すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は外国製柔軟剤ダウニーのニオイが臭いと感じます。
香りが好きとか嫌いとか言うよりも、香りが強すぎて迷惑だと思います。
ダウニーを使った洗濯物を近所で干されると、干してある間ずっとニオイが漂ってきますし、
飲食店や満員電車などでダウニー臭い服を着た人が近くに来ると気持ち悪くなります。

ダウニーで不快な経験をされた方や、ダウニーのニオイが嫌いな方って私の他にもいらっしゃいますか?

また、ダウニーが好きな方は、なぜ好きなのですか?
はるか彼方からニオイが分かるほど強い香りをつける必要があるのですか?
他人に対して迷惑になると考えたことはないのでしょうか?

  • 質問者:サナエさん
  • 質問日時:2010-08-02 10:00:04
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

コメントをしていただいた皆様、ありがとうございました。
柔軟剤も香水も、迷惑にならないように周囲に配慮して「ほのかに香る」程度に使用するのが良いと、あらためて感じました。

私もダウニーの匂いは苦手です。以前から強すぎる匂いだと、ずっと気になっていました。
ほのかに香る程度なら良いですが、近づくと吐きそうになるくらい匂いがキツイ人は嗅覚が麻痺しているか、他人への配慮が出来ない欠陥人間だと思います。
ダウニーの匂いをプンプン匂わせて飲食店に行くような人は、たとえばキツイ香水をつけて和食店に行くような、マナーを知らない愚かな人間なんだと思います。
なぜあのようなダサイ容器に入れられた化学的な安っぽい匂いの柔軟剤が流行るのか不思議でなりません。どう考えても身体にも環境にも悪そうです。
ダウニーを使っている人が全員とは言いませんが、その多くは自己中心的で他人に対して迷惑になるなんて考えたこともないし、嫌われていることに気づいてもいないと思います。
ダウニーの匂いを不快に思っている人は質問者様だけではなく大勢います。試しに「ダウニー 臭い」「ダウニー 嫌い」などで検索してみてください。たくさん出てきます。

  • 回答者:匿名係長ただの人C (質問から46分後)
  • 36
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。とても参考になりました。香水などの例えもあって分かりやすかったですし、私の思っていることを簡潔に書いて頂けていると感じました。早速、検索していろいろ調べてみましたが、ダウニーを不快に思っている人が大勢いると分かり、私だけではないと安心すると同時に、それなのになぜこんなに流行るのかという疑問がいっそう深まりました。ついでにダウニーが好きだと言う人達の書き込みなども検索していろいろ読んでみましたが理解に苦しむコメントばかりでした。ダウニーがオシャレだと言っている人のセンスを疑います。

並び替え:

私はダウニーが好きです。


お店やネットで購入しています。

いい香りで、生乾きの嫌な香りが

ないからです。

ちょっときついなと思うこともありますが、

なるべく薄めて利用しています。

  • 回答者:まりお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。ダウニー使用者のコメントが頂けて参考になりました。まりおさんのようになるべく薄めて使うなど周囲に配慮できる方ばかりなら良いのですが、他人のことなどお構いなしに強烈な匂いをさせているダウニーユーザーは人格を疑ってしまいます。

私は、ダウニーは最初楽天市場で見つけました。

とてもいいものだと書いていましたけど、大きいし、値段高いし、買おうかどうしようか考えていたらドンキホーテで見つかって、そのうち近くのドラックストアでも入荷するようになりました。

ダウニー小さいの使ってみようと思い、楽天で小袋が見つかったので一度だけ使いました。そしたらにおいはきついし、肌はかゆくなるし、全然合いませんでした!

外国製品は合わないことが多いので使うのが怖いです。海外は生活習慣が違いますし、体臭も強いので強い香りをつけるのではないでしょうか。

最近はレノアが好きです。安く買えてやさしい香りで気にいってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニー使用経験者のコメントが頂けて良かったです。品質も香りも国産のほうが断然良いと思います。たしかに生活習慣も文化も違うのですから日本で使用するのには合わないと思います。

わたしも苦手です。
嫁がコストコで大きな黒い容器のダウニーを買ってきましたが、
まだまだあるので、困っています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。黒い容器のやつより青い安っぽい容器のやつのほうが臭いです。

ダウニーは、ラベルに表示されている適量通りに使用するととても臭いですよね。
ダウニー自体が海外製品で、基本的に毎日お風呂に入る日本人とは違う習慣を持つ人たちの為に作られているものなので、日本人には合わないのではないでしょうか?

私も一時期ダウニーを使った事がありますが、普通の量では香りがキツすぎるので、少量を使うようにしていました。だから、洗濯物はほのかな香りしかしていませんでした。
香水と同じく、ずっと使い続けると鼻が慣れてしまう為、私自身は使う量を絶対に増やさないようにしていましたが、中には“最近全然香りがしない”と思い込んで、多めに使ってしまう人がいるんでしょうね。
実際、あるサイトでは「最近、ダウニーを使っても匂いを感じなくなった」という悩みが数多く投稿されていますから・・・。

本来、柔軟材であるはずのダウニーですが、上記の理由で少量しか使っていなかった我が家の洗濯物は、一向に柔らかくなりませんでした。それで、国内産の柔軟材に変えたところ、香りも仕上がりもとても良くなりました。

  • 回答者:アロマ (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニー使用経験者のコメントが頂けて良かったです。ダウニーを使い過ぎると嗅覚が麻痺しますよね。私も国産のほうが断然良いと思います。

私もダウニーのにおいは苦手です。
きついですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。

私も嫌いですね。
流行してるからって使ってる人が多すぎます。
万人受けするにおいじゃないと思いますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。あれは絶対に万人受けする匂いではないと思います。

私も嫌いです。
臭いがキツすぎますね。

ダウニーの柔軟剤を使っている人はすぐ分かります。
いろんな甘い臭いやシャンプーの臭いも混ざって不快感があります
安いシャンプー剤の臭いも苦手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。シャンプーも強烈な香りのやつがありますよね。満員電車で横に来られたら吐きそうになります。

私も嫌いです。

洗濯石鹸の匂いもあまり好きではありません。
人とすれ違った時、服から同じ匂いがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。

ダウニーの香りは嫌いです。

キツイですし、甘ったるい香りがダメです。
ダウニーを使ったものを着ている人がいても、不快に感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。ダウニーの匂いを不快に思う人が大勢いらっしゃると分かり私だけじゃないんだとホッとしました。

私も嫌いです。
ダウニーがはやっている様子は気付いていたんですが、
外国産には興味がなくスーパーでたまたま目についた値段にビックリしました。
そんなバカ高い、外国製品の売り上げに貢献しているとは!!
そして、見本の香りを嗅いでもっとビックリ!!
鼻にこびりついてべっとり来るあの香り!
同じくさいならせめて、日本人に利益のあるハミングフレアにしろ〜っ!

でも、私匂いを知らなかったのもあり、ダウニーの香りの人って
気付いた事ないんです。
香水臭くて迷惑なヤツは世の中にいっぱいいますが、その中に
混ざっているのでしょうか?もしかしてすれ違う前から気分が悪くなって
すれ違った瞬間クサッ!って言って呼吸が出来なくなってしまう人の中に、
ダウニー混ざっているんでしょうか。
近所にもいます。毎朝子供連れでばっちり化粧して出かけ、エレベーター
近辺に充満する香り。あんなに香水をつけていて、子供が可哀想では
ないのかといつも疑問に思っていました。
香水でないならなんとなく理解出来るような気も。
あれがダウニーの威力なのか!?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。たぶんエレベーターのその香りがダウニーの威力です。強烈にダウニーの匂いをさせている親子に遭遇すると子供が可哀想だと思います。化学成分の影響で発育に影響が出るか嗅覚障害になりそうですよね。

私も同じように思います。
会社の人でダウニーの香りをとても気に入っていて、自慢げに話してくる人がいるのですが、とてもくさいと感じています。
匂いが強いよと言いたいくらいです。
香水臭い人を文句言うくらいなのに、自分のこととなると分からないのでしょうね。
迷惑なんてこれっぽっちも思っていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考になりました。匂いは人それそれ好き嫌いがあるのに、自分の好みを押し付けるように自慢する人って最低だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る