すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

河川とのつながりがないことから、法律上、国土交通省が管轄する「湖」ではなく、樹木も存在しないため農林水産省の管轄でもない。つまり法的には水たまりとして認識される。・・・・それじゃぁ 北海道にある このすばらしい「湖」は どこが管轄しているのですか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-07-25 22:32:51
  • 0

宮内庁に登記があったけど放棄されて、協議によって国が管理することになったらしいので、一般的な土地といっしょで「財務省」の管轄なんじゃないでしょうかね。
一度行ったことがあります。当時は車で近くの駐車場まで行けました。いまはたしかどっかから観光バスに乗り換えていくんでしたっけ?いつまでもすばらしさを保ってもらいたいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

摩周湖だと
河川とのつながりがないことから、法律上、国土交通省が管轄する「湖」ではなく樹木も存在しないため農林水産省の管轄でもない
そのため摩周湖は国有財産として管理される不動産に大量に蓄積した水、つまり法的には水たまりとして認識
1947年までは御料地として宮内省の管轄(登記上の所有者は宮内大臣)となっていたが、宮内庁管理部が「弟子屈町に所管財産は存在しない」と宣言して処理を求め、2001年に北海道財務局、北海道庁、弟子屈町などによる協議会によって無登記のまま国が管理することになった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E5%91%A8%E6%B9%96

===補足===
湖沼の種類によって監督官庁は変わるのではないでしょうか
国土交通省、農林水産省などに
人口湖、河川と繋がる湖、沼など
例として
鰻池、大鳥池は一般的な定義に従えば湖

日本の法律の1つである河川法によって、ほとんどの湖沼は「河川」として名称と範囲が指定されている
だが、実際の「湖沼」がどのようなものかについて、法令による定義はない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E6%B2%BC#cite_note-0
北海道の湖一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B9%96%E6%B2%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.8C.97.E6.B5.B7.E9.81.93

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摩周湖

2001年に北海道財務局、北海道庁、弟子屈町などによる協議会によって無登記のまま国が管理することになった。

  • 回答者:きり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る