すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

賞状書士の資格って取るだけでも食べていける資格のなのでしょうか?母親がとっておきなさいとしきりにいいますし、新聞にもしきりと募集があるのですが・・実態はどうなのでしょう?

  • 質問者:賞状書士について
  • 質問日時:2010-08-01 17:36:47
  • 0

並び替え:

学生の時、資格を持っている先生がいて、卒業証書の名前を手書きで書いていました。
結婚式場で招待状の宛名書きの仕事もあるそうです。
もちろん、今はどちらもパソコンで毛筆の設定にすれば出来ますから需要は少ないと思いますが、若い人で習字を習う人は減っていますから、世代交代すれば重宝されるかもしれません。
ただ、他の方のコメントを見ると書道の経験がないんですね・・・
身につけた頃には需要はないかもしれないし、それを覚悟で興味があるなら趣味から初めてみた方がいいとおもいます。

  • 回答者:zv」あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔にデパートなどで「のし」などに字を書く人を見たことがあります。
現在では存在しないと思います。
理由は仕事など存在しないからです。
字がうまいだけでは食べてはいけません。
新聞でも賞状書士の求人募集などいまだかってみたことがありません。

資格だけで世の中は食べていけませんょ。
他の人が持っていない特殊資格なら別ですが、
需要と供給の関係です。
賞状書士といっても一般企業で採用している会社があるのですか?
日本を代表する企業では採用などしてくれません。
航空会社や銀行で必要とされる職種ではありません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取得する価値0ということですか・・やっぱり家柄なんですね・・

食べていけるとはとても思えない
アルバイト程度だな

  • 回答者:食べてお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がないということでしょうか?

贈り物やご祝儀の宛名などを筆で美しく書き上げる専門家です。





賞状書士は筆耕などといった職業の名前としても使われますが、



実は賞状書士としての技能を認定する資格があるわけですね。





ただ字を書くのが上手というだけでは、



就職のステータスとしてもアピールに乏しいかも知れませんが、



賞状書士の資格取得ともなれば、アピール効果は絶大ですよね。賞状書士として賞状を1枚書き上げる筆耕を請け負った場合、



2000円?3000円ほどの収入が見込めると言います。



筆だけで稼ぐわけですから、在宅ワークとしても最適ですよね。





表立って活躍するような仕事ではないので、



一見すると地味な分野の賞状書士ではありますが、



その需要は世間に幅広く存在しています。





学校などの団体、ホテル、デパート、官公庁、



他にも一般の企業やスーパーなど、



あらゆる場所で筆文字が必要となるシーンが存在しています。



そして、これらの需要が消えてしまうことは有り得ないわけですね。





近年ではパソコンを使って毛筆フォントで印刷、



なんてことも手軽になってきましたから、



需要が減ってきているように思われるかも知れませんが、



やはり重みが違いますよね、手書きと印刷とでは。





パソコンで印刷されたペラっとした感謝状より、



賞状書士がバシっと書き上げた感謝状の方が、



受け取る側も感慨深さが変わってくるはずです。





そういった「やりがい」を持った賞状書士。



資格として狙うには良い選択だと思えませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取得する価値もありですか・・ただ自分は字が汚いのと書道に今まで無縁だったので不安です。やっぱり2~3年かかってしまいますよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る