すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの専用コンセントって、2.2kWのエアコンでも作ったほうが良いのでしょうが、壁のコンセントでもタコ足配線にならなければ大丈夫ですよね?

ちなみに、2Fのエアコンは、2.8kWなんですが壁から使っています。ただ、知り合いの家では、同じ2.8kWでも機種が違うのか?コンセントが焦げてしまったようで、専用のコンセントを電気屋に頼んだそうです。我が家は大丈夫か?不安ですが、どの程度のエアコンまでがそういった専用のコンセントが必要なのか?よく分かりません。

===補足===
2.2(0.8~2.8)kW のエアコンは、冷房能力で消費電力ではないです。書き方が悪くてすみません。私は冷房しか使いませんが、冷房の定格消費電力は、455(135~620)W です。

質問は、どの程度のエアコンにおいて専用のコンセントが必要なのか?です。

  • 質問者:毎日エアコン
  • 質問日時:2010-07-31 12:33:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

東電の目安は参考になりました。ありがとうございます。
その他、皆さんのアドバイスも参考になりました。ありがとうございました。

友人宅の話は、もしかしたら、コンセントに埃が溜まってのトラッキング現象なのかもしれませんね。(私の推測でしかありませんが)

専用コンセント設置の目安は、東京電力(TEPCO)によると
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/aircon-j.html
その目安は、1000ワット以上の機器を設置する時だそうです。
これは、おそらく、部屋毎にあるブレーカ(配線用遮断器)に対してでしょうから、
例えば、1つの部屋に3つのコンセントがあって、トータルで1000Wを超える場合
も同じ事が言えると思います。

追伸:
コンセントそのものの規格(定格) は 1500W,15A,125V だそうです。

  • 回答者:ひいらぎ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能であれば作った方が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常1回路20A、2000Wまで利用可能です。
原則2.0mmの電線を配線してあるという状態でですが。

基本専用回線が必要ですね。

あなたの書いてある消費電力では部屋のコンセントからの使用でもブレーカーが落ちる可能性は低いですが、回路全体の消費電力が解らないのでお勧めしません。

結論専用回路を設けたほうがいいです。

  • 回答者:海 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1エアコンにブレーカ1つになってるのなら大丈夫だと思いますよ。
壁のコンセントでもタコ足配線しなくても、そこにつながってるブレーカ
から出ているすべてのコンセントでなにも使用しないのが前提です。

そうじゃなければ、危険です。
コンセントがこげる前に、ブレーカがふつう落ちるとおもいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、火災の危険があります。
安心してエアコンが使えるように専用のコンセントをつけた方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用100Vの1分岐は普通最大20A用の電線を使ってます。
またコンセントも定格が表示されてるはずですが一般用は1.5kwまでです。
エアコンが常に最大電力で回るわけではありませんが
取付工事の時には専用の1回線のコンセントが必要です。
既存コンセントからの場合は他の機器を一緒に使わないように
しないと安全基準を満たせません。

===補足===
上の内容は最大消費電力に関してです。
最大消費電力1,500W(100V1,5A)以上の機器は専用コンセント
が望ましいです。

  • 回答者:電工屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.2kwなら専用コンセントが必要です。
一般のコンセントでは1.5kwまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る