すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元を宅配で頂いたとき、そのお礼は皆さんどうしていますか?
電話ですか?葉書等の文書ですか?
文書の場合、何か上手なお礼の文面を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 13:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

身内などの場合は「電話」で済ますケースもたまにありますが、原則的には「葉書」でお礼を必ず出すことを長年継続しております。

食べ物などの場合文章の中には
「大変高価な好物の○○をご恵贈賜り恐縮しております。家内共々楽しみながら頂いております。お心遣いに対し厚くお礼申し上げます」
 と書くようにしております。

最近は挨拶のない人達が多くなっているので、こちらの気持ちは十分に伝わるのではないかと思っております。ご参考になれば嬉しく思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

並び替え:

電話です。
相手も、ちゃんと届いたかどうか心配だと思うので、
その日のうちに電話し、喜びとお礼の言葉を伝えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂いたお中元を試食した後、
お礼の電話をしています。
電話の方が早くて便利ですから。

  • 回答者:龍馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話です。
普通に「ありがとうございました」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配が届いたらすぐに電話でお礼をします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で伝えています。
ハガキだと時間がかかるので・・

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で済ませます。筆不精だし、電話の方が早いですし。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電話をしています。
電話の方が早くて便利なので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状をだしています。
相手がどういう関係のかたかによってきちんとした文章か
くだけたものか違ってきますが、季節の挨拶と頂いたものに
対するお礼、家族がとても喜んでいますなどを書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話でしていますね。
一番早いですし手軽ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状を書いてます。

http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn2.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る