すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

雷がなっている時、私はパソコンのコンセント、モデム、電話のコンセントを念のために抜くことにしています。
皆さんはどうしていますか?
他にも何のコンセントを抜いていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-27 01:17:38
  • 0

人に相談されたら「コンセント抜きましょう。」「回線外しましょう。」と言いますが
自分自身は余程雷が酷くならない限り全く何もせずそのまま使用しています。
その代わり出来る限りの雷対策を行っていますし
自作PCなので落雷の被害を受けても愚痴を言わず自分で修理します。

私も先日瞬断がありましたが
UPS(無停電電源装置)を使用しているので特に被害は出ておりません。

アンテナや電話回線からも雷サージは侵入してきますから
コンセントだけ抜いても駄目ですよ。
又、避雷針は必ずしも雷を避ける物ではなく
逆に誘導し雷の電流を大地に逃がし建物を守る為の物でもあります。
電気製品を守る為の物ではありませんから注意しなければいけません。
雷鳴が聞こえてからケーブルを抜く様な回避行動は
作業者に対して危険性があると言う事も認識しておいて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く抜いてません。
雷が近くに来そうなときは一応パソコンの電源は落としてます。

他にも抜いているコンセントはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いていません。

確かにパソコンが危険ですね。

今度から注意します。

  • 回答者:グリプス2 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人が雷被害に合ったので、
パソコンだけはコンセントから抜いています。
テレビなど他の家電はそのままです。
一応雷サージ付きのコンセントは使ってますが、完璧ではないので…

  • 回答者:データ保護のため (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴っていたらラジオのコンセントを抜きます。
でもパソコンやテレビなどのコンセントは抜きません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いてません、この間の雷で瞬断しましたけど・・・。
Windows機がちょっと調子悪い、その前からかなぁ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていないです。
実際今までの55年の人生で被害は一度も被ってないし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントは抜かないで、パソコンだけは中止します。
その他のコンセントも抜きません。

一軒家で雷が落ちてテレビ、パソコン、洗濯機、など駄目になって
100万円近く損をした家の方を知っています。
どこにも損害賠償は言えないのでとても悲しんでいました。
本当は抜いた方が良いのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜かないでそのままPCしてます。

  • 回答者:orange (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントは抜いてないです。
PCは一旦止めますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
マンションなので避雷針があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のコンセントも抜いてないです。
気にしたこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしたことないです。真上で鳴ってたらさすがに切るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖がりながら、そのままです。
かなり近い雷だったら、抜くかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのコンセント、モデムは抜いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜くまではしてません。
ただ使わない様に気を付けてはいます。効果ないかもしれませんけどね

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷の時はパソコンの電源を落として
コンセントを抜いた方がいいと聞いたことはありますが
実際は何もしていません。
壊れたら嫌だなと思いつつ、パソコンを使っています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのコンセントだけは抜きました。
その他は何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約時に「あまりに雷が酷く大荒れの天気なら対策して下さい」といわれているので、ちょっと荒れたくらいでは何もしていません。
東北なので台風が来ても弱いし、幸いゲリラ豪雨もありません。

  • 回答者:うヴぁ@m: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が近くでなっている時は、パソコン・プリンタ・テレビ・DVDデッキ・モデム
のコンセントは抜いています。他はそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン関連一式のコンセント、LANコード、他はよほど酷い時以外は抜いていません。
かなり近く今にも落雷しそうな激しさなら家のブレーカーを落とします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてません。雷ガードの機能がある機器を使用してます。
停電して欲しくないところはUPS、停電でも問題ないところは雷ガードタップを経て給電してます。

  • 回答者:あとは雷嫌いのオレの問題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしていません、パソコン中段できないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。何故かパソコンだけは守りたいので(笑)
あとは抜いていませんね。壊れたらその時はその時、と思っています。

  • 回答者:機械音痴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにもしていないんですが、
抜いた方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていませんが
落ちたときはかなり怖いですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日雷が近くで鳴っていたのでパソコンやモデムは勿論、テレビやプリンタなどは抜きました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてはいません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにもしていないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それらをつなぐコンセントのところに雷ガードかませてます。
大事な家電を守ってくれるので。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2回雷にやられましたので、
雷が鳴ると、電源、モデム、電話回線のコンセントを抜いています。
プラス、電源のところに雷対策のスイッチを取り付けました。
今は大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん 何もしていないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジのコンセントだけ抜いてます。
それ以外は抜きません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンとモデム電話のコンセントは抜いています。
テレビ、DVDも抜きます。
一度雷が落ちて壊れたことがあるので家にいるときは必ず抜きます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC、モデムのコンセントを抜きます。
一昨年見事に蚊になりでモデムをやられてから、抜くようにしています。

  • 回答者:つべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてません。
そうなった場合は宿命だとおもってあきらめます。
過去被害は停電のみでしたが、電話(通話のみ)は使えました。

  • 回答者:雷銀座 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCは電源を落として、コンセントを抜きます。他の物はそのままです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷の大きさや近さによって違いますが、近くでかなり激しい雷だと
PCのコンセントやモデムなどすべて抜いてます。
以前に近くで雷が落ちて電源が切れたことがあるので念のために。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。雷はパソコンに悪影響を与えるんですか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてません。
雷鳴っててもパソコンしてたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC、モデム、電話は雷サージ搭載タップに繋いでいるので続行しています。
液晶TVは買ったばかりなので雷が鳴っている時はコンセントを抜いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを使うようになってもう20年近くになりますが、「雷に備えてコンセントを抜く」などということはいままで一度もやったことがありません。
そして、雷のせいでパソコンが壊れたというようなこともこれまで一度も経験ありません。

念のために抜く人はえらいですね。注意深さに感服します。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCだけします。
他は気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近は片っ端から抜くようにしています。
テレビは壊れかけなので、テレビだけ見て、遠ざかるのを待ちます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしませんね。
何かしないと壊れる様なら、末端で何かやっても焼け石に水で、電源のインフラその物に対策を取らないといけないと思っていますので。
おおよそ、軽い落雷でテレビに酷いサージノイズが乗る様な環境だとヤバイと思いますが、そういう傾向がほとんどありませんので恐らく大丈夫ではないかと思っています。
壊れるのでしたら、電力会社へ文句を言った方がいいと思います。

  • 回答者:その他 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも大きなのが来た時には電源を落としてます。
気にしないほうですが、異常気象だからもしかすると・・・と多少気にするようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンは抜いてます!!
電話はそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、近づいてきたなと思った時、PC関係すべて抜く様にいています。
知り合いで、PCをダメにしてしまった人がいますので結構神経質に気にしています。
後は、テレビのプラグも抜いています。

  • 回答者:避雷針 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はPCのコンセントのみ抜いています。
たこ足を使っているので、1本で済みます。
一度、住んでいるマンションに雷が落ちたので、また落ちたら嫌だと思って抜いています。
そのときは、エレベーターを伝って下までいったので家の電化製品は無事でしたが(私はちょっと痛かったですけど)。
エレベーターが使えずに不便でした・・・
今年、仕事場にも落ちて、コンセントの差込口が吹っ飛んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷がなったらパソコン・モデム・無線LANルーター
のコンセントは抜くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCを使っているので、使用中はそのままです。

使い終わった時に、雷が鳴っていたら用心のため、パソコンと
モデムのコンセントを抜いています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴り始めたら、パソコンとエアコンのコンセントは必ず抜くようにしています。
それ以外はそのままのことが多いですが、雷の音が物凄い時はテレビのコンセントも抜いています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は雷ガード付きのマルチタップを使っているので、そのままですね。
できれば電話線も抜いたほうがいいのでしょうが
さすがにそこまではしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので何もしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る