すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~~哺乳類 のくせに 赤ちゃんを(卵)で産んじゃう動物・・・・と聞いて思い出す動物は??








  


例えば、 カモノハシ。。。

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-31 21:42:58
  • 0

ハリモグラとカモノハシくらいしか思い出せません

===補足===
単孔類のハリモグラ科とカモノハシ科の2科3~6種が卵を産みます
オーストラリア区の特産のようです
オーストラリア、タスマニア、ニューギニア地区
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8D%98%E5%AD%94%E9%A1%9E/
1億年前の化石も発見されている原始的な哺乳類で哺乳類としては例外的に卵を産む
ハリモグラ科とカモノハシ科があり、どちらも現在はオーストラリアに生息
歯は全くないか、幼時に現れるのみであるが、祖先の化石では歯を持っていたようです
肛門・排尿口・生殖口が分かれておらず総排出口になっていることから、単孔類という名がついた
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-4ho.htm
http://why.mods.jp/contents/animal3.htm#8
2年前の記事に カモノハシは寄せ集めの哺乳類
カモノハシのゲノム解読
さまざまな動物の特徴をあわせ持ったかのようなカモノハシだが、今回の研究結果によれば、遺伝子上は鳥、は虫類、泌乳動物などの寄せ集めだという研究結果が発表
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2388402/2908952

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カモノハシだけしか分かりません。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現存するのはカモノハシとハリモグラの2種類だけですね。
どちらもオーストラリアに生息する生きた化石というか、希少な珍獣的存在です。

すでに絶滅して化石でしか存在を確認できない、
カモノハシの仲間が2種類とハリモグラの仲間が1種類で、
合計5種類しかその存在を確認されていないものすごい希少生物種族ですね。

  • 回答者:シュノーケル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシは知ってましたが、
それ以外はわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリモグラ です。
.

  • 回答者:匿進 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシはわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシだけだという私の雑学知識は間違っていたようですね。
参考になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシのほかに知りません。

いるんでしょうか!?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他は分からないです。
カモノハシ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知りませんでした。
もっと調べてみます。

  • 回答者:クシャトリア (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ以外はわかりませんが、オーストラリアには沢山いるようです。

===補足===
オーストラリアは未知の生物いそうですね。あれだけの面積に3000万人しか住んでいませんから。哺乳類が地上の勝者になったのは、体内で子供を育てる機能を身に付けたからだそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハリモグラ・・・も、そうらしいです!

カモノハシしか知らないですね。
哺乳類の胎盤が発達する前の姿ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシとハリモグラのみのようです。
単孔類であるカモノハシ目の3属5種のみしか現生種ではいないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知らないです。
不思議な生態ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリモグラ・・・

カモノハシ・・・

そんなものかな?息子に聞けばいっぱい教えてくれるんだろうけど、まだ起こせる時間ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ君しか浮かばないですね。
恐竜時代にはたくさん存在してたみたいですが。。。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか思い出せません。
ごめんなさい。

  • 回答者:花菱一家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシですね!
不思議ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。 「カモノハシ」以外思いつきませんけど…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・カモノハシしか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか、知りませんでした。
カモノハシ、ハリモグラ、他には有袋類とかオーストラリアは変わった動物が多いなあと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシですね。
あれって厳密に哺乳類か鳥類かって言い切れるんでしたっけ?
記憶があいまいですみません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科の教科書に載ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシは有名ですね。
ハリモグラの仲間にもそういうやつがいるとか聞いたことあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ以外はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ以外は分りません。
これは以前にテレビで観ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳類で浮かぶ物がなかったです。
カモノハシですか、卵で産むイメージなかったです。

  • 回答者:いるか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてもわかりませんでした。
カモノハシがそうなんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ以外は
知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

初めて知りました。勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりカモノハシですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシとハリモグラですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシすきです。
指輪持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシですね。知ってます(^-^)

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ以外だとハリモグラでしょうか。
逆に毒蛇のマムシなんかは爬虫類のくせに、卵をお腹の中で孵化させて赤ちゃんを産みますね。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱麻 様は 相変わらず物知り!
ですね・・・・

カモノハシ しか知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ、カモノハシ。。。かわいいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じくそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシが、すぐに思い浮かびました。

以前TVで見たことがあったので、知っていました。

しかし、卵で産んで子供にへそはあるのでしょうか?

何となくですが、生態は哺乳類ですが、実態は別の動物の
ように思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんんでした。
哺乳類って卵でうまないと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりました。
私にしては上出来です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな動物がいたんですね。初めて知りました。
またひとつ勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました!カモノハシ!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ、卵で生んじゃうのですか~。
知りませんでした。

調べたら他にはハリモグラ(4種類いる)ですって。
どちらもオーストラリアにしかいないそうです。
面白いですね~!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かものはしを思い出しましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ。ですよね。
カモノハシという響きから私はずっと空をとぶ鳥だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知らないですね。
テレビで見ましたので、
覚えていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシ

ハリモグラ

哺乳類なのに・・

  • 回答者:不思議 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシですね、昔子供の頃図鑑を見て覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単孔類のカモノハシとハリモグラは 例外的に卵を産むんですよねぇ・・・・・。

ところで、問題とは全然関係ないけど、新幹線の車両でかものはしそっくりな奴がいると思ったのは私だけだろうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば 先頭は、カモノハシ!!!!!

知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリモグラですね
ひねモグラはどうなんでしょうか・・
なにか ギャートルズでいたような。。。

  • 回答者:一通 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひねモグラ は、あきまへん!!

ハリモグラもそうらしいですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カモノハシ目・・・だそうです!

カモノハシ 

それ以外は思いつかないですね

  • 回答者:秘密 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモノハシしか知りません

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る