すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ふと思ったんですが、北枕について。

意識していますか?何枕で寝ていますか?

私は普段は特に意識していないです。どっちが北かは把握してますし、死者のための寝かせ方という知識もあります。厳密に忌避したりはしません。根拠はない迷信だとわかっていても、なんとなくやらないものという感じです。

調べてみると、スピリチュアルな分野ではよしとする人もいるみたいですね。

みなさんはどうですか?

一般論ではなくアンケートで、あなたはどうしていますか?どう考えていますか?

の回答を期待しています。

お願いします。

  • 質問者:かわのほとり
  • 質問日時:2010-08-03 19:55:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
迷ったのですが、たくさん回答が集まってしまったのでベストは選ばないことにします。
全員5をつけてもいいと思える回答だったのでうれしかったです。
何枕で寝ていますか?という質問にこたえてくださらなかった回答者さんも迷ったんですが5にしました。ほかのちゃんと答えてくださった方々スミマセン。良ければそのお二人は補足ください。


私は南北方向にベットを置いているので北か南になるので、制約があるとしても2方向の選択肢は残っていると思っていたのですが、そうでもないんですね。

迷信うんぬん関連は、知識は十分あるのでその部分についてのコメントは別に求めていませんというつもりで質問文を書いていたのですが、そこもコメントする人が多くて、賛否あるけどみんな気にはしてるんだなと思わせてもらいました。

それでは、お付き合いありがとうございました。

暑い日が続き、暑い夜も続きますが、皆さんの安眠生活を祈っております。

おやすみなさい。

並び替え:

着た枕は、確かお釈迦さまがなくなると気北向きに寝ていたからではなかったでしたか?仏教的なものなのでしょうね。

私は、北枕は意識しています。部屋の家具などのベスト配置では、北枕になってしまうの絵で、調節して西向きに寝ています。

亡くなった方を寝かせるのに、北枕できないときは、西枕にすることもあるみたいですけどね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識していません。

迷信にすぎないと信じています。

  • 回答者:夏海 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北まくらはなんとなく嫌なので北まくらでは寝ていません。
南側に枕を置いて寝ています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識していません。

今の家では西枕になっています。

迷信はキライですw

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「南東枕」。暑いときは風が通りやすい真逆にします。
家の間取り次第。なので私の場合完全に北枕にしようとすると部屋にななめに布団を敷くことになり一部ふすまを外さねばならないオオゴトになるので、まずしません。
南より北の方が涼しいので北枕の方が頭寒足熱になり心身に良いとも聞きますがたかだか2m弱の違いではそんな極端な効果が出るのかは甚だ怪しい。

  • 回答者:死ぬまで寝ていたい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕は迷信もありますが、演技の良い方向なので葬儀に北枕としているんですね。
北海道に住んでいますので冬には寒いので北にはしません。
朝日が入る東か南にしています。
宿泊施設の方向は気にしたことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南枕で寝ています。
北枕は、子供のころは気にしていた記憶がありますが、いつの間にやら気にしなくなりました・・・当時は親に言われて気にしていたんでしょう。

  • 回答者:新番 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしていません。こういう手の言い伝えは全て無視。でも、北まくらで寝ています。
部屋の構造上です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしています。
自宅のベッドも北枕にならないようにセッティングしてます。

旅先でも、ベッドの場合は仕方が無いですが、
布団の時は注意してます。

余談ですが・・・
私の父親が亡くなったとき、
寝かす時北枕で寝かせてお通夜を行いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて北はしないけど
基本寝安ければどうでもいいと思っています。
暑い時、部屋の造りでそちらから風が吹き込んで来るなら。
北枕OKです。

===補足===
ご指摘があり、補足します。
私の記憶では、北枕の起こりは釈迦が入滅した時に北枕にしたことに始まると記憶しています。また、多くの人がそういうことにこだわっていることも知っています。

ただ、私は枕で東西南北のこだわりはありません。
むしろ、普段は家の造りで寝やすい方角に合わせてきめています。
ただ私も勤め人で転勤なども多々あるような身分ですので。
住居に合わせて色々でした。
ということで、全ての方位を経験したと思います。

ただし、会社の慰安旅行などでは
嫌がる人もいますので北枕はしません。

  • 回答者:かぜ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般論ではなくアンケートで、あなたはどうしていますか?どう考えていますか?

の回答を期待しています

北枕OKですか?って誰に聞かれたんですか?

定宿のない旅人さんなのでしょうか。勘違い回答が増えてしまいそうなのでまぎらわしいのはちょっと…すみません。

補足ありがとうございます。
現在のは結局書いてないですね(笑)
会社の旅行では嫌がる方もいるのか…参考になりました。

共同で寝泊まりする機会というのは、スポーツ系の合宿ばかり経験しておりまして、定員ぎりぎりか少し超過の部屋にいかにして全員分(少なくても8人くらい)の布団を敷くか(頭と足が向かい合わないように…入口付近に頭がいかないように…)というパズルみたいなことしか考えてなかったので参考になりました。

北半球に住んでおりますから、すすんで北枕に寝ています。
心臓への負担も少ないそうですし、私自身は安眠出来ています。
南枕にベッドを移動した主人は、ベッドに寝なくなりました。

縁起が悪いというのは間違いで、亡くなった方を北枕にするのは、
釈迦に習ってという意味もありますが、煩悩を滅して悟りの世界に入りやすいように、
という意味なのです。
それを知らなかった人達が、死人と同じ=縁起が悪い
と広めたようですね。

  • 回答者:ニッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕かどうかは全く意識していませんでした。
西枕で寝ています。
テレビで北枕は死者を安らかに眠らせるためにするんだから
生きてる人間も北枕のほうが安眠できると誰かが言ってるのを
見たので北枕が縁起が悪いとも思いません。
西枕で寝てるのはベッドの頭の位置がたまたま西ってだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕にはしてないですが意識はしてないです。
死者の寝かせ方というのは知っていますが風水的には良いという人もいますし・・・
あまり気にしてないです。家具の配置によってですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕は意識しているというか意識して北枕で寝ることがあります。
占い等は特に信じないのですが、私の生年月日では北枕で寝るのが良いとテレビで
言っているのを聞き、それからは時々北枕で寝ています。
冬場は南枕なのですが、今は早朝から顔に朝日があたる関係上、北枕で寝ています。
北枕で寝るほうがスッキリするような気がします。
気のせいでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水では北枕で寝るとパワーをもらえると聞いたことがあります

支社を北枕で寝かせるのも、昔の人がよみがえりを願って
北枕で寝かせるようになったとも。。。

まぁ!ウサギ小屋の我が家では、北枕で寝るには
四角い部屋に対して布団を斜めに敷かないと寝れない
と言う事は一部屋に1枚しか敷けないから家族分は無理。。。

で!我が家では鬼門の北東向きに枕があります
鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角なんで
北枕より悪いかも(今のところ何にも無いけどね。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では意識します。ホテルではまったく。

西に枕です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は意識しています。
幼い頃から、ダメ。 死んだ人が・・・
って言われて育ったので
凄く気にしています。

現在は西側に枕を向けて寝ています。

スピリチュアルな分野では、よしとする人もいるんですか。
今度 調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識しています。
東枕で寝ています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん 意識の片隅にはあるので、東枕か西枕・他の部屋なら南枕で寝ていることが多いです。(東西のものはベッドなので固定ですし)

ただ、北枕自体がいやというわけではないです。
南枕になっているところでは逆に北向きに寝てみたくなったりしますし…(^^;

かわのほとりさんと一緒で、「なんとなくやらない」だけだと思います。
自宅でなんとなくやらない理由は、お墓で北向きに寝かせる という理由で親が推奨しなかったから(そしてこっちはダメだよーと小さい頃に教わったから)…なのですが、自分自身は迷信だと思いますし現在のところ特に気になっていません。

他人の家に泊まるときなんて、方角気にしたことないですし、そう考えるとやはり…というかむしろ全然気にしていないのかもしれないなと今思いました。

  • 回答者:よく考えてみると (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南枕で寝ています。
部屋の間取り的に自然に決まりました。
個人的にはまったく気にしていません。
寝室のドアが北側で南側へ向かった部屋なので、頭をそちらにしたくなかっただけです。

北枕は亡くなった方の向く方向なのでよく小さいころはイケナイと聞いていましたが
あまり気にすることないようです。
本当にあまりよくないのは西枕だと聞きました。こちらは人間ではなく、別のモノの通り道になるとかで・・・。
枕ではないですが、鬼門も何かの通り道とかで、女鬼門(南西)には南天、男鬼門(北東)に柊を置くとよいといいます。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ北枕で寝ています。
何も起きていないですね。むしろ、地球の磁力と人体の関係からみて、いいのだと言うことも聞いたことがあります。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西枕です^^
部屋の配置の関係でそうなっています。
スピリチュアルではなく磁場か何かの関係で北枕が一番いいらしいですからあまりよく眠れない人は試してみればいいと思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にします。
その方角には、枕を置かないです。
なんか昔から、縁起を担いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識していません。
南枕で寝ています。
以前、テレビで北枕は熟睡出来ていいと言う事を言っていました。
その家のつくりにあわせて、枕はどちら向きでも問題と考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南枕で寝ています。
北枕はよくないと聞いたことはあったのですが、あまり気にしたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気にした事なかったけど•••
北でした。
気づいてしまったのでかえようかなと思います。
迷信だとわかっていても、なんとなく気持ち悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然意識してません。
東枕でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドでは東に向いています。
リビングでは枕は使いませんが、北向きに昼寝をしたりしていますが、
今日始めて意識しました。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東枕で寝ています。

朝日が当たって目覚めるのがいいと聞いたからです。

夜寝る時以外、北枕は意識しないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にしていません。
北北東枕です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南枕で寝ています。
古い世代の祖母に育てられたので、そういうのは凄く気にします。

それにわざわざ悪いと言われていることをしなくても……。と思います。

ただ、来た枕のほうが磁気の関係で体調を整えるのには良い。
という話を聞いたことがあるので、たまにわざと昼寝の時に、
北枕したことはあります。

体調は変化なく、なんとなく気分が落ち着かなかったので、すぐ止めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の都合で東枕で寝ています。
不眠症の人は北枕がいいそうですね。
北枕よりも、鬼門、裏鬼門のほうが、気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南枕です。
やはり北枕というのはイメージ的に良くないので
南が頭になってますね。
これは昼寝するときも同様です。

磁場の関係で安眠できるのは北枕だという説もあるみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識します。

南枕で寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識したことはありません。
枕の向きがどこであろうが寝てしまえばどの道大差ないので。
今は南枕で寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北は確認しています。
北枕ではねないですね。
東枕で寝ています。
今まで、死んだ人の北枕を多く見ていますので、
嫌ですから、北枕ではねないですね。

  • 回答者:龍馬 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識してないですね。
所詮は迷信ですからね。
南枕で寝てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に意識してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識しません。
今は東枕で寝ています。
レイアウト重視です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応引越しのたび北は確認してます
部屋の作りってだいたい寝室で寝るときに
北にならないようになってるんじゃないかなと思いますが・・・
今は南向きに寝てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識したことがありません。南枕で寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕は意識します。

子供の時から北枕は死んだ人と教えられていたので、北枕は嫌です。

南枕で寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕は縁起がよくないと聞いていましたので
なんとなく私もそのように感じています。
東枕にして寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西枕で寝ています。

北枕は迷信だとおもうけど(宇宙からみれば東西南北は関係ない)
両親がうるさいので。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり死者は北枕で.親戚等がなくなったときに北枕はその時に何度も
見ているので.私自身は嫌ですね。

家族皆..北枕は避けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは東に頭を向けてます

昨今の住宅事情では北枕もやむえないと思います。

  • 回答者:海 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はベッドの方向の関係で
南枕か北枕しか選べないのですが
今は南枕にしています。

本当はゆっくり寝たい時など
北枕にした方が陽が当たらなくて
寝やすい気もしますが、
何となく習慣になってしまったので
今更変えるのも落ち着かないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく気になり意識しています。

家では南枕で寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸に住んでいてどちらが北か位の認識はありますが、やっぱり北まくらは気になるので、南に枕があります。
まあ磁力というか地場の関係で北に枕というか頭を向けて寝る方がいいと聞いた事がありますけど、何となく気にしています。
枕の位置が変わると気になって眠れない程度ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕で寝ていますね。
外国じゃ意味ないですもんね。
寝やすい方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東枕で寝ております。

とくに意識していないです。
以前住んでいた住居では建物の構造上
長いこと北枕で寝ておりましたので
そういうことは気にしておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕で寝ていますよ。
迷信は気にしません。
本当かどうかはわかりませんが、北枕が一番安眠できるという説もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識はしていません。
考えてみると、東枕になっています。
どう寝ようと気にはなりません。

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北枕はいいと聞いたのでもう何年も北枕で寝てます。
特に死者のことは考えてないです。

家族みんな(3人)北枕で寝てます。

===補足===
記憶があいまいですが、金運か仕事運がよくなるようなことを聞いたと思います。
すみません、確かな情報ではないのですが。

  • 回答者:ミケランジェロ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よければ何がどういいとお聞きになったのか教えてください。磁場とか頭寒足熱ですかね。

補足もありがとうございます。

多少、意識してます。 今は東枕で寝てます。
自分の家では意識しますが、他で寝る時は気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では北がわかっているので
北枕では寝ないで、東枕で寝ています。
やはり北枕は気分的にイヤなので。
外ではいちいち北がどっちとか考えないので
北枕になってしまうこともあるかも知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私と同じでした。

意識しています。西枕で寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よければ理由も教えてください!東でも南でもなく西なのは理由がありますか?

若い頃は意識していましたが、
今はもうまったくどうでもいいです。
本当に風水とか迷信とか、
まったく意味ないですよ。

===補足===
本当に何の意味もありませんよ。

  • 回答者:爺 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重みのあるお言葉ありがとうございます。風水に何か期待してるわけじゃないんですが。どうでもいいとわかっているけど、なんか気になってしまうのが迷信だと思ってます。夜つめとか、くもとか、口笛とか。

普段ね、、
西枕のつもりですが、、、若干、北の方に近いかなって、、
そう思ってます

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になることは気になります。
西枕で寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る