すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

年に一回(十年に十回)はプライベート海外旅行(出張・帰省は除く)をされる方限定でお尋ね致します。

訪問国リピート派ですか?バラエティーに富む派ですか?

私は訪れて大好きになった国にも何度でも行ってみたいとも思うんですが、どうしても、毎回違う国へ行きたくなります。
同じ国へ行くにしても、立て続けに行くことはありません。
例えば、東南アジア→ヨーロッパ→東アジア→オセアニアといった感じです。

これはどうしてでしょうか?
好み以外に、移り気とか、のめり込む、とか、性格も関係してくるのでしょうか?

  • 質問者:自称:好奇心旺盛組
  • 質問日時:2010-07-28 00:50:01
  • 1

「バラエティー派」です。

私も質問者さんと同じで、とても気に入って絶対また来る!と思っていても、いつも次は違う国を選んでしまいます。
普段の外食などでは、同じ店にも繰り返し行くことはよくあるのに、海外旅行となると、1年にそう何回も頻繁に行けるものでもないので、同じ国に行くのはもったいないという気持ちになってしまいます。
生きている間にできるだけ多くの色々な国に行ってみたい!という気持ちからだと思います。
まぁ好奇心旺盛ってことなのでしょうね。
それかコレクター気質なのかな?(笑)

それと、モルディブなどの離島がたくさんある国でも、同じ島にリピートすれば受けるサービスもうんと良くなってくることがあるのをわかっていても、別の島はどんなだろう?と気になって仕方なくなり、結果、リピートしなくなってます。
たくさんの国に訪問して満足できたとき、いつか本当に「ここだ!」とお気に入り中のお気に入りを見つけたら、その時にリピート派になるのかなぁと今は思ってます。

  • 回答者:私も好奇心旺盛組 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ~~~もう仰ってること全部が十二分にわかりすぎるくらいわかります~~~!!!
「生きている間にできるだけ多くの色々な国に行ってみたい」←もう私の心情の根本はまさに、このことです。
コレクター気質もわかるな~物が国に変わって、出来るだけ多くの物を集めたい、が、出来るだけ多くの国へ行きたい、ということですよね。
「別の島はどんなだろう?と気になって仕方なくなり、結果、リピートしなくなってます」←大爆笑です!
わかるから笑えます。私も絶対間違いなく同じ行動をとりますね。似てる、と思います。
私達は紛れもない、こうきちんおうちぇいぐみ、でしゅね!!
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

TVや雑誌などで、「行きたい!」と思った場所に行く事が多いので
無意識に違う場所を選んでしまいます。

しかしグループツアーで無く、勝手気ままに出掛けますので、
例えばヨーロッパに行く時は
南回りにして帰りにシンガポールに寄ってペーパーチキンを食べて戻るとか
バルセロナに寄ってカタルーニャ人の友人に会ってから帰るとか
ボンベイの友人の家にも行ってしまうとか・・・・・
アメリカ方面ならハワイにも寄ったり
いい加減・適当な旅が多い様に思います。
勿論、適当と言っても日程は事前に決めますが・・・・・

私の航空券は香港起点で、かなり以前から香港の旅行会社で買っています。
その為、日本で求めるより全体的に安価ですが、
飛行機内やホテルでは日本語が通じず不便だったり
およそ日本人を見掛けない旅になってしまったり、寂しい思いをする事も・・・・・

しかし不便だからこそ海外気分を満喫!
いつもと全く違う空間に居る事が好きです。

好奇心が強いので、
色々と新しいもの・新しい場所・変化を求めるが故ではないか?・・・・・と思います。

  • 回答者:旅だけは欲張り・・・かな? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなことをされて、バラエティー派のバラエティー派ですね!!
今、気付きました。バラエティー派も2種類あると。
旅だけは欲張り・・・かな?さんのように、一度の旅行で何カ国行かれる方
直近や過去に行ったことがない国へ行くも、一度の旅では1カ国行かれる方
私も一度の旅で何カ国かまわる時もありますが、概ね後者組です。
旅には人それぞれスタイルがあって面白いですね。
ご回答ありがとうございました。

新しい国に行って良いと思うと、次も無意識に、
新しい国=良い国と思うからではないでしょうか?
前回行った国も良いと思いつつ、
もしかしたらもっと良い旅が出来る場所があるんじゃないかという期待というか。

そういう意味では、移り気というよりも無意識に習慣をリピートしているような。
自分は良かったと思っても、次は違うところへ行きたいと思ってしまうので、
しばらくリピートはなさそうです。

  • 回答者:ausgc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「習慣をリピート」←ふむ~~~奥が深いですね。
旅行をし続ける、という意味でも習慣といえば習慣ですものね。
どんどん、違う所へ行ってみたいですね!
ご回答ありがとうございました。

自分も同じです。
一度行った国以外のところを見てみたい、経験してみたいと毎回違う国に行っています。行ったことのある国は違う国を転々としてからまた行くという感じです。
性格もあるのかなと思います。好奇心旺盛で行きたいところがたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようこそ、下の方同様、私達は「こうきちんおうちぇいぐみ」です♪
はっきり言って、行けるもんなら世界中、あらゆる国という国に行ってみたいですよね。
「行ったことのある国は違う国を転々としてからまた行く」←同感です!!私達は転がり続けます。ん?ちょっと違う・・・?
とにかく、ご回答ありがとうございました。

どちらもです。
年に1度の時はリピートしてる場所へ行ってのんびりします。
年に2度行くときもあります、その時は両方楽しむようにしてます。
ハワイへは毎年行ってます、たまに飽きたと感じても時間が経つと「あ~ハワイ行きたい・・・」と感じさせる場所なので止められないんです。
自分にあった場所だからリピートしてしまうのかと思います。

自称:好奇心旺盛組さんの場合はもっと色々と知りたいという気持ちがあるからではないでしょうか。

  • 回答者:マハロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロハー♪
って、実は私、ハワイに行ったことがまだ一度もないんですよね~。
でも、みんなハワイがいいって口をそろえて仰るので、それはもう天国みたいに良い所なのでしょうね!
これからもハワイライフをお楽しみ下さい。
ご回答ありがとうございました。

リピート派です。
ほとんど、タイしか行かないです。 タイ語を勉強してるので。 年に2回は行きます。

他の国にも行ってみたいですが、一人で行く場合が多いので知ってる国に行っちゃいます。 慣れてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語学までお勉強されて、これまた、筋金入りのリピーターさんですね!
タイはいいですよね。私も大好きです。
サワディーカー コップクンカー
ご回答ありがとうございました。

質問者さんはいろんな国の文化に触れたいという気持ちがあるのでは?
私はヘビーリピートですね。
あの街のどこを通ると、あの店があって・・・といった
現地に住んでる人並みの地元通になるタイプです。

  • 回答者:とくめいソウル支局 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!いろんな国の文化に触れたいです、とっても。
ヘビー級のリピーターさん登場ですね。
詳しいことはいいことです。
ご回答ありがとうございました。

海外旅行をし始めた頃はバラエティーに富む派でした。
旅行から戻るとすぐにもう一度同じ所に行きたい!とは思うのですが、結局は新たな場所を求めて別の国に行っていました。
この10年は訪問国リピート派になっています。
同じ国の同じ都市ばかりに10年間行き続けています。
多い時は年3回同じ場所へ行き、アパートを借りて一人で3ヶ月生活するなんてことも。

性格が関係するかどうかはわかりませんが、私の場合は何度か海外旅行をするうちに自分の一番居心地の良い場所を見つけてしまった、という感じです。
癒されるんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「旅行から戻るとすぐにもう一度同じ所に行きたい!とは思うのですが、結局は新たな場所を求めて別の国に」
これ、まさに私です!!もう、まさにその通り!!
アパート借りて一人で3ヶ月生活←く~~~っ。羨ましい~~~。
一番居心地の良い場所が見つかって良かったですね!これからも癒されて下さい。
ご回答ありがとうございました。

バラエティ派。

理由は、
・海外旅行の目的は気分転換なので、好みと同じくらい、行ったことないところ・直近で行ってないところという目線で選ぶ
・現実的にお金と休みに限りがあるので、リピートもしたいけど優先度が低い
くらいかな。

リピートもしたいけど、バラエティ優先という感じ。
リピートしたい=温泉・スノボ・ビーチなどなどリゾート目的が多く、それなら国内でも十分だし。

たいていの人にとって海外旅行は時間もお金もかかるものだし、行きたいからってその通りに行けるもんじゃないし。
性格もあるけど、現実的な条件もあると思います。

まぁもし、そういう制約がなくて映画の「ジャンパー」みたいにびゅんって行けるなら、リピートもバラエティもがんがん行きたいです。常に新しいものも欲しいし、なじみがあるもの・好みのものの定期的に欲しいし、欲張りな性格だからかな。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかります!!
「行ったことないところ・直近で行ってないところ」「現実的にお金と休みに限りがあるので、リピートもしたいけど優先度が低い」「性格もあるけど、現実的な条件もある」
ジャンパーみてないですが、びゅんって行きたいです!!
ああ~お金と時間が限りなく欲しいですね。これって欲張り以外の何者でもないですね。
ご回答ありがとうございました。

どちらもです。

リピートは香港4回が最高。シンガポール2回.マレーシア2回.グアム3回です
近場だとリピートするのは気軽に行ける飛行機の時間が短いとなるとそうなります。
なので年に2回になりますね
もう1回はバラエティーに富むという感じで行っていない憧れの所に距離を伸ばして行きます

リピートするのは国慣れってありますね。もう地図も要らないしみたいに。
また1回だけでは.その国を見る事はできても.深く知る事はできないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も香港や他所何箇所かリピートしてます。
東アジア東南アジアは距離的・物価的にリピートしやすいですよね。
香港は2回目一緒に行った人が初めてで行きたい、というのに合わせた形です。そういうリピートもありますね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る