すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党のサポーターになるには国籍が関係なく、日本国籍がなくてもサポーターとして民主党の代表選に投票でき、実質的に首相を選ぶ事ができると、今朝の読売新聞を読んで初めて知りました。
どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-31 18:32:44
  • 0

並び替え:

変だなと思いました。

日本国籍はいるのでは。。。と思います。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともと在日朝鮮人に参政権を与える目的で鳩山さんがママにお小遣い貰って作った政党です。その党が政権を取ったら外国人たちが日本の総理大臣を選ぶのは当然かもしれません。戦後賠償やり直し法案とか通されて莫大な経済負担を国民に押し付けてきそうです。消費税ごときじゃすみませんねきっと。

  • 回答者:特亜が笑ってる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしな制度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は「論外」である気がします。
でもまあ民主党は元々「外国勢力の手先」なので当然かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな制度だと思います。
サポーターを作ってまで政権をとっても意味が無いでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをみんなに知らせておくことは必要だと思います。
そのことをどう思うかが民意だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実質、日本国籍以外の影響力がほとんどないので
どうでもよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国籍がない、税金を払わないモノに日本の与党の代表そして総理を選ぶ権利があるななんていうことが許されていること事態が論外です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞か何かで読んだ事があるのですが、
民主党以外の党でも、
党のメンバーになるのに日本国籍が要らないという党は多いそうですよ。
(メジャーな処では自民党と共産党の他は殆どだったと思います。)

ただし、党首は党のメンバー内の選挙だけで決められても、
首相は日本国籍が無けば、法的に不可能だと思いますが・・・・。

私、個人の感じ方としましては、
政党のメンバーも日本国籍を有する者に限るほうが
国家の在りかたとして正しいような気がするのですが、
そういった規制を設けて、各政党の政治的な信条を規制することも、
また問題があるような・・・・

  • 回答者:外国人を票田と見るのだけはヤメテ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権政党とはいえ、一政党のことだから言っても仕方ないですが、
さすが外国人参政権を進める民主らしいなって思いました。

  • 回答者:竹島や拉致の行方が… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。今まで知りませんでした。勉強になりました。
国籍に関係なく、日本国籍がなくてもサポーターとして民主党の代表選に投票でき、実質的に首相を選ぶ事ができるのは、おかしいと思いますね。
日本に帰化した外国人に限定すべきですね。
それが横行すれば将来が怖いですね。圧力団体になって来ますから。

  • 回答者:龍馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
日本の政党なんですから日本人に限ったほうがいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を無国籍化しようとする勢力にとっては
誠に都合のいいシステムですね。
いっぱい組織的にサポーターに鳴っているのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇妙ですね。
日本国籍がないのに日本の政党を支持していいなんて。
乗っ取られそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は日本人だけのものではないといいたそうですね。
おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の民主党を「日本民主党」とし、「韓国民主党」「ロシア民主党」
「ボリビア民主党」「南アフリカ民主党」「フランス民主党」などなど、
世界各国に民主党の支部を作り、そこで立候補・政権奪取を目指すのであれば
かつてトロツキーが夢見た世界革命のようですね。

ただ、疑問点があります。
そもそも今の民主党に核となるような主義主張があったかどうか?
そういうものがないと世界各国で政党を作るのは難しいですね。


あ、まさかとは思いますが……
日本での政権奪取・国家運営しかしないのに
日本人以外のサポーターを作り、投票させるなんてことはないですよね?
それは外患誘致罪にあたる可能性があります。
ですから、ありえないとは思いますが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
日本は日本人のための国なんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る