すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供がいる友達ってどうして子供のことしか
話さなくなるのでしょうか?

かわいいのはわかりますけど
こっちはまだ産んだこともないし、
子育てのことはわかりません。

なのに毎回「うちの子が」「うちの子は」と、こんなにかわいい、
こんなに幸せ、という子供の成長記録のような話ばかりでコメントに困ります。

さらに、友達同士の集まりにも子供をつれてくるのって
普通なんでしょうか?

より深い話をしたくて集まっているのに
子供が泣いたりぐずったりで結局誰かが
子供をかまわないといけない状態なので
浅い話しかできません。

こういうのにすごくストレスがたまる私は
わがままでしょうか…

このように、子供がいる友達と
そうでない友達とがはっきり分かれるようになるのは
仕方のないことなんでしょうか…

  • 質問者:DINKS妻
  • 質問日時:2010-08-03 11:59:24
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、こんなにもたくさんのコメントをありがとうございました。

こんなこと思っているのは私しかいないと思っていたので
わかってくださる方がいるというのは
本当に救われます。

また、しかたのないことなんだな、とも思えました。

自分が子供をもったときの反面教師だと思って、
ストレスになるくらいの関係なら少し距離をおこうと思えました。

本当はおひとりおひとりにお礼のコメントをさせていただきたかったのですが
こちらで失礼いたします。

本当にありがとうございました。

すんごいその気持ち分かります!!!!!!
子供が出来ると子供の話ばっかりしますよね。
子供の自慢話を長々としたり、○○ちゃんは子供は?と子供がいる方が幸せなのよと言いたげな子供を薦める発言などしますよね。
で、会話の途中に子供がぷらぷらどこかに行きそうになったり、急に泣き出したりして「ほらほら」「どうしちゃったのぉ」なんて会話の途中にあやしたりするもんだから会話はとごれてしまって今までの話はなかったことになってしまうんです。
でなんだっけ?とか聞かれても、もう白けてしまって「いや、いいよ」とかなってしまいます。
会ったって興味のない子供自慢で終わるならわざわざ会いたくないしって最近は思ってしまうので、「久々に会わない?」のメールには用事があってちょっと・・・と断るようになってしまいました。
あっても楽しくないのに会いたくない。電車に乗ってわざわざ出かけるのが面倒などと思ってしまって会う気が全くしません。

子供がいる人も、子供がいる人同士の方が話があっていいのでは?とも思いますけど、わざわざ誘ってくるんですよね。

わたしは子供が苦手なので結婚はしていても子供は産まない考えなんです。
でも私の周りの子は結婚したら待ってましたとばかりに子作りをし、結婚して1カ月や3カ月で妊娠・・・なんて子が多くて。

遊ぼうと自分から誘っておいて、今はまだ子供が小さくて出かけられないから家に来てとか身勝手な事言ったりするし、だったら子供が大きくなったらでいいよって気になります。

子供を甘やかしすぎてるせいなのか、子供は気にくわないことがあったりすると親の服に噛みついたりするんですよ。
そういうのを見ると可愛いなんて全く思えないし、生意気なガキだとしか思えないのに、長々自慢されても本当にコメントに困ってしまいます。
しかも見た目も褒めれるほど可愛くもなく・・・。

愚痴になってしまいましたが、言いたかったことは子供がいる人といない人では会話は成り立たないことが多いですね。
いない人でもそのうちに子供を・・って思ってる人や子供好きなら苦痛ではないかもしれませんが、子供好きじゃない私にとっては子供連れで会う約束は行きたくないし、誘っても欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 64
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のことを書いてくれているのかと思いました 笑

ほんとうに、ひとことでいうと場の流れとか一気にかわるので
しらけるんですよね…

しかたのないことだとわかっていながら、
子供がいる私を見て!といわんばかりの人も
世の中にはいますものね。

中には子供がいない私にもわかるように
おもしろい話をしてくれる人もいますので
人生の先輩と思えばすてきにも見えます。

でも、無理してつきあうこともないんですね、

なんかホッとしました。

ありがとうございました。

並び替え:

うーん・・・。わたしは小学生の子どもが2人います。

わたしは早くに結婚したので集まりも子ども連れていきました。

ただ、ランチに少しとか、自宅に招いたりしていました。

行く場所によっては子どもなしとか、その辺は適当にしてました。

今は、小学生になってみんなが子どもを連れてきても私のとこは学校だし


手持ちぶさたになるし、暇かなぁ・・。

深い話をしたいなら、子どもなしでとか言わないと無理だろうし、預けれなかったら

いけないし。以前みたいにはいかなくなるのは

しかたないかも・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではないと思います。私もそうですもの。
ただ言えるのは、子供がいても楽しく話せる人とそうでない人は確かにいます。

私は結婚して10年になりますが子供がいません。正直、いる人が羨ましいです。
でも、羨ましい自分を認めたくなくて『子供がいないほうが自分の時間たっぷりあるし』と思い込もうとしていたのですが、子供のいる友人の一人の一言にガックリ来ました。彼女は色々苦労もあったけど、子供一人を育てつつ現在は短時間パート。以前集まったときに『自分がどれだけ子供を手塩にかけてるか、可愛いか』を延々と話していましたが『(専業主婦でいたいけれどとりあえず)私の仕事はお小遣程度でいいの』がとどめかな…。
その時私は失業中で、子供も無く、働かざるを得ない状況なのに仕事もない。つい「私がしたい仕事も欲しいお金も、お小遣じゃないし」と嫌味めいて言ってしまいました。その点は反省しましたが、逆に、こういう友達とは無理に付き合わなくてもいいやと思い切ることができました(上記の発言をした時の彼女の表情は“しまった!”という感じ)。
逆に、自分の芯がしっかりしてる子や、家庭の匂いを一切出さないタイプの人は、何人子供がいてもフツーに今まで通りに話せます。

子供の話しかしない人は、忘れてるんです。子供は、いつか独立してしまうことを。何らかの形で離れていくことを。小学校も高学年になったら子供にも自分の世界ができて、連れてこなくなりますって。
子供を連れてくるのはやはり面倒を見てくれる人がいないから、と言うケースが多いですね。実家が遠いとか、実母が亡くなってるとか。なので、子供が一緒の場合は今の時期だけ、と思うようにしてます。不快になるタイプとはあえて付き合わない。

他の方も言ってるように、子育て中の人は今はそれしかないんです。

逆に、色々興味を持ちたくても持てなくて、自由にしてるように見えるDINKS妻さんが羨ましくて対抗してるのかもしれませんよ。

  • 回答者:ゆかあな (質問から3日後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います・・・
わたしもそうです。
疎遠て訳じゃないけど、同じ立場になるまでは密な交流は控えることにしました。
ほんと、ストレスですよね~

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感&当然。
仕方がないと割り切った方が楽だと思います。
子供のことしか目に入らないようにプログラムされているのが哺乳類。子孫繁栄の為の本能です。

  • 回答者:しゅんつー (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方ちゃいますか?
「この子がかわいい」「幸せ!」とか良いことばっかりしか言わないから面白くないんで。
反対に「子育てはつらい」「子供に腹が立つ!」といえば聞いてやろうかと(笑)
彼氏なんかものろけ話より愚痴をいう子の方が会いたいと思います。(笑)
ちなみに私は10ヶ月の娘がいますが、いっぱいいっぱいの私に常に近くにいる両親がサポートしてくれて余裕のあるママ友が、「子供ってかわいい!」「子供って素晴らしい!」といわれるとそうとうむかつきます。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達にも子供を連れてくる人が居ますが、
たいがいの理由は家に置いていけないから。
旦那さんが休日出勤で不在だったりする&他のメンバーとのスケジュール調整に限界がある場合、特に未就学児の子供は連れてこざるを得ないからです。
その場合、基本的には私達子なし人間に承諾を得てきますよ。
(まあ、こちらもイヤとは言えませんけど)

特に子供が小さい&専業主婦の場合は、生活の大半が子育てと家事とテレビだから、話題が合わないのは仕方ないと思います。
DINKS妻さんに非は全くありません。
ただ、子育てしている人でも、家庭以外に話題がある人は少なくありません。

DINKS妻さんのお友達の場合は、完全に優越感の表れでは?
『私は子供が居て幸せ。羨ましいでしょう』
逆に言うと、
『私には他にすること、やりたいことがないの』
っていう表れとも言えるでしょう。

  • 回答者:引き出しの多いママになりたい (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初だけですよ
だんだん愚痴も言います
最近はシンドイね
あなたはいいねと
言われます

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男もこれやるんだよねー
うちの子自慢。
少しならかまわないんだけど、
自分とこの子供がどんなにかわいいか、
どんなに優秀かを延々と話す。
自分自身に対して夢のなくなった人、希望のない人に
特に多いんじゃないかな、このタイプは。
もっと自分のこと話しなさいよ、と思う。
もちろん、そういう男は次から誘わないし、
誘いがあっても断ってます。

  • 回答者:どっちが自分勝手? (質問から1日後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のことしか見えなくなって、
他人への気遣いなどがぜんぜん出来なくなるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 33
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供をもつ方と子供を持たない方とは、住む世界が違うのだと割り切って次から誘うのを辞めてはどうでしょう?

良い人ぶって誘っておいて、迷惑に思う必要はありません。
疎遠にしましょう。

次にあなたが結婚し、子供を持った場合、独身のお友達から同じようにされますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことはよっくわかりますw

ですがー、想像してみてください。

子供って母親がいないと何も出来ないんですよ。
つまり1日中付きっきりなんですよね。

他の話題なんて出来るわけないんですよ。

子供の話しかしないのではなくて、子供の話題しか身の回りに無くなるんですよ。

子供がいるのに恋愛、ギャンブル、海、夏、酒、本、映画、等々の話がたくさん出来る母親は育児放棄してますよ。

つまり仕方のない事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいことはよっくわかりますw

ですがー、想像してみてください。

子供って母親がいないと何も出来ないんですよ。
つまり1日中付きっきりなんですよね。

他の話題なんて出来るわけないんですよ。

子供の話しかしないのではなくて、子供の話題しか身の回りに無くなるんですよ。

子供がいるのに恋愛、ギャンブル、海、夏、酒、本、映画、等々の話がたくさん出来る母親は育児放棄してますよ。

つまり仕方のない事ですね。

  • 回答者:じよ (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だってその時コドモが全てだし」
→まだ育児真っ盛りの方々。わかります。
DINKS妻さん、ここで彼女達との付き合い切るのも手だけど、
その後に来たる「子離れ」は、もっとオモシロイ&凄いかも。

ガマンして観察すると、
中坊のホームステイ先にストーカー的バカンスに行くママとか、
就活の傾向と対策教材を自作しちゃうママとか、
スゴい物見れるかも。

  • 回答者:それを見て中庸人生 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話に詰まりやすい私には、格好のネタです。
どんどん話して下さい。(友達に限る)

子供抜きで・・・って時は
「女だけで飲みに行こう」と約束してます。
お子様はお家でネンネです。

  • 回答者:ねんね (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ もぅ完全な親バカですね。
ってか 話題がそれしかないんですよ。
だから、それに関する事しか言えないんです。

しかし 友達同士の
深い話をする場所に連れてくるとなると
無神経すぎて呆れますね。
読んでる私もストレスに感じるバカ親ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活の中心が子供だから、でしょうね。
私も同じ状況です。
数人集まっても子供がいるのは1人だけですが、
その子供を中心とした雰囲気になります。
子供に最近何かいいことあった?とか話題振ったり。
正直、友達同士で気楽に遊びたいです。
気疲れします。
もうあきらめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活の中心が子供だから、でしょうね。
私も同じ状況です。
数人集まっても子供がいるのは1人だけですが、
その子供を中心とした雰囲気になります。
子供に最近何かいいことあった?とか話題振ったり。
正直、友達同士で気楽に遊びたいです。
気疲れします。
もうあきらめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は結婚もしていないし子供もいないので、全然世界が違うという感じですが、しょうがないのかもしれないと思っています。
中には子供時代からの知り合いで子持ちになっても、付き合いのある人もいます。
子供を育てるのは大変だということは想像できますが、なかなか理解しあうのは難しいですね。
同じ立場の知りあいを今から探すのも大変ですね。

  • 回答者:りん (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
だからだんだん疎遠になってきますね。
子供の話とかされてもわからないし、面白くもないし、退屈です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもそうなります。
子育ては母親の一番の関心あることです。

きっとあなたもそうなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供中心の生活になってしまうからしょうがないですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身・子なしです。
このご質問を呼んで「自分はどうだろう?」と考えてみたのですが、子どもの話ばかりしてきても、それを許せる友人と嫌だなと思う友人の2パターンいることに気づきました。(汗)
相性の合う友人なら、自分の知らない子育ての話とかされても
嫌だなと思わない、むしろ自分の知らない世界の事についての知識が得られるので結構楽しいな~、くらいに思ったりします。
そしてそういう友人とは、子どものいるいないに関わらず、ちゃんと深い話もできています。

私も今より少し若い頃は、子どもの話ばかりする友人が嫌・・・というより
「なんだかつまらない人になっちゃったなぁ」とガッカリさせられることが多かったのですが、今では自分に余裕が出来てきたというか、まあ、いろんなタイプの友人がいたほうが楽しいよね」と思えるようになってきました。
前までは、私のなかでも早く子どもを持たなきゃ、とかいう焦りとかがあったんだろうなと、今にして思うと感じます。
今はそういう焦りが消えたのもあってか
「子ども?いいんじゃない?別に」って感じです。

子どもネタに限らず、彼氏の話しかしない人や芸能ゴシップネタしかしない人もいて、そういう人が子どもを持つと
「ウチの子はウチの子は・・・」
となるんだと思います。そういう人を、自然と「嫌だな」と私は感じるんだと思います。
子ども云々じゃなくて、そもそも自分というものがない人だったんじゃないでしょうか?
そう思ったら、疎遠になったとしても惜しくない関係じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生んだらそればかりになってしまうのでしょうね。
仕方ないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感だったので、
子無しの時は同じように子無しもしくは
独身女子とばかり遊んでいて、
こ持ちのお友達とはすっかり疎遠になりました。

子を持って1年半、仕事復帰して3ヶ月ですが、
子供を持っていると、どうしても自分の時間が制限され、
趣味や見聞を広げる事が難しくなります。
だから、話題が子供の事しかなくなっちゃうんです。
仕方が無いんですよ!

私も一応会話には気をつけていますが、
近所に頼る親もなく、
フルタイムの仕事に育児にと忙しくしていると、
反対に旦那の愚痴や独女の恋愛話はどーでもいいことに
なっちゃいます(苦笑)

女って同じステージと言うか環境が近いと
親近感(?)が沸くので、わざわざ違う人と会って
ストレスを感じなくても良いのでは?

  • 回答者:シューイ (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が自分の世界の全てになるから仕方ないと思っています。
私も子供がいないので、質問者さんの気持ちはわかります。
可愛いとは思いますが、長くて無意味とも親バカな話はつまらないです。

子供がいる友人は、小学生低学年くらいまでなら連れてきますね。
そんなに夫に任せることができないのか?と思いますが、
連れてくるような友人は次回は誘わないようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのが嫌なら子供のいない友達とだけで会うようにしたらどうですか?
子供をあずける人がいなくてやむを得ず連れてくるという人もいるでしょうけど
自分の子を友達にみせたくてわざわざ連れてくる人も当然います。
誰が何と言おうとこの世で一番可愛いのが我が子なんですから仕方がありませんが子供の話ばかりされてもつまらないですもんね
でもあなたも独身の友達と会う時は気をつけないといけませんよ
そんなつもりがなくても結婚生活の楽しさをついアツく語ったりしたら相手が嫌な思いをするかも知れませんから^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではないと思います。
私だったらこどもは連れて行きません。あずけるところがなければその集まりには行きません。実際、こどもが小さい頃は大人の集まりに出かける機会はかなり少なかったです。子供が手を離れて出かけられるようになってからは又以前のように友達と会っています。その間にはなれてしまう友達はそれだけの友達と思っています。
たまにクラス会に出て、子供の話ばかりする人にはうんざりです。お互いにその子の事をよく知っていればそういう話の流れになることもあるでしょうけど、知らない子の話をされてもねえ。私はこどもがいますが、そういう場では子供の話しはしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではないと思います。
でも子供が出来たら親は子供の事で頭がいっぱいになるのは自然な流れです。
友達との集まりにも子供を預けられるかどうかは、その人の環境で違います。
また、預けれる人でもごくたまになら可能でも頻繁に子供預けて家は出れないです。
しかし、子供を連れてくる事で迷惑に感じるのも仕方ない事です。
結果、子供が出来たら子供がいない人と別行動になるのは仕方ない事です。

でも、子供が連れて来られるのが嫌なら、その親も誘わなければ良い事で
親はきてほしいけど子供は来てほしくないと言う話しならわがままだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではありません。

私の友人達も皆、そんな感じです。
いつも子供の話ばかりされて、メールをすれば、
毎日、育児日記みたいなものを送信してくる。
会うとなれば、私は「子供達がいない時間帯に」と思っても、
友人達は、わざわさ子供達が幼稚園や学校が休みの時を狙って
日程を組み、子供達を連れてくる。
そして、子供達と一緒に公園に遊びに行く。
子供達は大人しいならかわいいと思うが、しつけが甘いためか、
手におえない位のやかましい、腕白な子が多く、うんざり。
挙句の果てに、私に向かって「早く子供つくりなよ!」と、無神経なことを言ってくる。
昔は、話題が豊富な人達ばかりで楽しかったのに、
今では、話をすれば(こちらが)不快になるので、今では距離をおいています。

元々、私は子供好きだったけど、友人達の子供や近所の子供、
スーパー等で見かける子供を見ていたら、言っちゃ悪いが「ろくでもない子供」ばかりで、
子供が嫌いになってしまいました…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではないと思います。
我が子は可愛いので話をしたくなる気持はわかりますが
そればっかり話されると子供のいる私でさえ嫌になります。
それに友達同士の集まりで小さな子供は私なら連れて行きません。
その時ぐらいは実家に預けたり旦那がいたら旦那に預けて出かけていました。
たぶんお友達は若いママさんなのでしょうか。
友達とは会いたいし、子育てが中心の生活なので
他に話題がみつからないのかも分かりませんね。
落ち着いた話がしたい時は
そういうメンバーだけで集まる日があっても良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
だって実際子供が一番大事なのは当然のことですからね。
ここはあなたがもうちょっと寛容になるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
だって実際子供が一番大事なのは当然のことですからね。
ここはあなたがもうちょっと寛容になるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう時期ありました。
独身の時は何で子供も連れてくるの?って
イライラした時があったので
ストレス溜まる気持ちが分かります!
わがままではないと思いますよ!

しかも友達の子がやんちゃな男の子で
カラオケの時に部屋から出てどっかいなくなるし
ファミレスでは逃げ回るし本当にイラつきました。

でも結婚してから独身派と話が合わなくなってきて疎遠になり、
今は昔から仲のよかった子持ちの友達とよく会ってます。
会う時はいつも友達の家に行き、子供の事で大変そうなので
外に出掛けたりもしたいけど、子供がいるので仕方ないと思います。

子供預けるのも何かあったら大変ですからね。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままではないと思いますが、ちょっと私の場合を聞いてください。

私も独身時代、子供のいる友達がいましたが、自分は子供が早く欲しかったのですが当時の彼とは結婚できず、すごくうらやましかったです。でも「自分の子供だと思おう」と気持ちを切り替え、相手の子供中心のスケジュールを組んだり、家に遊びに行くようにしたり、約束の前日は子供の様子を聞いて無理せずキャンセルしたりしました。

今、子供ができてみると集まりに参加できなかったり(行くにしても預け先がないので子連れ)頭の中は子供で一杯なので(だって趣味や自分の時間がないから子供しかないんだもん)
話も「うちの子は・・・」になってしまいます。
でも皆気にしませんし、私も遠慮しません、メールが返信できないぐらい忙しいなんて独身時代からは考えられないけど、自分が友達の家庭を大事にしてあげたので今の迷惑も理解してくれてると思います。3人組のなかよしグループですが、まだ一人独身です。
「子供大好きだから遊びに行かせてね」と言ってくれて、来ると必ず手洗し髪をゴムで束ねてから抱っこしてくれます。

ぜったいその子に子供ができたらよくしてあげよう、って気持ちになりますよ。

それと産めない友達や子供嫌いな人には子供の話はしません。DINKS妻さんのお友達もそれぐらいの配慮はしてほしいですね。

  • 回答者:親ばかですみません (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も DINKS妻さんは わがままでないと思いますよ。
次から、誘わなければいいんじゃないですか?って 冷たいかな?


私も子供がいますが、友人によって会話に登場する時としないときがあります。それは、子供のいない人に遠慮しているわけではなく、会話上「子供」を出さなくても他の話題で盛り上がるからです。


私たち女性っておしゃべりして、価値観を共有したりして「そうだよね、あははは」っと 共感を求めたり アドバイスもらうのが楽しいですよね。一方的な話だと 場がしらけます。。


会社で「自分の子供の話」ばかりする友人はだんだん みんなに誘われてなくなってます。彼女よく考えると 「子供」に限らず「自分の話」ばっかりする人なんですよね。 そういう人いますよね。。。

  • 回答者:同感です (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代、20代、30・40代そして50代で大まかわかれていたように思います。
10代は勉強や遊び、20代は結婚や仕事、30・40代が子供のことそして50代は健康や旅行、将来の話をしています。
その中で自然とわかれていったようにも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままなことではありません。私自身子供がいないので、質問者さんとまさに同じ感覚を持っていました。

子育て中の人というのは子供が自分の世界に占める割合が半端なく大きいものです。自分からあえて、外に目をむけようと努力しない人だとどうしてもそういう風になってしまうんだと思います。そういうひとにとっては自分のもつ最大の話題が「子供」ですからその話題がだせないとすると、相手もキツイでしょう。仕事とかしているなら別ですが、そうでなければ普段はいわゆるママ友とのおしゃべりばかりで、それこそ子供の話ばかりでしょうから、違和感ないんですよ。

反面、子供を家においておけない事情も理解できます。
私や友人でも子供が小さい頃は、やはり仲間どうしの集まりに関しては、お互い気を遣っていました。
つれていくほうは、なるべく親やだんな様にあずけておけるときに、出席するし、たとえば久しぶりの集まりとか送別会なんかのある程度特別なときは、まわりの人がある程度気を遣う、というかんじです。
なので、子供が小さいうちはどうしても疎遠になるのは仕方ないことだと思います。疎遠といっても、この場合であれば嫌な思いをしての疎遠でないので、子供が大きくなると以前のように合う回数も増えますよ。

話題に関しては、人によりますねぇ。
個人的には、独身時代の話題がカレ氏の話、会社や友人のの噂話、のような失礼ながらとっても個人的なところで満足されているような方が、子供が生まれるとそればっかり、というかんじになるようです。
つまり、自分、もしくは自分の周り以外興味がないんですよ。子供持っていても、ほかに仕事でも趣味でもやりがいを持っている人はそんなにひどくないです。

結論からいうと、友人としてキープしておきたいなら、無理にあわせようとせずつかずはなれずがいいと思います。また、無理に会う必要がないなら、これを機会に自然と離れて行ってもそれはそれでありかなともおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供がいますが、友人同士の集まりには連れて行かないです。
自分自身気を遣うし周りも気を遣うと思うし、子供がいるとゆっくり話せないですしね。
誰かにあずけるか、見てもらう人がいなければ誘いを断ります。
だからだんだん誘われなくもなるんだけど・・・

子供のことしか話さないっていうのは反応に困りますね。
私は聞かれたら話すけれど、自分からはあえてあまり話さないです。
自分自身独身の時に同じような経験があるので、
相手の気持ちなども考えて自分はそうならないように気をつけています。
本当に子供の話ばかりでウンザリして、
「子育てのことは私にはわかんないからね・・・」と嫌味っぽく言ってしまったこともありますよ。

ただ、専業主婦で子育てしていると子供中心の生活で話題がそれしかないっていうのもわからなくもないです。
だからといって子供がいない人に子育ての話ばかりするのはNGですよね。
DINKS妻さんのお友達は、子供を自慢したいのかなぁ?と思いました。
あとはただ単純に空気が読めない子。

子供がいるいないに関係なく、空気がよめない人っていますよね。
相手の立場や気持ちを考えて行動、発言してほしいですね。

DINKS妻さんはわがままじゃないですよ。その気持ちはわかります。
ストレスにならない程度に、優しい気持ちになって子供の話も少しは聞いてあげて
あとは違う話にどんどん持っていっちゃったらいかがでしょう?
それでお互いの関係にズレが出てきたら
それはそれで仕方のないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、そのお友達があなたのことまで気配りする余裕がないからだと思います。
私も子供がいますが、独身の方や子供がいない友人にはなるべく子供の話題を話さないようにしています。
ただ、複数人で話している中に子供がいる人がいると、子供の話が出てもりあがったりするかもしれません。
逆に、子供ができるとなかなか自分の時間が取れなくなったりして、テレビ番組の話やファッションなどの話についていけなくなることも事実です。
子持ちの友人が理解できる話をあなたがしてあげることにも注意するべきだと思います。
なるべく共通の話題で話ができるといいですね!

  • 回答者:いち子 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じなので気持ちが分かります。
メールも会話も子供のことばかりでうんざりです。
だんだん会う回数もメールの回数も減ってきました。
割り切ってつきあっていくしかないのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我がままでは無いですが、子供のいる人にとって、生活のすべてが子ども中心になってしまい、他の話題が少なくなるのだと思います。
ある意味当然の事で、もしそうでなければ、育児放棄の可能性ありかも。
子育てしている友達にご理解を。

  • 回答者:我が子が一番 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供が二人いますが、友達と会うときは子供の話を自分からすることはないです。もちろん、子供はかわいいですが…

また、子連れで食事もしますが、それは子供の保育園時代の友達だけです。

ただ、私が「より深い話」が出来るのは、子供がいる友達です。
「より深い話」が出来るのは、子供の有無は関係なく、その人の人柄によるものだと思います。

もしかしたら、あなたのお友達は義理堅い人で、預ける人がいないけど頑張って来ているのかもしれません。それとも、子育てのストレスを集まりで解消しているのかも。

人との関係は変化して行くので、ストレスをためるのであれば、関係を徐々に見直していくことがいいと思います。

  • 回答者:ハイボール (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では核家族化が一般的ですので、家に子供を置いて出かけることはできません。
また、子供の話ばかりするのは、それだけ発見が多くて、自分の子は天才だ!と自慢したい人も多いようにおもいます。

私も子供がいない既婚者なので、mailもそういうのは困ります。
子供を持てなかった私としては、子供ネタが一番ストレスなので
そういう友達とは次第に疎遠になりますね。。。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無神経ですよね
同じ境遇ならいいけど、私は居ないのよ気を使ってよと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る