すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ニラが大量にあって、どう調理しようか悩んでいます。
家庭で簡単に出来て、大量に消費出来る料理のレシピを教えて下さい。

※URLの貼り付けはご遠慮ください。又、重複しないようにお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-27 12:02:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

キムチの素などで、ニラキムチにしてみてはどうでしょうか。
アレンジで他の野菜や鰯の塩漬けなどを混ぜても美味しそうです。
しかも大量に保存できるのでは、と思いますがいかがでしょうか。
作り方は検索すると沢山出てきますので、URLは割愛しますね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ醤油はどうでしょう。
これなら冷蔵庫に入れれば1週間は大丈夫です

1.ニラを3mmくらいの小口ぎりにする。
2.ニラを容器に入れて醤油を注ぐ
3.あれば白ごまを入れてもいいです

半日くらいつけ込んだら、ご飯にかけて食べてもいいし
チャーハン・ラーメン・冷奴・野菜いため・・・何にでも合います。
辛いものがお好きなら唐辛子やラー油を加えて食べるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンとニラを卵とじで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラとレバーを炒めて、卵でとじて良く食べています。
焼肉のたれで味付けして食べると、美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラとしめじをあえたらおいしいですよ!

作り方は。。。

ニラはさっと茹で、
シャキシャキにして水気をしぼる
しめじも同様に茹でて網にのせて水気をとる

皿にラー油、白ゴマ、豆板醤をニラと合った分量を入れ
ニラ、しめじを入れで均等になるように混ぜます。

完成

少しピリっとしていてニラがシャキシャキして
おいしいですよ!

  • 回答者:しめじチャン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒラヤーチー。(チヂミ?お好み焼き風?)小麦粉に卵、水、ニラを入れて塩で味付けをしてフライパンで焼く。(ホットケーキのように)。ソースで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で上手いのは、やっぱり「にら豚」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑いけれどスタミナのあるモツ鍋ですね。
ニンニクも入れてキャベツ.ニラもけっこう使いますので。

簡単です。
モツを食べやすい大きさに切る
キャベツも食べやすい大きさに切る
ニラを二束切りニンニクをスライス
醤油タイプの鍋の素を買い土鍋に入れて出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、大量な収穫あると・・・
餃子を、大量に、つくりまして冷凍保存します。

これですと・・・おやつ、摘み、おかずで、活躍してくれますし・・・
保存食でも、バッチリです。一気に、食べるよりお勧めです。

===補足===
レシピは、定番ですが・・・
餃子の皮へひき肉とニラを、多めにどうでしょう?
ニラ一杯の餃子も、美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらおいしいですよね。
うちではにらがたくさんあるときはにら玉にしたりラーメンにどっさりにらを入れて食べたりしています。
この時期ですからビールのつまみに餃子なども良いですね。にらを大量に入れるとおいしいです。
にらの甘酢浸しのレシピをのせときます。
1.  にらは根元をまとめて糸で縛り、さっとゆでて水にとり、食べやすい長さに切る。

2.  キッコーマン特選醤丸大豆しょうゆ(小さじ1)、塩(少々)、酢(大さじ1)砂糖(大さじ   1/2)ごま油(小さじ1強)を混ぜ、合わせ酢を作る。

3. (1)の水気をしぼり、(2)の合わせ酢で和えて盛りつけ、かつお節をのせる。

簡単なのでぜひ作ってみてください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、ニラ卵がすきです。

ごま油で3~4cmにカットしたニラを炒める。
ニラが少ししんなりしたら、醤油、みりん、こしょう加え炒め合わせる。
溶き卵を流し入れ、少し固まるまで待ってからざっくりと混ぜる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ油みそはどうでしょう?
ご飯にのせて食べてもいいし、チャーハンに混ぜたり、そうめんの出汁にちょっと加えてみたり、キュウリや焼き茄子につけてみたりといろいろ使えて便利です。2、3週間もちます。

1. ニラをみじん切りにしてごま油で油通し(炒めてもいいです)
2. お好みのみそに刻んだ鷹の爪・酒少々・豆板醤・みりん(砂糖を加えてもいいです)・すりごま少々・甘めで結構唐辛子は効かせめ
3. 2.に1.を入れ混ぜ、瓶やタッパにつめる。さめてから冷蔵庫で保存
4. 日に1度か食べる前にきれいなヘラ(バターナイフとかフォークとかでもいいです)で混ぜ、みその中になるべく空気が残らないように整えます。
 つくりたての暖かいのもおいしいけど2、3日経って味がこなれてきたのもいい感じ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラは冷凍保存できます。
①洗ったら水分を拭き取り、好みの長さに切ります。
②ジッパー付袋に入れて、冷凍庫へ。

  • 回答者:クックパッドにも載ってます (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニラをさっと茹でてかつお節とポン酢を掛けて
お浸し風にして食べると美味しいですよ。
シャキシャキ感を生かす為さっと茹でるのがポイントです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラをゆでてナムル風に味付けすると1人2束くらい一気に食べれます。
調味料は醤油か塩、砂糖、ごま油を1:1:1。
砂糖控えめで唐辛子や豆板醤もいれてもいけます。
とってもおいしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらと豚肉の重ね蒸し。
土鍋に水を入れて、にら・豚肉(こまぎれ)・もやしを順番に重ねていきます。
蒸してポン酢でいただきます。

かなりの量が消費できると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラチヂミがいいと思います。
にら・にんじん・かぼちゃなどを細切りにして小麦粉と水で溶いた衣をくぐらせて焼くだけ。
今ならば食べるラー油をつけて食べると美味しいですよ。

お好みでイカ・海老なども入れるともっと美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る