すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

31歳、お恥ずかしい限りですが
現在職に就いておらずニート生活を続けています

実家にご迷惑をお掛けしながら何年も経ち
心に多大な焦りと
迷惑をかけ続けている両親への申し訳なさを抱えると同時に

もう無理だという諦めの気持ちと
死んでしまえば楽になるし
両親が亡くなってしまったら自分も死ねばいいや・・・
といったネガティブでよろしくない考えを抱えています

アルバイトを時折しながらニートし続けて
7年にもなります・・・

やりたい事も見つからず
めぼしい資格も特になし
何より意欲と言うか・・・
がんばれるきっかけ、のようなものがまるでなく
他人と関わる事すらわずらわしいと考えてしまっています

ネットゲームをやっても
そこでの人間関係すら面倒で
ほとんどを一人ぼっちで遊んでいました


どうしようもない人間性なのは承知でお伺いさせていただきます

・自分は精神科の医者にかかるべきでしょうか?
 メンタルの部分で医者にかかった経験はありません

・厳しいお言葉、励ましのお言葉
 なんでも結構なので
 自由に語っていただけると嬉しいです


まとまりのない文章ですみません
ちょっと精神的にイッパイイッパイでツラいです

  • 質問者:neo
  • 質問日時:2010-07-25 18:33:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多くのご返信をいただき
本当にありがとうございました

もっとズタボロに叩かれるかなと思っていたので
思った以上に温かいお言葉をいただけて
大変嬉しく感じています

まずは目指すべき道から、ですね
あとは焦らず、でも時間は無駄にせず何とか考えていくよう努力したいと思います

相談文を見ている限り、非常に常識的な考えを持っていられるようなので、個人的には医者に行く必要はないと思います。
(そのことを前提に)でも本人が気になるのなら、診療を受けてみて大丈夫という結果をもらった方がいい方向に進むこともあるかもしれないので、最終的には自分で判断することだと思います。

でも、みんなそんなに明確にやりたいこととか持っているわけではないと思います。
私はあなたより10歳以上年ですが、今の仕事だって、自分に向いているのかも分からないし、他にもっと楽しい仕事もあるだろうなぁと思いながら働いています。
子どももいるので、自分のやりたいことだとか、夢だとかそんなことではなくて、生活していかなきゃいけない現実があります。
みんな悩みながら生活してると思います。
ニートになるより働いていた方がいいかもしれないですが、それなりに苦労もあります。
長い人生い、いろいろな状態があると思うので焦る必要はないと思いますが、自分で今の状態を変えたいと思うなら、何でもいいから状態を変える挑戦を始めることだと思います。挑戦し続けていれば、いつかは変わります。

===補足===
他の方や私への返信でも非常にしっかりした方だという印象を持ちました。
基本的には大丈夫な方だと思います。
ご自身でおっしゃっていられるように気概とか思いとか考え方の問題かなぁと思います。

失敗したときのことを考えると、それまでの時間が無駄になるというお考えでいらっしゃるようですが、私の個人的な意見は何もしないほうが無駄な時間だと思います。
それは、仮に今回失敗しても、努力したことは自分の進歩というか変化というか(後になってからあの時頑張れたという自信やその時には大きな成果は見えなかったとしても、少しは自分が前進したとか意識が変わったとか)になるのではないかと思うからです。

少し力を抜いて小さなことから始めてみては?

追伸 子供は確かにかわいいですが、いろいろ大変なことも増えますよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

常識的に見える言動はしているのですね、安心しました

昔からじじくさい趣味と言うかものの考え方があったようで
礼儀とかそういう類のものは大切にすべきだと今でも考えています
それ以上にやらなきゃいけない事あるだろ! という感じではありますが・・・

お子さんがいるのですね、いいですね
自分は今となってはあまり結婚願望はありませんが(ないわけではないのですが)
子供は欲しいなぁと思う事があります
とてつもなく大きな心の支えになりそうですよね

挑戦する事、なるほど大切ですよね
今の自分にはこの気概が大きく欠落しているのだと感じます

失敗した時の事を考えると前に進むのが怖いです
それまで費やした時間が全て無駄になるのが何より怖い
今まさに時間を無駄にしているのに、矛盾した考えだとわかってはいるのですが・・・

ご意見励みになります、ありがとうございました

並び替え:

精神科にいくことはないと思います。
結局、親に甘えてる以外ないですし。
そのままでいのだったらそれでいいと思います。
最後は自分で考え、判断することです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

仰る通りかな、と自分でも思います
最終的には自分でどうにかしなくてはいけない問題なのですが
何かヒントやきっかけ、得られる物があればと思い
このような投稿をさせていただいた次第です

ですがこのままで良いわけがありませんね
再確認させていただく事ができました、ありがとうございます

今だけですよ。
あせらないでまずは努力するところから始めましょ。
何もしないことがよくないのをわかってるんだから精神病とかじゃない!
がんばれ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

7年もグダグダしてしまった身なので
焦る気持ちを消す事はなかなかに難しそうです

努力、何に向けて努力すべきなのか
それすらも今の自分には見えていません

不安だらけですが、励ましのお言葉はありがたいです
ありがとうございます

精神科まで行かなくても、そこら辺の心理カウンセラーと一度話してみれば少しは変わるかも知れないと思います。

そうでないとしても、腹を割って両親と一度語り合ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

両親とは最近真面目に話をしました
あくまで貸しという形でなら、学校へ行く資金は出してやると言われました
ですが年齢を考えて今から学校へ行って
自分の道は拓けるのかどうか・・・と悩んでいます

それ以前に
そもそも自分のやりたい事すら明確ではありません

間に合う年齢だったならば警察官になりたかったのですが
今となっては手遅れでした

同じです。

私もそうでした。

30代ですが、

職に就きたいという思いが少なく、

職に就いたら、1年や半年で辞めて、

家でゆったり、気分よく過ごしています。

これでいいかなと思うときと、

これではいけないと思う時があります。

やりたいことを見つけるといいです。

自分の適性、合った仕事ってあります。

私は教育の道を見つけました。

それでも、ちょっとしか働いていませんが。。。


まずは、やりたいこと、目標を見つけるといいです。

アルバイトから見つかるかもしれません。

  • 回答者:ばな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうございます

教育の道ですか、とても良いですね
労働量は少なくとも、自分の道を見つけられたのならば
それはとても羨ましい限りです

やりたいこと、目標ですか・・・
うーん、難しい

このあたりを考える事から始めるべきかもしれませんね
まずはアルバイトから探してみようかと思います

あなたには時間が充分あります。人間というものは皆、明日さえ解らない儚い命で生きているに過ぎません。高齢者であっても、若い未成年者の身内に先立たれるような事があっても不思議のない世の中に生きています。何もあせる事はありません。あなたがニートの身であっても、格別罪悪感にとらわれる必要もありません。立派に社会人として就業に就いていても、後ろめたい行為に身をそめている人、呆気なく川原のバーべキュウ大会で溺れて死んでしまう人、仕事に疲れて、親不孝に自殺してしまう人だっています。一寸先は闇の社会で、皆人夫々苦労をしているのです。あなただけが、罪深い訳では決してありませし、誰だって人はそれなりに罪深いもので、それを自覚しながら生きているからこそ、人生というものは奥深いものです。
 軽薄な回答者の奨めるまま、安易に薬に手を出して、一生薬に左右されるのもお奨めできるわけがありませんし、無理をして働く事もどうかと思います。要は、あなたの身の丈に会ったことを、あなたの気の向くままに気長にゆっくりと時間をかけてできることから進めればいいだけの事です。一体どうして生まれてきて、この先どのように死んでいくのかは誰にも解る事は出来ないのです。あせる事はありません。
 無論、俗世間の人に遅れる事もあるかも知れませんが、進んでいるように見えていても人夫々苦労や悩みの中で生きていて、何が正解だとか、何をもって成功しているかは決して明確な物ではないのです。人には一長一短あって、出来る事、苦手な事があります。無理に克服しようとしても、本人に強い動機がなければ失敗する事もあります。どうして今生きてここに居るのか、私たちは何処から来て何処に行く為に、ここに居るのかは誰にも明確には解っていません。それを確かめながら、ゆっくりと前を見つめて行く事が大切なのだと、わたしは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

アルバイトや個人的なゴタゴタで返信できませんでした、申し訳ありません

世間では、35歳が正社員として採っていただけるひとつのラインであると聞きました
それを意識して、30代に突入してしまった身としては
焦りばかりが先走ってしまう毎日と言った感じになっています

ですがいただいたお言葉通り
焦る気持ちを少しでも抑えて
考え、行動するようしたいと思います

わたしもニート生活を半年程していた時期があります

当時の生きがいだったものも
職場での人間関係に悩み、体調を崩し、精神的にも病み
こんな毎日を送らなければならないなら
もう何も要らない、1人にして欲しいと思っていた時期もありました

当時、このまま生きていても
家の金食い虫にしかならないと思い
自殺も真面目に考え、実行しましたが失敗に終わりました

今は短時間(4時間程度)のパート勤務をしています

急に長時間のフルタイム勤務は不安ですし
とりあえず、短時間の仕事を探してみてはいかがでしょうか?
最初は周囲から白い目で見られることもあると思います
わたしも周りから「なんで、この仕事しようと思ったの?」と聞かれ続けています
人間不信の頃にこの仕事に就いたので、他人もわずらわしい時期もありました
あまり深く関わらず、気軽に声を掛けられれば返す程度しか話はしませんでした

仕事をする理由を作ることも良いと思いますよ
お金を稼ぐ目的を作って、お金を稼いだ後の楽しみを作るのです
欲しいものを決めるのも悪くありません
あまり大きな額ではなく、1ヶ月の給料内で購入出来るものをお勧めします

ちなみに、精神科や心療内科はケースバイケースかと思います
わたしも何度か精神科に行かされましたが、意味はありませんでした
また、無駄に病名を出して薬を処方する医師もいます
なので、私生活で困るほどの
不眠や対人恐怖などの症状がなければ行かなくても良いと思います

何よりも「社会復帰したい」という思いが大切です

大丈夫ですよ
わたしも世間で言われるような「普通」にはまだなれていませんが
不安定ながら何とかこの生活を3年続けています
きっとあなたなら出来ると思います

長くなってしまって申し訳ないです。汗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

いただいた助言の通り、とりあえず短時間のアルバイトを探してみようかと思います
できるだけ一人になれる時間のあるドライバーあたりを考えています

自分は、他人がわずらわしいのと同時に
他の方と楽しくやりたいという欲求もあるようなのですが
どうコミュニケーションを取っていいのかが思い出せません

全くの同時期に新規でみんな知らない者同士でスタートとかならやれそうなのですが
既にできあがった人間の「輪」に入れません
慣れていくしかないのかな・・・


お互い心に厄介なものを持ってしまいましたが
普通のラインに戻れる日が来るといいですね

励みになります、ありがとうございました

病院に行ってみて、前向きになる為のガソリンみたいな物を
処方してもらうのも良いと思います。
少なくとも、今よりは前向きになります。

私も過去に、悪い環境でアルバイトをして薬が手放せませんでした。
しかも悪循環に陥ってしまう事もありましたが
用法と容量を大体守っていればやっていけますよ。
それはおいといて・・・

10年近く前、近所のコンビニに20代後半〜30代の男性が新人アルバイトで入ってきました。
実は今でも働いており、なんと2〜3年前には店長になってます。
初めからフルタイムで働くなんてムリしないで、自分に合った働き方を見つけて下さいね。

  • 回答者:万年アルバイト (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

3ヶ月ほど前にフルタイムでアルバイトをしていましたが
週3が限界でした
それ以上は上手くいかない人間関係に耐えられそうもありませんでした

悪意も敵意も害意もないのですが
無駄にガッシリした体格と無口な正確が相まって距離を置かれる日々でした
いや、距離を置いていたのは自分なのかもしれませんが・・・

薬は正直怖いです
それに依存してしまったら自分の中の何かが壊れてしまいそうな気がして・・・

一度精神科に相談してみてはどうですか?
自分が病気だとしたらまずは治療に専念すべきですし、病気ではないとしたら自分の考えは単なる甘えの1つなんだと知るきっかけになると思います。

やりたい事も見つからず
めぼしい資格も特になし
こんな人は沢山います。というかこんな人の方がむしろ多いでしょう。
だからと言って働かずにいても手助けをしてくれる人がいないという人は働かざるを得ない。だから働くんだと思います。

助けてくれるご両親にもっともっと感謝すべきだと思いますよ。
そして、ただ感謝するだけでなく、その恩返しができるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

自分で言い出しておいて何ですが
仮に精神科にかかって心の病気だと診断されたとしても
自分の現状は何一つ改善されないんですよね

働かざるを得ないから働く、そうですよね
自分はきっと恵まれているのだと思います
それがかえって足枷になってしまっているのかもしれませんね

両親には本当に感謝していますし
大変申し訳なくも思っています

父があと3年で70になります
せめてこの歳で仕事リタイアさせてあげられるよう
がんばっていきたいです・・・

気持ちはよくわかります。経験者というか似たようなものというか。
定職に就いたことがないのでしょうか?
30歳過ぎて定職に就いたことが無いと正社員は難しいかもね。
今は普通の人でも職が無い時代ですから。
とりあえず自覚はあるようなのでアドバイスするなら、進みたい道が分からないとかきっかけがないとか家にいるだけでは絶対になんのチャンスもありませんよ!
あなたは多分ある日突然電話がありここで働かないかという誘いがありそれが偶然にも自分の求めていた物だと夢みてるのと同じです。
とりあえず前に進むには一歩足をださなければなりません。ここで働いたことすら無い人は一歩を踏み出す靴すらありませんが、幸いあなたは短期のアルバイトという靴はあります。
まずその靴で踏み出すのです。やりたくなくてもやったことがあるアルバイトなら出来るということです。
まずは間隔を空けずに同じようなアルバイトを続けましょう。
もし期間限定なら同じアルバイト仲間に次のアルバイト先を紹介してもらいましょう。理由なんかいりません。とにかく何でも良いから働きましょう。
普通やりたいことというものは働いているから分かる物で、何もしていないのにやりたいことが出て来る訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

お恥ずかしい話ですが高卒でして
高校卒業後、一年だけ公務員をしておりましたが
色々とあって依願退職と言った形で辞めてしまいました

家にいるだけでは何のチャンスもない、仰る通りです
やりたい事は、働いてから分かるですか・・・なるほど
考えているだけでは何も始まらない事は理解しているのですが・・・ううむ

色々とためになるご意見でした、ありがとうございます

やりたい事はない、めぼしい資格も特になし、意欲もなし、
そういう人はたくさんいますよ。neoさんだけではないですよ。
何の目標もなくただ単に食べていくためだけにやりたくない仕事をしている人がいっぱいいます。
よくばらず、無理をせず、一歩だけ前にすすむことを考えてみてはいかがでしょうか。
自分のペースがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

一歩だけ前にですか、なるほど
無理してもやっぱり無理なのは理解しているのですが
ゆっくりしすぎた自分にかなり焦りがあります

生き甲斐のない日常を繰り返してる方は
何を支えに生きていられるのでしょうか

失礼ですがneoさんは男性ですか?女性ですか?
お付き合いされる方はいないのですか?
異性に興味はありませんか?
まだお若いのですから、彼氏や彼女を作って
その先結婚をされて・・・
お子さんでもできれば働いて、お金を稼ぐという
意義意欲も出てくると思います。

私も今無職で何もする気が起きなくなっています。
でも、現実暮らしていられるのは
若い時に一生懸命働いてお金を蓄えることができたからだと思います。
1人で子供2人を育て上げました。
その時は守るものがあったので一生懸命になれました。
今は2人とも成人し、気抜けしたようです。
私もわずらわしい人間関係は苦手ですが
好きな人でもできればまた働きたくなるかもしれません^^

ですからあなたも、もし好きな人がいないのならば
好きな人ができれば、お金に対する欲とか生きることとかにも
もっと前向きになれると思うのですが。

一生懸命になれる異性に巡り合う為に
趣味を見つけてみるとか、行動範囲を広げてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

残念な男性です
異性の方に興味ですか、正直なくはないです

ただこの年齢で満足な社会経験の無い自分が
将来家族を養えるような金銭を得られるか、いや無理な気がする・・・
と、半ば諦めモードです

長いニートのような生活のせいもあって
他人(特に女性)とのコミュニケーションをどう取って良いかすらわからず
今の趣味と言えばアニメを見たりラノベを読んだりあとはトレーニングをしたりと
なんかこう・・・共通の話題が見当たらなく・・・

バスケットの趣味も昔から持っていましたが
先日本格的に足首を壊してしまったようで
どうやらこの趣味はここまでのようです(日常生活に支障はありません)

長々とつまらない事を語ってしまいましたが
つまるところちょっと諦めてる、と言った感じです

病院へ行くのは、日常の生活に支障をきたすと感じたら、行った方が良いかもしれません。

※慢性的な不眠、無気力、鬱の症状など

ただ長期に生活が不規則なのであれば、自立神経失調症の可能性もあるので、毎日の軽い運動を始めては如何でしょうか。
※重度でない場合は、運動不足の解消と規則正しい生活をする事で、無気力感が緩和、解消されます。

ハローワークの支援(資格取得の為に無料で受けれる講習)を受けるのも1つの方法
です。
※希望者多数の場合、抽選となりますが30歳以上を優先的に選出すると聞きました。

  • 回答者:=^・ω・^=カコニオナジケイケンアリ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

日常の生活においては・・・
・寝付きが悪い(一度寝てしまえば長時間眠れます、寝る前に若干の飲酒で乗り切ってます)
・無気力と言うか鬱と言うか、後悔や諦め、将来への不安や絶望みたいな思考がブワッときて
 死にたいような気持ちになる事は時々あります

運動、トレーニングは毎日のようにしています

何かを継続する事を完全に忘れてしまうのが怖いと言うか・・・
社会に出て働く事になった時、体力的についていけないと困るかなと漠然と考えてます
あとはいい歳こいて何ですが、自分の容姿がそれ程悪くもないと思うので
せめて外見の維持だけでもと言った些細なプライドのためかもしれません

ハローワークの職業訓練、6月に申し込んではみましたが
倍率2倍弱と言ったところでいしたが落ちてしまいました
正直興味のある分野と言うわけでもありませんでしたが
高齢でも需要のある業種と聞き、申し込んでみました

何というか..親に甘えていられて幸せな人だと思いますよ

精神病でもなく.精神病に仕立て上げてバイトでもしようと

いう意欲がなく.無駄な時間を費やしているだけ。

命が惜しくても病気で余命数ヶ月を宣言されている人もたくさんいるのに

五体満足なのに家でニートをしているのは情けないと自覚があるのなら

明日からでも親に少しでもバイトしてお金を出して恩返しするとかを

考えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

仰る事、概ね正しいと自分でも思います
ですがそうであったとしても前に進めないから
自分も、自分と同じ境遇の方々もニートをしているのだと考えます

頭で理解していても行動に移せない
そんなの知るか、と言われればそれでおしまいですが
正論だけで解決しないから悩んでいます

せっかくご意見下さったのに
反論のような形になってしまい申し訳ありません
ですがニートは、なぜニートをしているのかについても
ほんの少しでいいので考えていただけると嬉しいです

最終的に行き着く答えは甘えだと思うんですけどね・・・

かかるべきではないと思います。お金の無駄に思います。
暮らすために働くと冷めた、クールな考えでアルバイトをしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

大抵は金のため、金のためと思いながらバイトをしています
ですがそろそろアルバイトじゃダメだと最近になって思うようになってきまして・・・
それでもやりたい事、進みたい道が見つからず悩んでいます

あなたは繭の中にいるんだと思います。
 親御さんの温かい繭の中。

neoさんはすごく幸せだと思います。
 幸せがあたりまえになってしまって今の幸せに気づかないからアレコレ考えるんですよ。
本当にイッパイイッパイの人はそんなこと考えてる場合では無いからです。
 なんの為に生きるのかなんて、意味ないです。
朝がきて、朝日を浴びて、その日の目的を頑張って夜寝るんです。

 neoさんは自己分析してPCやってこうしてお話してるのですから、お医者さんにいくよりは人生相談のほうが良いと思います。
占い師でも。。。
 結果が嫌だったら信じなけばいいのですから。。。。

少しミニ旅行とか遠出をして知らない所で人とつながりを持つよう計画したら如何でしょうか。(今お金が無いなら旅行代稼ぐつもりでバイトしてみる⇒計画。
 この場合親のお金を頼らない事、あくまでも自分で稼いだお金で行くのがクリアーポイント。)
知らない所なら人間関係が掴めなくっても仕方なく、よって傷つく事もありません。

繭を破るかそのままかはneoさん次第です。

最初の目的ハードルは低くても良いでしょう?

  • 回答者:朝日浴びて始まる事 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

仰る通りだと思います
ヌクヌクと居心地のいい場所に甘えてるのは間違いありません

医者より人生相談ですか、なるほど
ですが占いは正直・・・あまり信じないタチなもので無理そうです

旅行ですか、なるほど
旅行はしてみたいですね
身近な目的があれば働けるような気がしますね

色々と考えさせられるご意見でした
ありがとうございます

別にまだ医者行くほどじゃないと思います。
外に出ましょ。もっと強制的に。

住み込みで働けるとことかで働いたらどうでしょう。
過去とかより、その日ちゃんと働くかで評価されますから。

実家に迷惑をかけているって感覚があるなら、
お金って言うのが、何かをしようとするときのきっかけになってくれると思います。

お金のためにがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

仰る事、本当にごもっともだと思います
それを承知で前に進めない情けない有様なのです

お金のため、確かに全てはこのためだと思います
ですが自分はかなり物欲が薄くて
そのあたりも労働に積極的でない要因になってるのかなと悩んでいます

お金を稼いで生きて
その先になにがあるのだろう、と・・・
喰うに困らない立場だからそう思うだけなのかもしれませんが
働いた先に見える物って何なんでしょう

悲しいことや苦しいことで埋め尽くされても、生きているんです。
私だって、neoさんだって、生きているんです。
明日だって呼吸してます。大好きな豆腐だって食べます。

どうせ他愛もない生活が毎日続いたって、自分は生きているんです。

私は精神的にやられて、いろいろと休んでからそんなふうに思うようになりました。
開き直ったとも言いますよね。

独りで寂しいです。人間という生物で生まれた以上
他者と繋がりたいと思いますし、このまま塞いでいるだけじゃいけないとも思います。
辛いことがあって泣いたって、何にもならないじゃんっ。
だったら少しでも笑える日が来るように、頑張って生きるしかないかなーって。

生きるって単純に呼吸して食事するだけじゃなくて、
前に進むって意味でもあると思うんです。

結局 自分の足で立って、歩いていかないといけない。
だから私、今からでも頑張ろうと思うんです。
neoさんも一緒に頑張って生きていきましょうよ。

このくらいの言葉しかかけられなくてごめんなさい。

  • 回答者:maple lemon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

豆腐いいですね
冷やっこも湯豆腐も大好きです

寂しいですね・・・本当に寂しいです
自分は両親がいるだけまだマシなのかもしれませんが
心の支えがないというのは本当にツラいものですね

でも前に進まなきゃ死ぬ未来しかありませんよね
このくらいの言葉、なんてとんでもないです
優しい方もたくさんいるんだなと実感できて本当に嬉しいです
ありがとうございます

アルバイトを時折しているのでしたら、
ニートではないですし、引きこもりでもないですね。
あとは、あせらないで、ゆっくりと生活されるとよろしいと思いますね。
特にが両親のことを心配され優しい気持ちがおありですから、
時には家事や家の手伝いなどしてあげてください。

  • 回答者:龍馬 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

周囲の方とあまりコミュニケーションを上手く取れないので
短期のアルバイトばかりになってしまっています
既に31歳、人生取り返しがつかなくなる前にとは思うのですが
現実と向き合おうとした頃には選択肢も幅狭く・・・

両親には本当に申し訳なく思っています
せめてもの罪滅ぼしにと掃除や洗濯買い物等はさせてもらっています
恥と思う気持ちはあるのにどうにも動けない
情けない限りです

・病院は必要ないんじゃないですかね。
・地域にある支援センターに行ってみてはどうでしょうか。
 いろんな障害の人、病気の人がいますよ。身体も、精神も。
 スタッフと面談したりして、いろいろ考えるのもいいと思います。
 私はうつ病で1年半くらい無職です。39歳です。
私も、時々もう終わりかなとか死んだほうがいいと考えてしまいます。
外に気持ちが行くようになるといいですね。 お互いに。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

病院よりも支援センターですか、なるほど
39歳でうつ病ですか、大変ですね
自分はロクな社会経験もなく31歳になってしまいました
気持ちが晴れる日が来るといいですよね
明るい未来が来ると信じてがんばりたいものです

精神的にいっぱいいっぱいなら、お医者さんにかかるのも一つの手です。

いまneoさんがこういう質問していると言うことは、自身で何とかしないといけないという気持ちの表れです。
その時に、行動を起こすことが重要だと思います。

思い切って、お医者さんなりカウンセリングなりを受けられることをおすすめします。

  • 回答者:わたしもうつ病で通院してます。 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

この気持ちを抱えてる時こそ行動を起こす、ですか
なるほどためになります

医者にかかるにもお金がいるので
またちょっとがんばってアルバイトしてみようと思います

精神科にかかってみてもいいかもしれないですね。
病名はつかないと思いますが、カウンセリングを受けたりすれば
少しは楽になるかもしれないです。

まあ70万人もひきこもりがいて予備軍も150万人もいるのです。
こうなってくると、もう個人の問題ではありませんから
あなたもあまり気にせずにゆったり生きていればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

病名はつかない、ですか
つまるところ怠惰なだけなのでしょうか・・・

今までゆったり生きてきて
そろそろ年齢的にもメンタル的にも
切羽詰ってきた感じでして・・・
でも多くの同志がいると考えると少しだけ励まされますね

アルバイトしてるんだったら、ニートとは呼びませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます

アルバイト、とは言っても長期に渡って行っているわけではなく
短期バイトを中心に応募させてもらって小銭を稼いで
またダラダラ、と言った事の繰り返しです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る