すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

いりこ一匹をそのままたべるといわし一匹の栄養をとれますか?

  • 質問者:にぼし
  • 質問日時:2010-07-30 21:10:09
  • 1

並び替え:

基本的には同じ量とれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、いりことイワシ一匹の大きさも違います。
いりこは、基本的にはダシを取るために使いますが、私が,子供の頃は、砂糖と油,醤油でいためて弁当のおかずにしたり,酒飲みがあてとして食べてました。
カルシュウムとたんぱく質が豊富です。
イワシは,骨を食べませんので、ちょっと栄養の中身が違い単純比較は出来ません。ただ,青魚として色々な栄養素があり,健康にはよいですね!

  • 回答者:mukuno (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ビタミンDなどは、増えてカルシウムの吸収も高まります。
○イワシペプチドは、(加熱する事で)血圧を下げる力が2倍になります。
×DHAやEPAは、(いりこを作る時に)茹でた時点で2割流れ出してしまいます。

お味噌汁に入れたまま、取り出さないでそのまま食べたり、おやつ替りにぽりぽりするのもお勧めです。

  • 回答者:やわらかくちいわし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る