すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近所在がつかめない高齢者がいると聞いたのですがなぜそのようなことが起こるのか教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-04 18:56:27
  • 0

並び替え:

行政の怠慢。
親子であっても無関心

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行政の怠慢です。
まったく調査を行ってなかったからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと役所が対応してないからです。

いい加減にやってから、こんなことになったのだと思います。

なまけたからですね。

  • 回答者:めいり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員の仕事がテキトーだからです。

社会人としての意識、責任感がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所が怠慢だからです。
問題になってから、動いてますね。 遅すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えられないですよね。

現在では、高齢者ですが、行方が分からないケースは、すでに何十年も前に所在が分からなくなっていることが多いようです。

つまり、自分の意思でどこかに居なくなったのだから、家族も探すこともなく放っておいたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近隣住民との関係が希薄化している。家族間でさえ。個人情報の取り扱いが、拍車をかける。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所が手を抜いているのです。
高齢者への確認作業を怠っていることがばれたから、あわてているのです。
また、その家族も死亡届を出さず、年金等を騙し取っているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死亡届を出していないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族が役所に死亡届を出していないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所が紙だけで判断してるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

核家族が進みマンションなど誰が住んでいるかも分からない時代となっています
から。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家など隣が遠いため 隣の人の動向がつかみにくいのが原因かと思われます。

アパートなどのように壁が薄い部屋で隣に住んでいれば 元気かどうかは わかると思いますね。

無関心も原因の一つかと思います。

あなたの隣人は 今日も元気ですか?

うちは たまに 生活音で確認していますが、それも毎日では ありません。
今日は 隣の人がいるのかどうかさえも わかりません。
ま、マンションで音が漏れにくいというのも原因かと思いますけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は自分
親は親
核家族化が進み
家族が必要とされなくなったからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係が希薄になったから。

個人情報の保護が過保護になったから。

家族に関心が無くなったから。

国や行政がだらしない仕事しかしないから。

この回答の満足度
  

人と人とのつながりが希薄になっているうえに
行政が怠慢だからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

核家族が進み、高齢者への無関心や
年金を家族が不正受給したりとか
自治体の担当者のいい加減な把握や、
民生委員などの高齢者への立ち入りが出来ない
等が原因と思われますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長寿祝い金や年金を貰うため、死んだことを隠してるため  ・。・

  • 回答者:ひろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分中心、他人には、無関心。
そのうえにも、地域とのつながりなし。
隣の人は、だれかいな。
こんな社会では、当然の結果です。
自己成果主義にした、国が一番悪いです。

  • 回答者:たろうべい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金ほしさに家族が隠すから、

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無関心、そして自分のことだけで精一杯の状況が招いてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る