すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

31歳独身の男です

40歳くらいまで働いてお金を貯めたら
物価の安い国へ移り住んで
のんびり過ごそうと考えています


Q1 仮に実行するとして起こり得る問題は何があるでしょうか?

Q2 おすすめの国はどこでしょうか?
   タイや中国、カンボジアあたりを考えているのですが

===補足===
皆さん、参考になるご意見ありがとうございます。
しかし50歳からでないとビザがおりないとのご意見も・・・
もっとよく調べてみようかと思います

あとこのような事を聞くのもどうかとは思いますが
仮にビザの問題をどうにかできたとして
挙げていただいた国で10年生活するとして
日本円でどのくらいかかると予測できますでしょうか?

候補地は皆様のご意見も参考にさせていただき
タイかベトナムとします

  • 質問者:vermillion
  • 質問日時:2010-08-01 20:26:00
  • 0

並び替え:

1、ビザが1番問題になると思います。 タイのリタイヤビザは50歳からですし。
2、タイです。 私も将来、そうしたいです。 タイ好きで年に2回は行ってます。 タイ語の勉強もしてます。

===補足===
タイは使おうと思えばいくらでも使えますし、節約しようと思えばそれなりに生活ができると思います。 
節約して 1日300B×365日×10=1095000B  3285000円です。
住む所によっても、ぜんぜん違うと思います。 チェンマイ バンコク パタヤ あたりかな。
誘惑も多いので悪い女に騙されたら、すぐに破産です。 

とりあえず旅行でタイに行って、調べてみるといいと思います。 住んでる人も、いっぱいいますよ。 何回か会った事があります。 不良日本人が多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 住居設備で何か問題があって業者に連絡する時、病院にかかる時、書類上の手続き等等
  言語交渉を含め、あらゆる交渉がスムーズに出来ない場合は、かなりイライラすると思います。
  
  あとは行く国によって違いますが、日本と違う気候の国へ行って耐えれるか
  例えばタイは乾季・雨季以外に暑気があり、それはもう凄い暑いです。
  ベトナムはガイドさんが言っていましたが、電気はまだベトナムでは高くて、一般家庭ではほぼクーラー無し
  と、言っていました。ただ、タイやベトナムでも北の方で涼しい地域もあるので、行く所次第だと思います。

2 暑さに耐えれるならベトナムがいいと思います。
  本当に物価がメチャクチャ安くてビックリしました。
  食事も日本人好みでとても美味しいです。南国フルーツも安くて美味しいです。

===補足===
人によりけりですね。
食材を安く買って完全に自炊で食費を1万にされて生活される方もいますし
結構レストランに通って食費を費やす方もいます。
それと、何処に住むか、家賃が問題です。
いろいろ含めて月6万×12ヶ月×10年=720万
何かあった時の為に50万くらい余裕があったほうがいいと思うので、800万くらいですかね。
もちろん、節約具合、散在具合で提示した金額を減りもすれば、増えもすると思います。
あげた数字はあくまで数字に過ぎませんので、医療費やその他、10年も生活するとなると、何かとお金は必要になると思います。
3年前のデータですが、ご参考下さい。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/tvote.cgi?event=vote4
尚、「ベトナム生活倶楽部」がメジャーなサイトみたいです。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

  • 回答者:社会主義ですが。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.起こりうる問題は治安が悪いと事故が起こるし犯罪にも巻き込まれる
2.タイが多いです。物価が安いからとても住みやすいと。
 知り合いの男性で3人はタイに移住してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、言語です。
2、タイが気楽です。
  日本人感覚でいると結構かね使うので貯金多いほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Q1 言語、生活習慣の違い、犯罪行為(治安)、医療、

Q2  まず安全を重視するのなら都市部を避けることです。
   中央政府の支配権が及ばない地方を避けることです。
   ベトナムはどうでしょうか?
   最近経済の発展も著しくて、
   ベトナムの地方都市は住みやすいと思います。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


・人間関係(と金銭トラブル)
いい関係を築いていたと思ったら金銭目的だった…。のせられて配偶者名義で土地を買ったら持ってかれた…(外国人名義だと買えなかったりする)メイド、運転手にうらまれて…というニュースをよく見せん?邦人殺害事件は誘拐より、結局なじみきてれなかったんだろうなって人が多い気がします。
・親の死に目に間に合わないかも、など、距離的な問題で日本にいなきゃ!って言うイベントに間に合わない(時間・おかね)リスク

こまごまとした問題はたくさんありそうですけど、移住のパイオニアじゃないですから、もうすでに日本人はたくさんいて情報収集をかかさずうまくやってけばたいていのことは回避できるか慣れるんじゃないかなと思います。っていうか、それができないひとはそもそも移住に向いてない…
日常のこまごまとした問題より深刻度が高そうなのは、なにか事件(けがをして病院に運び込まれたが、既往歴や薬のアレルギーを説明できない、犯罪にまきこまれたが自分の主張を思う通りにできない、など)が起きたときに露見する言葉の問題かなと思いますが、でも40歳ならまだ若いし、移住しちゃおうっていう人ならやってけると思いますね。
なので、最終的に問題になりそうなのは上の二つかなと思いました!


バリ!
私の好きな場所で。どこも多かれ少なかれ問題はあるから、問題があったとしても許せるくらい好きかがだいじじゃないですかね。身も蓋もないですけど…結局好みだと思いますよ。
まず住んでみて、自分の移住条件みたいなのを洗い出したいんだったら、私なら治安重視で行きますね。そうすると観光地はやりやすいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイは軍事政権で内紛状態10年に2回ほどなりますね
中国は体制がちがうので すみにくいし医療レベルが低すぎ
カンボジアは知らないです
お勧めはテグですソウルでないのがミソ
50歳すぎると偉いひとのように接してきます
暴走族風な奴も敬語を使ってきます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1文化や生活習慣になじめない
2タイ・台湾あたりでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 現地の生活に馴染むことは容易ではない。
治安が悪いのでのんびり過ごせない。
ましてや金持ちの日本人となると狙われやすい。

2 タイがいいと思います。
比較的治安がいいですし、親日ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る