すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今月、姉が出産予定です。出産祝いを贈るのに、いろいろと見ているのですが種類が多くて絞りきれません。
もらって嬉しかったもの、贈って喜ばれたものなど、教えてください。
出来れば長く使ってもらえるものがいいな~、と思っているのですが。
ちなみに女の子です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2010-08-04 17:33:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
いろんな贈り物があるんだな~、と参考になりました。
未だ決まっていない状態ですが(^_^;) こちらを参考に、喜んでもらえるものを探したいと思います。

http://www.denmark-mobile.com/catalog.html
こちらのモビールをおくったことがあるのですが、とても喜んでくれました。
カラフルなぞうが赤ちゃんにはかわいいですよ。
ひつじ、くじら、さかななどならお部屋のインテリアにもすてきです。

===補足===
おすすめですよ!
お祝いを選んでいてあまりにもかわいいので自分用にも買ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カワイイ!
これなら年齢関係なく、いつまでも楽しんでもらえそうですね。

ありがとうございました!

並び替え:

もらって嬉しいのはやはり現金です。
でもお姉さんなら欲しいものを聞いても良いかなって思いますよ。
出産祝いって結構同じ物が重なることが多いですし・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いた方が、やっぱり確実でしょうかね。
なにを貰って、なにを必要としているのかもよくわかってないし、これから貰うものもありそうだし…。((+_+))

ありがとうございました!

現金、商品券ですね。
オムツとかは皆いるだろうからっていっぱい贈ってくれたりします。
なので、現金や商品券がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金、商品券ならいくら被っても嬉しいですしねぇ。
必要としているものに使えるし、喜んでくれるのは確実だし…。

ありがとうございました!

オムツか洋服です。
実用的なものが喜ばれますよ。
体験談です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり実用的なものですかね~。
使われないだけならまだしも、邪魔になったら贈った方としても(´・ω・`)ガッカリ…ですしねぇ。

ありがとうございました!

少し気が早いですが、赤ちゃん用の可愛い靴なんていかがでしょうか。
歩けるようになる日が来るまで飾っておくのです。成長がますます楽しみになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴もありなんですね~。
ちょこっと見てみたら、かわいいのがいっぱい!
ほんと励みになりそうですね~。

ありがとうございました!

服やおもちゃより、

商品券がいいです。

手紙で、一言、商品券で好きなものを買ってね。

と言って送っていました。

あとはベビー用の化粧品セットです。

これも喜ばれました。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり商品券ですか…。
好きなもの、必要なもの買ってもらうのが一番ですよねぇ。
あ、ベビー用の化粧品なんてものもいるのですね。
んー悩むなぁ。((+_+))

ありがとうございました!

姉に「おむつや洋服は友達にたくさん貰ったのでいらない」と言われてしまい、
悩んだ挙げ句に現金を上げました。
まぁ、喜ばれましたがこちらとしては微妙ですよね。

すぐには遊べないけど、ブロックや飛び出す絵本、オモチャのオルガンなどは
長く一緒に遊べるのでおすすめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。姉もいろんな人からいろんなもの借りたり貰ったりで、なにがいいのかサッパリ。(´・ω・`)
すぐには遊べなくても、長く使ってもらえるなら対象年齢少し上のおもちゃもよさそうですね!

ありがとうございました!

現金が一番。
なにも考えることはない。
貰った相手は、100%喜ぶし、失敗はゼロです。

  • 回答者:おやじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やっぱり失敗のことを考えると…ですよねぇ。
現金だとすると、いくら出せるかがネックに……。(><)

ありがとうございました!

お姉さまおめでとうございます!
あまり夢がないけど旅行券(有効期限なし)はいかがでしょう。 

私は結婚のときに叔母から10万円分の旅行券を頂きました。
(返しはいらないよ!!と強く言われたので、お礼参りに高級茶菓子を持参したのみです)
日々の生活の中から旅費をだすのが結構たいへんで。
券あるし行こっか?と気軽に行けたのが嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行券! 商品券贈るとしても、それならちょっと変わってていいですね。
旅行好きな夫婦なので、喜んでもらえるかも。
さすがに10万は無理ですが。(;´Д`)

ありがとうございました!

私は実用品でないほうがいいと思います。子供によって合う合わないとか親によって考えは異なるので決められません。
金券が一番うれしいですけど 印象に残るような品ではないですよね。
おもちゃも子供によって使ってもらえるかわからないです 女の子でもお人形にまったく興味がないとかありますよね。うちの娘がまさにそれでした・・・
おもちゃは男の子でも女の子でも遊べるようなものの方がいい気がします。
昔からあるブロックや積木 飛び出すお家系は外れがあまりないです 
小さいときに使えるものでしたら飛び出すお家よりは積木とかでしょうか 知育玩具にもよくある木のおもちゃとかは値段もいくらか高いので親が買うには躊躇してしまうのでどうでしょう。
デパートに行けば必ずってくらいコーナーがあるのでそこで見てくるといいかもです。
物としては赤ちゃんのときにしか使えないものよりは3歳くらいまで使えるものとか 余裕があるなら年代別に詰め合わせてあげるのもいいかもです すぐに使わなくなるにしてもガラガラとか何かしら買うものですから。
「木のおもちゃ」で検索してもたくさん出てくるので見てみてください。
優しい妹さんでお姉さんもうれしいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなんですね~。難しい。((+_+))
詰め合わせもいいですね!
赤ちゃんってすぐ大きくなるし、それに合わせて買うのも大変ですしね。
いっそ迷ってるもの全部詰め込んじゃったり。w

ありがとうございました!

長く使ってもらえるものがいいのなら、お姉さんのお子さんでも
あるし、悩み中さんが 産まれてくるお子さんと一緒に遊びたいな~って
思うものでもいいと思いますよ。
そうすると、みんなと一緒にはならないと思うし、選ぶのも楽しいと
思います。
それに、産まれてくるお子さんも 悩み中さんからもらって一緒に
遊べると思うと、すごく喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! そういう視点もあるんですね~。
確かに選ぶのも楽になりそうです。

ありがとうございました!

産まれたときから長く使えるものはそう無いですね。
妹の私が産んだ時は姉から1万円もらい。去年姉が産んだ時はい1万円の商品券と絵本を3千円ほど買ってあげました。

3歳までは積木やおままごとせっとが主で遊んでますが、きっと服をたくさんいただいたってことはお下がりで積木やおままごとセットもらってるかもしれませんね。
私も従姉妹の家からつみきやキッチンセット貰って少しだけ材料を買いたしただけでしたから。少額なら気持ちだけの消耗品で十分です

まぁ・・・1万くらい払えるなら。
気の早い話しでよけれ産まれた子の年にちなんで2010年発売の『シルバニアファミリー』のどれかのセットをかってあげたらどうです?
これは流行りすたりがないですからね。
我が子も3歳になるちょっと前からとてもはまって遊んでます。基本の家や遊園地と人形・小さい遊び道具これ飼うと1万円ほど軽くし、3歳になると親もお金がかかるからそうポンと高いもの買ったりできないですからね。
今年は妖精さんシリーズだったかな?
お人形遊びは女の子が一度は通る道ですから^^

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シルバニアファミリー懐かしい!
確かに、いつまでも色あせないですね~。
一度のことだし、頑張って奮発してみようかなぁ。(><)

ありがとうございました!

実のお姉さんなら直接聞いちゃってもいいかと思います。

貰って嬉しいのはやっぱり商品券とかでしょうね。
オムツも色々種類があって肌の敏感な赤ちゃんには合わないものもあるし体系によって何処のメーカーのがいいとか使うお母さんによっても何処のやつの方が使いやすいとかあるんで聞いてみた方がいいかも。
予算がどのくらいかにもよりますが、もしまだお姉さん達が揃えてない赤ちゃん用品があったらそれでもいいだろうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり聞くのが無難でしょうかねぇ。失敗はないし……。
オムツも色々なんですね~。((+_+))
揃ってない赤ちゃん用品…役立つものが一番ですしね。

ありがとうございました!

女の子でしたらドールハウスがお進めです。
全部そろえると高額になってしまうので、基本の家と人形だけとか。
家具類は後から徐々にそろえるといいと思いますよ。
http://www.docspiel.com/shop.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドールハウスもいいですね~。
そこそこ大きくなってからも、おままごととかで遊べるだろうし。
お誕生日にシリーズプレゼントも出来そう。
気が早いかな。w

ありがとうございました!

おむつがうれしいですが、気の合う姉妹なら気に入った洋服をおねだりします。実際私は妹にお願いしました。

あとはできるだけ本を読む子になってほしいから絵本はうれしいですね。これもリクエスト聞いてくれたらうれしいな^^おすすめの絵本は「だるまさんが」シリーズです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムツケーキですね! すでに贈られたの見ましたが、カワイイですよね~。
消耗品は、やっぱり喜ばれますよね。
服は双方の両親が買っていたり、友人からのお下がりがあったりで、すでに着られないほど大量に。(^_^;)
絵本! 私がw本好きなので、絵本もいいな~。
ビックリさせたいから黙って、と思っていましたが、聞いた方がいいのかなぁ。

ありがとうございました!

おめでとうございます!

タオルや、かわいい雑貨類なんかを送る人が まわりでは多いみたいです。
わたしは友人にぬいぐるみを送りました。
これから使ってねって意味で、アルバムでもいいですね。
いま流行りの、デジタルフォトフレームとか。

  • 回答者:おめでとう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり多いのはタオル、雑貨ですね~。
親戚の小さな子がぬいぐるみ抱いてるし、それもいいかも。
最近カメラ買ってたんで、写真関連もよさそうですねぇ。
迷う!w

ありがとうございました!

お金や商品券が一番嬉しかったです。
好きなものを選べるので。
あとは赤ちゃんに~って言うのよりも
お姉さまにねぎらいのプレゼントというのはどうでしょうか。

  • 回答者:いちご (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金、商品券ですか~。目から鱗。(゜д゜)!
確かに必死に選んで贈っても、結局、気にならなかったー(><) もありますしねぇ。
姉へのプレゼントもありですね!

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る