すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私は最近大学の講義でビートルズに興味をもちました。それで、前期のレポートでビートルズについてにしようと思いました。そこで、皆さんにお願いがあります。
ビートルズのアルバムで、何が一番好きでしょうか?また、その理由もお願いします。
ちなみにここで皆さんが回答していただいたものはレポートの参考に使わせていただきたいと思います。

  • 質問者:イギリス行きたい
  • 質問日時:2010-07-30 23:41:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんこんなにも丁寧に書いてくださってありがとうございました。おかげでレポートも提出できました!!!

学生さんということは、20歳前後ですね。そんな若い方が、ビートルズに関心を示してくださり嬉しいです。
というのも市民サークルで、ビートルズを中心に60年代70年代ポップスを探求しているサークルを主催しているからです。サークル名「イエローサブマリン」。
板橋区内で開催してますので、区のホームページの市民サークル欄で詳細を確認できます。
是非あなたのレポート作成お手伝いしたいなあ。
ところで好きなアルバム・・・・・・。
ビートルズはたった13枚のアルバムしか出していませんが、
どれも甲乙つけがたく、2-3を選ぶのは至難の業です。
私のような(60歳)昔からのファンは前期のアイドル期のアルバムを選ぶ傾向がありますし、若いファンは後期のスタジオアーティスト期のアルバムを選びがちです。
どちらの考えも正しいです。
さて私はというと、現在人気投票を取ると、最下位にランクされる「ビートルズフォーセール」を、ナンバー1アルバムに掲げたいと思います。
1964年のリリースですが、わが国では65年になったから出たので「ビートルズ65」という邦題がついてます。
1番に選んだその理由は、ビートルズらしさがいっぱいのとても聴きやすい仕上がりだからです。
その証拠に、英国ではここから1曲もシングルカット出てませんが、なんとわが国では収録曲14曲のうち12曲が6枚のシングルとなってリリースされました。
すごいことです。
なおかつ、当時英国では売れ行きがすさまじく、アルバムなのに、シングルチャートに上位ランクされました。信じられません。
そんな素晴らしいアルバムです。是非聴いて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の人とダブらない様に述べます。
1967年に英国BBCでクリスマスに放映されたTV映画のサントラ「マジカル・ミステリー・ツアー」です。
オリジナルのCDジャケットを発売順に並べると、
カラフルなサージェントと真っ白なホワイトの中間で埋没しがちですが、
ブルー・ジェイ・ウェイのドラムはフランジャー処理が圧巻でとても1967年の録音とは思えません(本作は正確には米国仕様で現在では世界標準)。
サージェントがロック界初のコンセプト・アルバムと言われますが、
ポール・マッカートニーの主導を含めバンドが映像・音楽の全てを初めて制作した記念的作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部好きです。

敢えて一枚挙げるというのなら “Revolver” です。
ビートルズの音楽に対する探究心から成る個々の楽曲は何か以前のものとは
違うような感じで、インド音楽を含めたり、サイケデリックなものもあり、
アルバムというものの一つの作品を強く感じました。

まぁ、何を言おう、リボルバーの持つ音楽空間が好きということです。

  • 回答者:Royal apple (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドです。
展開があり、情景が連続して変っていくようです。
中でも好きなのがグッドモーニング・グッドモーニング~ア・デイ・イン・ザ・ライフ の
流れです。ジャケットも好きです。
どれも好きですが、初期の作品より、ラバーソール以降の作品の方が好みです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表的なのは
「レット イット ビー」
「アビイロード」

ですね
それと忘れてならないホワイトアルバムと言われている「ザ ビートルズ」

理由はいい曲ばかり入っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムではわかりませんが、
ストロベリーフィールズフォーエバーが好きです。
独特な世界観がものすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る