すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

真空パックになっている生なめこを冷凍したいのですが、「袋には、洗ってから使用してください」と書いています。
冷凍すると、解凍して洗ってから使用しなければならなくなりますが、
解凍して使用した場合、味やネバネバ感はどうなるのでしょうか?
実際に試した方教えて下さい。
また、どんな料理に冷凍なめこを使用しましたか?
簡単なレシピを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-03 01:08:11
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

洗わなくても大丈夫なのですね~
回答ありがとうございました。

なめこは、特売(@58)した時に沢山買って冷凍しています。(定価@98位)
うっかり冷凍し忘れると、足が早いですからね。
加熱して食べるので、実は洗わずに冷凍のまま使っています。汗
洗った方がいいとありますが、自然で採れた天然なめことは違い、
なめこ工場製の商品は汚れも殆ど無いように見えるのと、
ぬめりがあるのでさっと洗った程度では、大して汚れも取れない気がするからです。

使う時に解凍は特別してません。
冷凍のままお湯に入れてひと煮たちしたら火が通っているので、
お味噌汁なら味噌を溶いて完成です。
「おろしなめこ」などでは、上記火が通るまでの工程は一緒で、
ざるに上げて冷まして使います。ぬめりはそのままありのままで。
なめこは、冷凍と生の区別なく使えるので、レシピは何も変わらないと思いますよ。
1袋全部使わない時は、冷凍のまま半分に折って残りは冷凍庫に戻しています。

そして、今調べて見たら、なんとお仲間が沢山いました。(洗ってないみたいです^^;)
『冷凍保存した「なめこ」を解凍すると』http://cookpad.com/recipe/466665

○正しい洗い方はこちらをご参照下さい。
「袋詰めのなめこの洗い方」http://www.catalog.coop/070301/319.html

○最近のお気に入りレシピはこちらです。
「なめことトマトの冷たいカレー」
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10590034159.html

===補足===
ベストありがとうございます。
昨日、@39なめこを発見し、冷凍庫の空きが無かったので泣く泣く6Pで我慢しました。
現在の冷凍庫はきゅうりとゴーヤでパンパンなのです。
今までできないとされていた野菜や食品の冷凍方法が続々と紹介され始めてるので、
特売の時に買って試す毎日です^^
今日立ち読みしてきたんですが、冷凍本も出てますよ。(なめこは未掲載)

  • 回答者:辛酸ななめこ^^ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は特売の時に買って、いつも冷凍保存です。
パッケージのまま冷凍し、使うときは凍ったままザルに入れて流水で軽く洗います。
洗っているうちにほぐれてきますよ。
味は全く変わらないと思いますが、ヌルつきが若干少なくなるような気がします。
普通のなめこと同様に、お味噌汁にしたり、湯がいてなめこおろしにしたり・・・
今夜もなめことモロヘイヤの和え物を作りました^^
なめこを湯がいて、茹でて軽く叩いたモロヘイヤ、めんつゆ、鰹節で和えるだけです。
冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しいですよ。
あと、我が家はマーボー豆腐にも入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックを冷凍する理由は何でしょう?
腐敗は食物に付着した菌(腐敗菌)が空気に触れ、食物を分解していくことにあります。腐敗しないように真空パックされた物は腐敗の心配が無いので、冷蔵で十分だと思うのですが・・・。下手をすると冷蔵しなくても半年は持つかなあ。
自然のなめこはあのネバネバに汚れがつき、洗わないととても食べられる物ではありません。さっと水洗いして軽く湯通しして使います。なめこのみそ汁は娘も大好きです(不思議なのですが他のきのこは食べられません)、日本酒になめこおろしも良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る