すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

雨天等でのコールドゲームの場合、プロ野球は5回まで終了していれば成立するのに、高校野球では7回まで終了していなければ成立しないそうです。これは、どうしてなのですか?

  • 質問者:200勝おめでとう!
  • 質問日時:2008-08-05 10:15:32
  • 0

並び替え:

プロ野球と高校野球は根本的に違います。
連盟自体も違いますし、プロの場合は
根本的に年間を通じての仕事ですし、
年間で140試合もこなしますので、
試合の半分、5回を終了してれば、
成立と言う形をとっていますが、
高校野球の場合は、全国の高校球児は
甲子園を目指して毎日練習して、
各地の予選を勝ち抜いて、やっと
目標とする甲子園に代表として選ばれ
全力を尽くしてトーナメント方式で
戦う訳ですから、プロと違って、一度
負ければそれで甲子園から去らなければ
なりません。
それをプロと同じ様に5回で成立とするのは
余りにも可哀相です。
でも、大会の方も、甲子園を借りている以上
日程通り、早めに日程もこなしていかなくては
なりませんから、本来なら、9回まで試合を
させてやりたいのだけど、大会自体が終了しないと
困りますので、酷い雨天の場合等は間を取って
7回としているのだと思います。

  • 回答者:レナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球は3年間しか出られません
私も小さい頃から野球をやって甲子園の出場経験のある学校に入りましたが
結局1度も出場する事は出来ませんでした

出来れば高校生には9回まできっちり試合をさせてあげたいですね

  • 回答者:むーらん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。9回まで正規のイニングを戦って欲しいです。
何といってもトーナメントの決勝大会ですから5回で終わりだと物足りませんよね。

プロ野球連盟と高校野球連盟は違うからです。

プロ野球は1年間を通じて140試合ありますが、高校野球では1度負けてしまえば終わりであり、より不公平感をなくすという意味合いがあるようです。

  • 回答者:野球ファン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
何といってもトーナメントの決勝大会ですから5回で終わりだと物足りませんよね。

一試合の重みが違うからではないでしょうか?

  • 回答者:9000試合目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。何といってもトーナメントの決勝大会ですから5回で終わりだと物足りませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る