すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンのことで。。

住宅ローンといってもたくさんありますよね・・
どこから借りたらいいのかさっぱり見当もつきません。

ネットで金利の安いところとかもお見かけしますが
信用できるのかどうなのか・・・

無難にいつも利用している銀行さんから借りたほうがいいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

  • 質問者:家建てたい人
  • 質問日時:2008-08-05 08:27:52
  • 0

並び替え:

ろうきんの住宅ローンはなかなか良いと思います。
金利も安いし、繰り上げ返済手数料も無料です。

近くに支店があれば、一度相談に行ってみてはいかかでしょうか。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審査が通るのであればフラット35をおすすめします。

いまはまだ金利が安いので35年固定金利で借りられるのは魅力です。
大手銀行のローンのほうが当初は金利が安いかもしれませんが、
のちのちを考えれば高くつくでしょう。
米国のサブプライム問題に学ぶべきです。

  • 回答者:tsak (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人は金利優先で、一番金利の安い大手でローンを組んだそうですが、近くに支店が無く、また、手続きを自分で行わなくてはならず、何度も足を運んで大変だったそうです。

毎月入金したり、繰上げ返済などの相談をしたりするので、金利に大きな差がなければ、自分が使いやすい金融機関が一番だと思います。

私は不動産会社が紹介してくれた金融機関でローンを組みましたが、不動産会社の方が必要な書類を教えてくれたり、契約の際も付き添って下さったので、安心して契約することができました。
駅から一番近い金融機関だったので、毎月入金にいくのもとっても楽です。

  • 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は不動産やで紹介してくれますが、条件が合わなければ言えば他も探してくれます。
金利は固定期間ごとに比較した方がいいと思います。
私も昨年ローンを組みましたが10年固定にしています。
10年後に借り換えして金利を下げる予定です。
その時はネットバンキングで繰り上げ返済手数料無料の銀行にします。
今の銀行は手数料が一回に2万掛かるので。
繰り上げ返済なども考えて選んだほうがいいと思います。

  • 回答者:GTO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンは大きい金額のことなので金利のちょっとした違いが大きい違いとりますよね。
自分も最近、住宅ローンを組んだんですが地方銀行で組みました。
理由は不動産が紹介してくれたこともありだいぶ他より条件が良かったからです。
自分の考えとしては住宅ローンは長期だからといって先のことをあまり考えずに現状、一番、金額と使い勝手でよいところを選択するのが一番だと思います。
長期的に考えるともっとよい住宅ローンのプランが出てきたりして借り換えした方がお得になることがあるのかな~と思ったりします。

  • 回答者:変動金利 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前(4~5年前)に悩みました。
やっぱり、金額が大きいので、目先(短期間の期間限定)の低金利にせず、
低金利だけにこだわり、いつも利用している銀行からの融資は検討から外し、そこに決めました。
最終的に、余計(=金利分)に支払うのだから、少ない方が良いと判断しました。

  • 回答者:TOYくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う家の近くに支店があるかも調べたほうが
いいでしょう。

私は前に住んでいたところで借りたので
行くことがあるとめんどうで、、
(駐車場もないに等しいし)

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大きな金額ですからやはり大手銀行か内容のよさそうなところの金利で選びたいです。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地銀、第二地銀は、店頭で審査申込をすることによって、借り手側の属性や物件に依存はしますが、ホームページで提示している金利より安い金利を提示してくれます。とにかく、いくつかの銀行に事前審査を申し込んで、金利の提示をしてもらうことからです。

  • 回答者:京葉銀行千葉銀行 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に家を建てました。
ローンを組んだのは、地元銀行でした。
いろいろと金利などを調べたのですが、
地元銀行がアフターに関しても一番安心できると思い、
そうしました。

  • 回答者:こう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る