すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

鉄道ファンについて

鉄道ファンって、メタボ気味の太ったおじさんと、変な行動・言動をする障害者が多いと思うのですが、皆様はどう思いますか?

不適切な回答でなければ、基本満足度5にします。

===補足===
障害者とは身体的な障害者ではなく、行動がおかしいという意味での障害者です。

体系や年齢は様々ですが、マニアと言われる人は同じニオイがしますね。
鉄道だけではなくAKBなどアイドルの追っかけの人とか・・・
質問文の「障害者」とは身体障害者の意味ではないですよね?
私もある意味適応障害者が多いなぁと思う事があります。

  • 回答者:ぬお;hわ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
そうです、適応障害者というものです。
鉄道に限らないものなんですね。

並び替え:

同じものが好きな人は、なんとなく似てくるのかもしれませんね。
鉄道ファンにも種類がたくさんありますので、その点では一くくりにはできないと思いますが。
鉄道ファンでアイドルと言われている女の人もいますね。
行動がおかしいという点でいえば、まったく行動のおかしくない人はいないと思いますし、自分は鉄道ファンではないですが、行動はおかしいです。
ファンというものは、それぞれみんなおかしいところがあるかもしれません。

  • 回答者:変人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道ファンは熱狂的で、

ちょっとマナーが悪いかんじがしますし、

太ったおじさん、年配の方を思い出します。

確かに変わっています。

  • 回答者:わり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~

確かに若いイケメンはいないように思います。

ちょっと変わり者が多いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違ってハート4つにしてしまいました。

ごめんなさい…

子供の時に抱いた憧れを、大人になって叶える志の強さは素晴らしいと思います。
ただ、叶えられる人というのは一部ですので勿論趣味に没頭しっぱなしの人だって多くいます。

確かにその世界(アニメやアイドル好きも含む)にしか目を向けられない人というのは
常識力が欠けてますよね。


最近の人(一般人)も、自分にしか関心の無い人が多過ぎて
常識のない行動をとる人が増えました。
視野は広くしないといけませんね!

  • 回答者:夢があっていい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道や飛行機が大好きなものです。
たしかに、あなた様の質問のような方にお会いしたことはあります。
ですが、それはたまたま鉄道マニアだったのであり、乗り物系のマニアには
そういう人はいます。

なお「障害者」という表現は不適切だとおもいます。
「障”がい”者」と書くべきですし、「個人的な意見として変な行動・言動とおもわれる人」
の表現にしたらよいと思います。

===補足===
なお、最近は「鉄子」や「ママ鉄」と呼ばれる、女性の鉄道マニアも増えています。
男性のような行動パタンではなく、独特の世界観で鉄道を愛し、子供が新幹線のDVDを
みて一緒に現物を見に駅や沿線にいくという行動をするようです。
以前ほど鉄道マニアに対する風当たりは少なくなり、テレビでも鉄道をよく取り上げる
ようになっており、マニアとしてはうれしいです!
行き過ぎた行動で、鉄道運行や他の人に迷惑をかける行為を起こさないように、
楽しく鉄道を愛して行きたいです!!!!!!!

  • 回答者:マニアです (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージは真面目系が多いかなと思います。
メガネ=ボサボサ頭って感じです。
茶髪の人ってあまり見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道ファンに限らず、アイドルの追っかけでもいますよね。
列車は、アイドル的存在?か、若しくは、現存アイドルと相まって見ているか。
ただ、メタボでは、駅弁の食いすぎ?な人も。駅弁というか、要は外食で。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ううーん、言いえて妙ですね。
障害者は言いすぎでしょうが、メタボ気味の太ったおさっさんとは私(鉄道ファン)のことですねぇ。

それとマニア気質の人たちですので、一般人から見れば言動は特異かも知れません。
まあ多くの鉄は自覚はあるので、許して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
髪の毛が長いイメージもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡かけているお兄さんも多いような気がします。
あと、それなりに高そうなカメラを首から下げていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいます。スマートな人もいるのが意外です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますね。
痩せた人もいましたよ。
老若男女、いろんな人がいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ、
痩せ気味の人も多く居ます。
いろんな人が居ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の駅のそばにいて特別なSLが停車したことがありました。
群がるような人が集まり、その中の一人が熱く語ってくれました。
私も旅行が好きでSLで通学していましたので、少しは知っているつもりですが全然奥深さが違います。
普通の人から見れば変な人かもしれないですね。
外見はカメラを持った、体形も服装も普通の人ですよ。

  • 回答者:とくめい。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鉄道ファンですが、ヘンな行動・言動をする障害者なんでしょうか、世間にはそう思われているんですね、結構悲しいです。

鉄道ファンが高じてJR貨物の運転士をしている友人がいますが、障害者ではないし、スリムなジャニーズ系のかわいい子ですよ、ちょっと前まではモデルにならないか?と誘われていたようですが。

障害者ならば障害者手帳を貰いに行かなくてはいけませんね。

===補足===
言動のおかしな人はいないですね。
まああの世界にどっぷりつかっているから、気がつかないだけなのかもしれませんが、鉄道ファンじゃなくても言動や行動のおかしい人は沢山います。
たまたま鉄道マニアが目立つだけでしょう。
先生と呼ばれるご職業の人達もそう言う人が多く、士のつく商売と先生と呼ばれる職業の人はヘンな人(変わった言動や行動が多い)が多いと言うのは有名な話ですよ、どんな職業かはあえて言いませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
いろんな人がいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には違うと思います。

確かにメタボ気味な人と変な行動や言動をする人が目につきますが、大多数の人はきちんとルールや最低限のマナーは守っています。
ごく一部の輩の行動によって変な風に見られるのは仕方ないにしても、全員がそのようなイメージは持ってほしくないです。
それに変な行動をする人の中には、健常者の人が多いです。
駅員に罵声を浴びせたり線路に侵入したり・・・・
障害者の人たちは逆にマナーを守ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタクっぽい感じです。

障害者は、いないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツインにリュックサックってイメージです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう傾向があるのかデータで示してください

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る