。
公認欠席にはならないし、規定の回数以上休むと就職試験で欠席であっても単位がでません。
就職活動に不利な状況です。 音楽学部の人が面接にきたらなにかわけありだな?とか思われますか?
合同セミナー、会社説明会一人ですべて参加してます。

  • 質問者:SAYAKA
  • 質問日時:2010-07-25 17:27:04
  • 0

並び替え:

今は景気の問題でかなり狭き門ですね。
うちの会社は学部での判断はしないようにしています。
あきらめた態度は出しちゃだめ!
前向きに明るい姿勢が評価されますから。
腐らずにがんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が今までやってきたことを活かすことが出来る職業を中心に考えて見ましょう。

会社側もそういう人を求めています。

「なにかわけあり」と思われたときにしっかりと理由が説明できる会社と言うものをかんがえてみて積極的に行きましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般といっても音楽関係の職に就く気はないのでしょうか?
一般事務につくとしても、楽器メーカーや販売店、教室などの事務職も
あると思います。

特に金融に就きたいと言う強い意志があるのでしょうか?
それならばその意思を上手く言葉で説明することが必要だと思いますし、
簿記など関係する資格をとってみるのも有効だと思います。

訳ありだなとまでは思わなくても、なぜ音楽を専攻していて
方向転換したんだろう?と疑問には思われると思います。

最終的には人柄ややる気、将来性などを考えて選考されると思うので、
他に負けない自分の良さをアピールできれば、多少の路線変更など
問題にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に考えが甘いのと、原因分析が自己本位過ぎる点が駄目だと思います。
こういうところが人事とか面接官にばれると、音楽学部でなくても、不採用行きです。
そのような考え方が、音楽学部特有のものであるのなら、音楽学部が悪いでしょうが、
でもそのような考えの持つ普通学部の学生も、不採用行きになってます。

>人事の人から他の会社にいったほうが…などといわれたこともありました

面接の場でなら、反論して自己アピールすべきタイミングです。
凹んでは駄目だし、この答えに答えられないと面接をクリアーできません。

>音楽と会社の事業内容が噛み合ってないからだと思います。
違います。現に、過去の卒業生が普通の民間に採用されてることからも違います。

> 金融業の会社です。 学校の先輩でその会社に昨年内定者がいたようですが私ははねられました。

過去に内定者がいたからといって、あなたが必ず通るわけではありません。なにか考え違えちてませんか?

>合同セミナー、会社説明会一人ですべて参加してます。

普通はみんな一人で参加してますよ。どこの大学の就職活動でも.、

>公認欠席にはならないし、規定の回数以上休むと就職試験で欠席であっても単位がでません。

あなただけではありません。普通の大学でも就職活動による欠席は公認欠席ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心から励ましのエールをお送りします。
私は、29歳で、男性で、スキルは英語ができる、休職中のニートです。この一年半ほど、就職活動(転職活動)をしており、あなた以上に面接に落ちてしまっています。しかし、数多くの人が、私と同じような、またはそれに近い状況で、あちこちで涙を流しております。このくらいのことしかいえませんが、貴方の今の心を汲み取りたいと考えています。
涙の数だけ人間は強くなるそうです。がんばれ!

  • 回答者:けい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり担当者は「なんでだろう?」と思うと思います。
音楽の道は挫折したから一般企業なんだろうと思われても仕方ありません。
友人で教育学部に通っていて一般企業に就職した人がいますが、他の学部の人より大変だったし、面接でも相当突っ込まれたと言っていました。
金融業は銀行でしょうか?
銀行には吹奏楽部がある所もあるので、力を入れている所だったら可能性があるかもしれませんが・・・
まずはどうして金融業に就きたいのか、音楽関係の仕事に就かないのか、自分の気持ちをはっきりさせてしっかり説明出来る様にする事が大事だと思います。
そうすれば何を言われても堂々と出来ませんか?
今はどの学部でも就職は大変です。
頑張って下さい。

  • 回答者:う@bhy:ds (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいぶ前に音大卒の方が質問されていましたが同じ方でしょうか?

やはりスキルが違うので.分からないですが目指す企業を落としてみる事も
考えないと採用は難しいと思います。むしろ音大卒を掲げて面接すると受からない
とも思えます。
頭が高いお嬢さんが行くという音大と取りますから企業は扱いにくいと取りますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないと思います。
がんばってください。
きびしいですが。
ほかの道もあると思いますよ。

  • 回答者:うつ病人間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽学部なら大変でしょうね。

うちの娘も国文学部の3年ですが、就職の困難さは目に見えるようです。

きっと、貴方同様に苦労すると思います。

だから、他人ごとではありません。

不況が続き、買い手有利の就職戦線ですが、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

こういう社会を作ったのも、われわれ日本国民、そして日本の政治家ですから、それを乗り越えて生きて行くしかありません。

この世の中は、今の若者にとって非常に厳しいと思います。
それで、くじけそうになると思いますが、くじけずに頑張られることを期待するのみです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前就職活動をしていたときに、先輩社員として出てきてくださった方(女性)が音大卒でしたよ。8年目くらいで、普通にSEさんをやっていました。
さすがに初めて見たので、予想されているとおりちょっとびっくりして事情を聞くと、就職活動時に不況で専門を生かした採用がなく、一般の就職活動をされたようです。その説明で十分だったし、仕事はしっかりされているようでしたので特に違和感は覚えませんでした。

一般の就職活動で15社すべて不採用って書かれてますが受けてる数が少ないと思います。この不況ですから。普通の学生はもっと受けます。
さらに今の時期になってもうだいぶ後ろの方だし、まだ決まってない人はひとり40~50受けてるひともいるんじゃないかな。

一般就職でも、専門と事業内容は関係ないです。
でも音大だと、別の意味で違いすぎる、なんで?とは思います。
なんか、芸術や研究に没頭してきた人はお金儲けに向いてなさそうだと思っちゃうんですよね。俗っぽさが足りないというか。なのでいまのありのままの自分を出してしまうと、その意味で向いてないといわれると思います。

周りがみんな就職活動をするような環境でも、志望している業界が全く一緒とは限りませんし、書籍やセミナーでシューカツテクニックみたいなのを学んでますので、情報面で大学がフォローしてくれないことはそんなにネックじゃないはず。

っていうか、もう大人なんだから一人でがんばってますよ、みんな。

どうしても心が折れるときはやっぱりあって飲んだりご飯したりしますけど。
(特に一緒に頑張ってた人がどんどん先に決まっちゃうときついです。)

説明会で知り合いを作って情報交換することですかね。

公欠扱いにならず、それが単位にひびくのはつらいですね。
休学は視野に入りませんか?卒業生で民間就職なさった方と会って話を聞くことで解決に近づくと思います。

大学の先輩で民間企業就職の実績があるんでしたら、自力でそのひとと会うコネクションを探してはどうでしょう?
その困難を乗り越えれば、面接で、仕事は音楽を離れるつもりだっていう決意も伝わるだろうし、仕事で必要な俗っぽさみたいなのも身に着くと思います。

ちゃんと納得のできる事情+(業務にマッチした)アピールポイントを説明できれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のやりたいことに向かって就職活動に頑張ってください。
きっとあなたのやりたいことを理解してくれる企業がでてくると
思います。
途中で投げ出さないで頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わけありだなとは思うかもしれませんがそれだけで採用しないという
ことは絶対ないと思いますが。
あきらめずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽関係の仕事に就職できるように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかく音大に行ったのだから音楽関係の仕事を探したほうが決まりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る