すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デスクトップPCの上に電波時計を置くのはマズイでしょうか。PCの機能に問題ありでしょうか。
机の上が狭いので、PCの上に置けると見やすくて助かるのですが。
宜しくお願いします。

  • 質問者:CHOBI
  • 質問日時:2010-08-02 02:10:23
  • 0

パソコンは電磁波ノイズを出すもの(テレビや電子レンジなど と同じ)に対して、
電波時計は時刻情報である標準電波を受けるもの ですので、
電磁波ノイズで標準電波が受けられなく、時計の時刻合わせが出来なくなってしまう事は
あるかもしれませんね。
テレビの上に磁気タイプのキャッシュカードやクレジットカードを置かない方が良いのと
理屈は同じです。

もっとも、パソコンは、普通なら、電磁波ノイズの防止を目的とした
VCCI クラスB(これは、家庭製品を前提にしたもの)に適合しているでしょうから、
(カタログに記載されていたり、ノートPCなら裏面に適合認証マークがあったりします)
その影響は少ない事を期待できるものの、
パソコン上に、直接(もっとも接近して)置く訳ですから、やはり、良くはないには違いありません。
(VCCI の基準は、10メートル離れた箇所で電磁波ノイズを測定するそうです)

  • 回答者:ブルックリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な御回答に感謝しています。
少し不便ですが、元の場所に戻すことにしました。
ありがとうございました。

並び替え:

電磁波が狂わせてしまうのでPC周辺には置かないほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元の場所に戻すことにしました。ありがとうございました。

PC起動すると、途中に電波を拾わなく
なります
なので、離した方がいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元の場所に戻します。ありがとうございました。

あまりオススメは出来ないですね。
PCには恐らく問題は無いでしょうが
電波時計が電波を受信しづらくなる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答感謝しています。
壊れてからでは後悔することになるので、元の場所に戻すことにしました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る