すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

母の三回忌法要が来年二月にあります。規模的には、一回忌法要と同じでいいのでしょうか?

  • 質問者:夏の友
  • 質問日時:2010-08-04 20:42:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。 

参考になりました。

法要は少しずつ規模を小さくして行くものだと言われていますね
私の夫の父親の法要は一周忌の時は親戚の方たちにも来ていただきましたが
三回忌からは親族だけで行っています。
他の親戚からも3回忌からは呼ばれたことはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ、もしくは多少小さくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私の父の時は三回忌までは同じにして、七回忌で少し小さくして、十三回忌でも少し小さくして、十七回忌からは家族だけでやりました。
出る方も大変なので....

  • 回答者:不況だしね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、故人にゆかりのある人を呼びますので、
三回忌法要は、規模的には、一回忌法要と同じでいいですね。
後は住職の都合を聞いて日取りを決められるとよいですね。

  • 回答者:龍馬 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、一回忌法要より小規模でいいと思います。

詳細については、お寺さんとの話し合いになります。
来年2月でしたら、事前にお寺さんにお伺いをしてみては
いかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じか、少し落とすくらいでも平気ですよ。
次第に規模を縮小していきますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じか、小さくするかです。
一周忌より三回忌を大きくする必要はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る