すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

銀行、郵便局で通帳を作るときって、何か身分証明書が必要でしたっけ?
自分以外の名前では作れないのかな?
オークション用で好きな名前を作って作りたいなと思ったんですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-30 18:20:07
  • 0

身分証明については、他の方が回答されているので、別の視点から回答しますね。

虚偽登録はもちろんダメですが、もし単純に「屋号」を使いたい・入れたいという意味なら、ふつうの総合口座(旧ぱるる)ではなくて、振替口座(旧 一般振替口座)をおすすめします。窓口でお問い合わせください。

総合口座からの送金なら手数料なしで振替口座に振り込めますし、ゆうちょの口座がなくても安くて手数料80円で送金できるので、オクには便利だと思いますよ。

  • 回答者:便利なのに普及しない@訂正 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要です。
自分の名前以外は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔写真付きの身分証明書を求められます。
自分の名前以外では作れません。
通称の漢字ではなくて、戸籍上の漢字に訂正もさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳を作る時は必ず身分証明書が必要です。
自分以外の名前で作ることは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る