すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

未婚のアラフォーです。ここ最近結婚した友人2人について疑問に思うことがあります。それぞれ別の友人ですが、ご飯を食べたり遊んだりする時、なぜか旦那とセットで現れます。友人とはしゃべりたいけど、その旦那とは別に会いたいと思いません。彼女が幸せならそれでいいし、私が会う義理はないと思ってます。先日の女子会的な集まりにも、旦那を同伴した友人に、かなり引きました。私は友情と恋愛はそれぞれ大切にしたいので、友人の集まりに彼を連れていったことはありません。既婚でも、個として行動できる友人はたくさんいますが、なぜかこの2人は・・・。
角がたたずに旦那を断るのは無理でしょうね、しばらく放っておくしかないでしょうか。

===補足===
1人の旦那は酒好きで、女子会では話題もないので、飲み続けへべれけ。他方の旦那は、エリート研究職で物言いがすべて上から目線です。疲れます。

  • 質問者:にゃんぷりん
  • 質問日時:2010-07-29 22:56:40
  • 0

並び替え:

私だったらさりげなく、言ってみます。
次の集まりの時に、女子会だからね~みたいに
さりげなく強調してみるとか

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
さりげなさが大切でしょうか。次回、がんばってみます!

しばらく放っておくべきです。


それにしても、

普通は連れて来ないですよね。

話ができません。

私だったら、その人は呼びません

疲れるので。。。

  • 回答者:misudo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
疲れます。。。私にとっては気遣いなく話せる大切な場だったので、とても残念です。メンバーの意見も聞いたりして、様子をみてみます。

私の場合逆なのですが、旦那が殆ど彼の知人の所へ、私を同伴します。会う時はあくまで旦那の知人なので、旦那とその人の関係を壊さないように気を使います。ただ、私が実家から遠く離れた場所へ嫁いだので、旦那のこういう行動は、知り合いが増えるきっかけとなるので有難いと思っています。
友達の旦那様は、その土地に親類縁者知人等いらっしゃるのでしょうか?もし一人でその土地に来たなら、同伴は有難いです。彼女も、旦那を連れて行くことで、輪が広がって何か新しい出会い、仕事だったり、趣味だったり、が生まれるかもと思っているのかもしれません。

ただ、同伴が、友達に不愉快な思いをさせてしまっているのは残念です。にゃンプリンさんの友達に機会があったらそれとなく「女子だけで語りたい話があるなー」と軽くお伝えすることもいいと思います。伝えることによって、彼女の考えとかも分かると思いますし。

同伴自体は悪いことだとは思いませんが、その場の持つ雰囲気に合わせることは大事ですよね。同伴が受け入れられる場ならOKだし、ちょっと友達の内輪で話したい場の時はやめたほうがいい。ですよね。

  • 回答者:なはりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
友人2人ともが地元婚ですし、それぞれ仕事を持っていますので、孤立しているということはありません。ただ単にらぶらぶだから、なのかも・・・

そこは ズバリ!話したいこともあるし、今度は 女子だけ集まろうよって

言ってみてはどうですか?

本当の友達なら、そうだね~って言ってくれるはずです。

独身時代仲良しでも 結婚したら、変わってしまう人もいるので

(いままで 友達が一番だったのが、旦那が一番になるパターンは

多いので)そこは、悲しいかな 人それぞれの性格の違いと

思うしかないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
女子会の仲間には、泥沼の離婚経験者もいます。その子には意見を聞いたことがありませんが(怖くて聞けない)、私としてはそこに1人だけ旦那をつれてくるのも、どうなんだろうと思っています。「本当の友達なら」まずその気遣いをするべきかと。変わってしまったのかもしれませんが、それがとても哀しいです。

過去の話になりますが、私はダンナ同伴であちこちに出かけてたクチです。(もちろん、ダンナも私同伴で彼の集まりに出席。)これでお友達ネットワークが2倍。彼は仕事人としてはイマイチでしたが、飲み会での雑学披露はみんなに話題を提供することが多く、(一応、行く前に参加可否は確認するのですが)みんなWELCOMEしてくれることが多かったです。ま、心配の必要は無かったんですけど、「浮気防止」にも役に立ちます(笑)。私は海外での生活経験も若干あるので、何かあると夫婦同伴が半ば当たり前の感覚もあったりします。また、酔っ払ってもダンナがいるのは安心(笑)。連れて行かないと、「今日はダンナは?」って聞かれることもありました。そんな経緯から、だんだん自宅でホームパーティ(というか単なる飲み会)も開くようになって、友人もパートナー同伴でわいわい、がやがや。 これはこれで楽しい集団になりました。
とはいえ、にゃんぷりんさんが不愉快な思いをしていらっしゃるのであれば、大人として「今日は女性だけで!」とお断りをしておくのがいいかもしれません。…これは想像ですが、お友達のご主人が、奥様を女性ばかりの集まりに送り出すことを不愉快に思っていて参加なさっているのかもしれません。そういう状況だと、こちらの意見ばかりを押し付けるのも厳しいですよね。奥様が外出する条件がご主人同伴だとすれば、奥様も「やむを得ず」なのかも。よく事情を伺って、解決方法を見出してみて下さい。アラフォーということは、年齢的にもきちんと言葉で冷静に解決を導き出す分別が十分ある大人だと思います。是非!

===補足===
「過去」と書いたのは、今は「x1」だからです。紅(黒)一点もありました。全然みんな気にしないの…。あと夫婦一緒だと、「ダンナの食事の支度があるから先に帰る」ということも無く、気兼ねなく遅くまで遊べた!というメリットはお互いに享受しました。相手が楽しく飲んでるのに、自分だけ自宅でお掃除とかしてたらつまらないでしょ?(笑)子どもがいたら状況は違いますが、幸いDINKSだったので。お友達もきっと「外出を制限」されるよりは、一緒に♪を選んだのかな、とも思います。黒一点がつまらなければ、そのうちご主人の方から「勝手に行って来い」と言われるようになるかもしれません。(ダンナの趣味の集まりは、私も遠慮したい!と思ったことがあって、そういうのはお互い勝手に好きすればいいや!と不都合なく思いました。)

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ご夫婦それぞれのお仲間の集まりでは、紅1点(または黒?1点)でも参加されていたのですか?また、「過去」と書かれてますが、現在はどうされているのですか?
同伴参加派のご意見をうかがえて、とても興味深かったです!
追伸
失礼なことをお聞きし申し訳ありませんm(_ _)m さらりとお答えいただいた大人の姿勢、見習いたいと思います

私の友人でも1人、絶対旦那さんがくっついてくる人がいます。車の運転も彼女まかせだし、最初は「なんなのこの人!?」と思いましたが、そういう性格らしいですし、彼女も変に思っていないようなので、ガールズトークしたいときなどは、彼女にはメールや電話だけにするようになりました。「たまには旦那さん抜きにしてよ」という時も・・・(笑)他の友人では、旦那さんは遠慮するのですが、子供は面倒みてくれず、必ず連れてくる子もいます。そうすると、ファミレスなど、お子様同伴でもOKのところしか行けませんよね・・・皆さんおっしゃってるように、結婚や出産で、付き合い方もいろいろ変わってきますよね。友達だからって、その旦那さんとも友達になれるわけでもないし。友達の旦那さんだから仲良くしよう、と気をつかっても、びっくりするぐらい嫌な奴もいました。
「ガールズトークしよう!」とか「女子だけでおいしいもの食べに行かない?」など、他のお友達と相談して誘い文句を決めてみたらどうでしょうか??にゃんぷりんさんだけが感じている思いでしたら、今後、みんなと会っても楽しめないかも。

  • 回答者:私も未婚のアラフォー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
女子会仲間(既婚)からは「最初のうちだけだよ、すぐ旦那の愚痴が言いたくて、ひとりで参加するようになる」と余裕の発言がありました。そういうものなんでしょうね・・・

放っておくのが一番だと思います。

旦那も連れてくるなんて、常識がないですね。

空気を読め~と言いたいです;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
空気が読めなくなるほど、らぶらぶなのでしょうね、きっと。しばらく我慢の様子見をしてみます。

女子会をする時に、明確に
『今回は女子のみでガールズトークに華を咲かせましょう』
と言ってみたらいいと思います。

もしかすると、彼女は、ラブラブを見せ付けたいとか片時も離れたくないとかではなく、善意で旦那さんに自分の友人と仲良くなって欲しい=皆で仲良くなりたい、と思っているのかもしれません。
きっと脳天気で無邪気な悪気ない人だと思うので、空気に気付いていないのでは?

  • 回答者:あやかな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、1人の友人(エリート旦那の方)は、完全に善意と思います。今日も「3人で飲もう」と再びお誘いがありました(苦)なんでやねん!
幸せなんでしょうね。色々工夫して返信してみます。

旦那は要らないですよね。どうしてついてくるのだろう??って思います。
しゃべることだってないと思うのですが・・・社交的な旦那さんだから?ただ飲みたいから?普通は旦那が嫌がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
それぞれ、妻を愛する優しい旦那なんでしょうね。物言いが上からなだけで、エリート旦那もそれなりに社交的なのかも・・・

新婚だし、自慢したい、のろけたい、ひと時も離れたくない…んでしょうかね?

私は未婚ですが、
周りは家族ぐるみで仲良くしたい人が多く、
何かにつけ夫婦単位や家族単位で集まるので
私も彼と一緒に行くこともあります。

一度そういう会を催してみるのはいかがでしょうか?
ペアの会と女子会を線引きすることで
ずうずうしく女子会に参加してくることもなくなるのでは?

楽しみや雰囲気が違うことが実感できれば
女子会に来たがらないような気がします。


結婚したり子どもができると
断りもなく連れてくる人、いますよね(とくに子ども!)。
独身の身としてはオイオイ…って思うけれどそれが現実だったりします。

今までの当たり前が当たり前にならなくなってくるというか…

そうなってしまったら、やっぱり
「女同士で話したいから女子だけね」って
あえて言う必要もでてくるんでしょうね。

その女友達と夫の関係はどうなんだか分かりませんが
夫が妻だけの外出を許してくれないとか後ろめたくて出て来られないなら
それは友達夫婦の問題なんだと思います。

にゃんぷりんさんと友達が話せるのであれば
直接本人に言ってみるものありだと思いますよ。

  • 回答者:SAKANA (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
子供は面倒を見る人が必要なので、連れてくるのもやむを得ない場合もあるでしょうが、旦那は・・・?
今後も続くようなら、時機をみて話してみようと思います。

年齢的にも同じ年の友だちでしょうか?それなら、だんなを自慢したいとか言うのも無いと思うのですが・・・旦那が「自分だけひとりにして!!」か「本当に集まりか(女だけか?)と疑っているのでは??
嫌ならはっきりと言ったほうがいいと思います。我慢していくうちに嫌になって貴女が行きたくなる可能性も大ですよ。
友だちの集まりなので、私たちだけで集まりたい!!って。
他のお友だちは、どう思っているのでしょうか?その人たちの意見も聞いて話してみては??
女子だけの集まりに異性がいるのも嫌なのに上から目線男、最悪ですよね。
頑張って自分思いを伝えてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
上から目線の旦那には、初対面の飲み会で、私が自虐ネタを披露したら、「もっと真剣に考えた方がいい」とご意見たまわり、正直2度と会いたくないなぁと思ってました。その男に惚れた友人に、私の思いが通じるでしょうか。がんばってみます!

新妻サンとしては、旦那放っといて遊ぶ事を、ちょっと後ろめたいと考えちゃうのではないでしょうか?
彼女らも旦那たちも成長してくれば、「時には別々」の方が良い事をわかって来ますヨ。ナガい目で見てやってください。どうしてもイヤなら、「女子限定だから○○ちゃんヒトリでおいでよ!」ってはっきり言えば良いです。

  • 回答者:ただしイケメンなら可? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね、ナガい目をがんばって身につけます!!

私は友達によく「旦那や子供もつれてくれば?」といわれますが
辞退してます。だって社交辞令なのわかってますもん。
普通旦那がいたら話したいことの半分も話せないですよね。
そうゆうカップルは喧嘩しだしたら、愚痴をきかせにくると思いますので、今後は誘う時ははっきり「女子会ね」と伝えればよいと思います。
酒好きに、偉そう男・・・ずっとラブラブな関係ってのは無いんじゃないですか?

10代20代じゃあるまいし・・・私もひいちゃいますね

  • 回答者:匿名で (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうなんです、若い娘でもないのにって思います。この歳まで独身できて、それなりの社会経験を積んでるのに、と。しばらく様子をみてみます。

自慢したいのか、旦那が束縛してるのか・・・
にゃんぷりんさん以外の女友達は何と言ってるんでしょうか?
はっきり「女子会」と言ってしまうか、店を予約した後メールで「○○ちゃん・○○ちゃん・○○ちゃん・○○ちゃんの4人で予約したからね!」などと言うのはどうでしょう。
ちょっと意地悪だと、旦那を連れてきた女友達の過去をばらしてしまうというのは?
今後は連れてこなくなるかも^^;

  • 回答者:vz・えお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
過去の話は、お互い禁句です~(爆)考えただけでも冷や汗出てきました!

それは気を遣いますね…何を思って嫁の友達の集まりについてくるのか理解に苦しみます。
正式な集まりなら夫婦同伴は当たり前だと思いますが、ただの遊んだり食事したりですよね?!
友人の集まりといっても呼ばれていない旦那を連れて来るのだから一言欲しいところですよね。それに来るにしてもそれなりにあなた方にも気を遣える人でないと何のために来たの?って思いますよ。
角がたたずに断るのは難しいですね…夫婦の付き合いや考え方があるのでこの夫婦の考えを変えるのは難しいと思いますが…少し距離を置いてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
彼女達の幸せが冷めてしまうのは困りますが、新婚熱がある程度落ち着くのを待ってみます。

他に集まる女子友達と何人かと相談して、メールの最後に「男子禁制だよ~」とでも軽く書いてみては?
みんなで言えば何とやら・・。
にゃんぷりんさんだけなら、旦那さんを連れてきた時点で、少し経ったら「私お邪魔のようなので今日は帰るわ」と言って帰る・・を繰り返す。
これで夫婦してわからないようなら、相当なバカップル!

  • 回答者:旦那さんおごって!と言ってみる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
軽く断れる言い回しを考えてみます。こっちだって独身には年季入ってますし(笑)
ある程度は笑って流すようにもしてみます。

最近結婚したという事ですので、自慢したくしてしたくてたまらないのでしょうかね。

友達同士で会っても彼氏の自慢や夫の自慢、子供の自慢しかしない人にはうんざりしますが、まさか同伴で現れるとは驚きですね。

約束の場所まで車で送ってもらったとかだとしても、普通旦那は「お邪魔でしょうから・・・」と言って解散時間までどこかで時間をつぶしたりってことが普通だと思いますけどね。
旦那もよく来ますよね。普通は俺はいいよ・・・とかなりそうですけど。

角が立たずに断る方法・・・難しいですね。
「旦那さんがいると緊張しちゃって何しゃべっていいかわかんないよ。前にみたいに女子会しようよー」と言う分には角は立ちませんが、結婚した友人を僻んでると思われる可能性は大ですしね。
放っておくのが一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうなんです!僻んでる、って思われるのが嫌なんです。しかも微妙に結婚を勧めてくるし・・・立場が変わると、こうも変わるのか?と(笑)彼女が幸せな証拠なのでしょうけどね

普通は旦那は連れて行かないと思います。
連れだって来るなんて珍しいですね。

友達と約束するときに女同士で話したいからって言ってみてはどうですか?
私ならそうすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
この歳ですから、公私ともに自立してる友人だったんですが、「女同士」って言わないとわからないっていうのが、悲しいです~(苦)
がんばります!

ちょっと常識を疑っちゃいますね。
連れてくる方も、ついてくる方も。
誰かが「旦那さんに会いたい」
って言ったんじゃないですよね?

それとなく「この間はご主人いたから気を遣っちゃった」とか、
「あの時、相談したい事あったんだけど言えなかった~」とか、
女子トークしたかったのに出来なかったと言ってみるのはどうですか?
それでわからないなら、私だったら暫くの間はその人たちは外します。
それで気付くと思うんですが…。
気付かないなら、もう価値観とか生活スタイルが変わってしまったので、
今までのような付き合いは無理になったんだなって考えて、
付き合いを変えるしかないですね。
そういう人は子供出来たら子連れで来ますよ。

===補足===
結婚式や葬式は「家の付き合い」なので、夫婦同伴はわかります。
だけど、友達同士の集まりは個人の付き合いなので、夫婦同伴はおかしいです。

  • 回答者:嫁は旦那の態度を注意しないの? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
他の既婚者も旦那を同伴したことなんて、ないんです。なぜそこに連れてきたのか???
ちょっと驚いてしまいました~

普通につれてこないでといえばいいと思います。
それでわからなければ、ちょっと距離とるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
はっきり言えればいいんですが、どうも躊躇してしまって・・・
しばらく様子をみてみます

考え方は(最近はとくに)いろいろでしょうが、本来、結婚したら夫婦はセットで行動するものです。結婚式などにも、招待するなら夫婦ともに招待すべきで、私の友だちは「妻」の方だけだから妻だけに招待状を出したりするのは変です。葬式にだって、配偶者がその人とは無関係なときでも配偶者がついていって2人でお悔やみを述べるのが正式です。
で、今回はたかが「女子会」じゃないのということなのでしょうが、上の考え方からすると、そういった「夫婦で参加することが期待されてない」会には、夫婦ともに参加しないというように考えるべきで、そもそも呼ぶべきでもないんじゃないでしょうか。「妻」の方だけ来てよ、というのは、「夫なんか放っておいて私たちと遊びましょ」という意味であり、夫婦関係に外から干渉しているとさえ言えます。いまどきの夫婦は、それぞれが個人的なつきあいをしてもかまわないという考えも多いでしょうが、それは人それぞれ。夫を放っておいて自分の友だちと遊んでくるとかいうことは考えられず、行くなら夫と一緒にという人も依然多いです。

まあ、そうはいっても、「夫」さんたちにはっきり場違いな行動をされるのは困りますね。「最近結婚した」という話なので、何年かすればそうそうラブラブではいられなくなり、「妻」さんたちが個人的に行動するということもするようになるかもしれず、そうしたら一人で来るかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
なるほど、そういう考え方なのかもしれません。そうなると、彼女も旦那の友達の集まりに参加してるということですよね。仕事を持って、なおかつお互いの交友関係にまで参加するなんて、大変そう!!そのうち、疲れて続かなくなるかな。様子をみてみます。

新婚だからべたべたしてるのもあると思いますが、、旦那に自分のことを知ってもらうためにも旦那を紹介しとくためにも友人関係も共有しときたいんじゃないでしょうか?もめたときとか友人を知っているとおさまるときもあるし。結婚したら生活があるわけで、恋愛だけじゃ済まないですから。

しばらくほっとけば、新婚熱も冷めるだろうしその目的も終わるので旦那は来なくなると思いますが。

旦那を断るのは面倒そうですね。
旦那に会いたくないじゃなくて、ふたりで会いたいと誘ってみては?
女子だけが行くような場所に誘うとか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
いくつになっても、やっぱり新婚さんはベタベタなんでしょうね・新婚熱が冷めるのはいつかなあ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る