すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

メールアドレス、聞いた人が先にメール送るのは礼儀ですよね?

  • 質問者:東京特許許可局局長
  • 質問日時:2008-08-05 00:15:24
  • 0

普通そうですね。

  • 回答者:謙信 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!
自分がメール送りたいと思ってアクションした訳でしょ?
アドレス聞いといてほったらかしとはどういうこと!?
つーかもう削除。
常識のない人間はバイバイ。

並び替え:

そうですね
差し当たって送る意思がないなら、何故にアカウントを聞いたのか?ってことになりますしね

  • 回答者:● (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異性で自分に興味有り気に聞いてきたからには先に送ってきてほしいですよね。友人でアドレス交換したのであれば、どっちが先でも気にはしません。

  • 回答者:ゴルゴ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が相手のアドレスを知らないのなら、そうだと思います。

同時に交換したなら、上下関係とか男女とか、
送りたい内容にもより、状況次第でしょうか

  • 回答者:lop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀として確立されているかは分かりませんが、
そうしたほうが良いと思います。

  • 回答者:かひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞く前に自分のアドレスを教えてから、そこへ送ってもらうようにすると尚のこといいですね^^

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親密度にもよりますが、普通は聞いたほうが先に送るのが常識ですね。
もしあまり親しくない相手が聞いてきたなら、何に悪用されるかわかりませんもの。
もし「貴方から先に送ってください」と言って拒むようなら、完全に怪しい人ですね。

  • 回答者:マリン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀だと思います。

  • 回答者:kinop (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えるとそれが自然ですね。

お互いメルアド交換しているのであれば、あまり問題ないようにも思いますが。

  • 回答者:ララ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
普通は、聞いた人から送りますよね。

でも、もし相手から聞かれて、その場でお互い交換したのでしたら、
用事や口実があれば、聞かれた方から送っても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ww (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールアドレスを両方が知っている場合は、どちらでも構わないのでは?
要は、メールの中身次第だと思います。

  • 回答者:内容が無いYOU (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた人が先に送らないと、その人のメルアドを知る由がありませんね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた人が先にしないと、返信できないと思うので、普通先にするんでは無いでしょうか。
両方がメールアドレス交換していたら、どっちでもいいと思います。

  • 回答者:どうぞ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた人はメールアドレスを確実に知っていますが、聞かれたほうは伝えていないのであればメールアドレスを知っているかわかりません。
従って聞いた人がメール送るのは礼儀というか必要となるような気がしております。

  • 回答者:社保庁年金横領部部長 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分。
自分のメールアドレス教えた上に相手のメールアドレスを打ち込んで送るなんて普通しないと思う。

  • 回答者:座布団 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その方が自然という気がします

  • 回答者:ももんが (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る