すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

げっぷが出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

妊娠中から続いており、出産後一年以上経った今も続いています。
食事中、食後、飲み物を飲んだ後など頻繁に出るので困っています。
何かよい対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-02-20 21:46:25
  • 0

ラビットさんの回答でビンゴのように思えるのでありますが、出産後1年経過と言う事も気になるので別解と言う事でアップしておきます。私も病的なもの以外には通常の生活での予防しか思い至りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%92%E3%81%A3%E3%81%B7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9A%A5%E4%B8%8B%E7%97%87

食後に頻繁って事なので、胸焼けとかが併発していなければ(胸焼けがある場合は胃や食道の疾患を疑った方が良いですので一度診察を受けてみてください)、良く咀嚼せずに飲み込む事が原因かなと思います。近年(ここ15年位)、2~3回の咀嚼で飲み込んでしまう方が多いと聞きます。その場合、食物と一緒に飲み込む空気の量も多く、体の防御反応から胃袋に入った邪魔者(空気)を排除すべく必然的にげっぷが頻繁となるかと。

特に最近では柔らかい食品を好む傾向が強く、商品として硬い食物を置いても売れないので益々硬い食品が減る傾向が強く、咀嚼をする習慣も削がれてしまっています。効率の良い栄養吸収の面でも、全身的な健康面でも、意識して良く噛んで食べるのが宜しいかと思います。

ハズしていたらご愛嬌と言う事で笑っておいてくださいませ…^^;。

この回答の満足度

並び替え:

1年以上前は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741325.html

こうであったと思います。

今は、食道から胃腸炎で逆流してると思います。

少し、動きを休んで胃を圧迫しないこと。
横になる時は頭を高くして胃を左下になるようにすること。

  • 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る