すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6か月の子供が初めて熱を出してしまいました。
水分補給、着替えはこまめにしています。
ただ、おでこを冷やすのを嫌がります。
また冷房はつけていても大丈夫なのでしょうか?
体温調節が難しいです・・・

何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 質問者:発熱
  • 質問日時:2008-08-05 08:46:15
  • 0

そろそろお母さんからもらっていた抗体が薄れてくるので
熱などを出し始める頃ですよね。

熱が出るというのは、体内のウィルスへの防御反応なので
(熱をあげることによって、ウィルスを退治しようとする)
無理やり熱を下げることはしないほうがいいです。

ただ高熱のため、ぐったりしているなどの症状がある場合
かかりつけのお医者さんの指示を仰いで、解熱剤を使うと
いいと思います。

おでこを冷やすことを嫌がるようでしたら、無理にしなくても
いいと思います。冷えピタなどは、熱を下げる効果というよりも
発熱の不快感を和らげる意味合いのほうが強いと思います。

冷房に関しては、直接風が当たらないほうがいいと思います。
冷房を止めてしまうと室内が熱くなりすぎるようでしたら、
過ごしやすい適温で使用するのがいいのでは。。と思います。

あとは、検温を1~2時間おきにして、チェックしておくと
熱の上がり下がりがわかり、受診する際にもお医者さんに
伝わりやすいと思います。

一番いいのは、かかりつけのお医者さんにアドバイスを
うけるのが一番だと思いますよ。

はやく元気になるといいですね!!

  • 回答者:3児のパパ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

冷房でなく 除湿だけでもいいと思います。

赤ちゃんは体温調節ができませんので
冷えすぎて余計風邪がひどくなることもありますから。

近い月齢の2人目の子がいますが
ちょうど免疫がきえて いろいろ風邪を
ひいてしまう時期でありますね。
突発もこれからなるかもしれませんね。
水分補給(お茶でも 果汁でも
赤ちゃんがのめそうなもので)
をこまめにしてあげてください。
小児科にかかられるのがいいかと思いますが
よけいに風邪がひどくなることもあります><
赤ちゃんが元気ないようでしたらはやくつれていって
あげてください。
元気あって 水分もよくとれてるようであれば
様子見でもいいかと思います。
早くよくなりますように。

  • 回答者:ほのぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
冷房ではなく除湿でもいいんですね。
参考になりました。

わき腹に氷嚢を使うといいですよ。
アイスノンとかも。

  • 回答者:とろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありとうございました。
冷たいのが嫌みたいで・・・おでこはもちろんわき腹も嫌がって泣いてしまう状態です。

暑いと体に負担が大きいので

ある程度涼しくして寝かせたほうがいいのでは?

うちはそうですよ。

おでこは冷却シートがお気に入りなので

くっつけてます。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
涼しく寝かせたいと思います。

大人だと、おでこ以外だと両脇などのリンパが多い所を冷やすと良いのですが
子供だと違うといけないので調べたら以下のサイトがありました。
現役のお医者様が答えてくれるみたいなので参考までに貼っておきます。

http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail1762346.do

  • 回答者:高熱注意 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
載せてくれたサイトとても役に立ちました。
ありがとうございました。

最初のお熱と言うことなので突発性発心かもしれませんねぇ。
もう病院には行かれましたか?
今年の夏は異常に暑いので冷房がないと元気な人でもぐったり・・・冷えすぎない程度の温度設定でエアコンを回しても大丈夫だと思いますよ。
冷やすのにおでこを嫌がるようなら無理にしないでもいいと思います。
火照っているようなら時々濡れタオルで顔や首、脇の下なんかを拭いてあげるといいかもしれませんね。
お母さんの手を冷やしておいて、その手を乗せてあげるのも赤ちゃんは安心するようです(家はそんな感じでやりました)

  • 回答者:うめちゃま (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
病院に行ってきました。
昨日は特に暑かったせいだろう・・・とのことでした。

手を冷やして手をのせてあげるんですね。なるほど!!!それなら嫌がらないかもしれませんね。

うちはアイス枕を使っています。
赤ちゃん用で、大人用よりも、冷え方がゆっくりな感じです。
あんまり暑すぎて、もっと具合が悪くなると困るので、冷房はつけています。
ただ冷えすぎないように27~28℃設定にして、必ずタオルケットをかけています。
たまに消したりして、冷えすぎないようにしてあげたらいいと思います。
お大事に!

  • 回答者:kenmin (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
赤ちゃん用のアイス枕があるんですか~知りませんでした。
冷えすぎには注意したいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る