すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

一人暮らしの実父が、畑から取ってきた「獅子唐」を料理したところ、両手の指先がヤケドみたいに赤くなってしまったらしいです。
ヤケドみたいに常時ヒリヒリするわけでなく、熱い物(レンジ・火・ガス台など)の傍に行くとピリピリするそうです。
とりあえず冷やした方が良いと言いましたところ、冷却剤の上に指先を置いてるそうです。

獅子唐は此処何年も栽培してるのに、かぶれる(?)なんて、初めてでなんか不思議です。
獅子唐で、ヤケドのようにかぶれる?(痒みは無い)事があるんでしょうか?

辛味が強すぎたからかも...と思い、父には「食べるのは止めたら」と言いましたが、辛味で皮膚がヤケド・かぶれの様に赤くなるなんて事があるのでしょうか?

経験がある方、対処法・気をつける事を教えてください。

===補足===
料理と書きましたが、まな板で「切ってる最中・後」らしいです。

  • 質問者:父の料理は美味しいです♪
  • 質問日時:2010-08-04 20:58:47
  • 1

シシトウは唐辛子やピーマン(パプリカ)と元は同じ仲間の野菜なので、
近くに植えていると受粉(虫・風)で種類が混じり、
大抵が辛い実になってしまいます。
それか、原種に近い状態に戻る時が稀にあるので、その可能性もあります。
(自家製の種だとそうなるんだったかな?ちゃんと理由があるみたいです。)

それで、唐辛子を触った時と同じ状態になったのでしょう。
大事な事なので書きますが、その手で目鼻を擦ったり、
トイレ(小)に行ってちん○を触ったりすると悶絶するのでご注意下さい^^;

因みに、そうならない為の秘策があるのです。
唐辛子での対処方法なので、多分効くと思いますが、
それは、「コーヒー」です。
インスタントで充分なので、アイスコーヒーを作って
そのヒリヒリした指を暫く浸けておきます。
すると、中和されてその後何処を触っても大丈夫になるのだそうです。

  • 回答者:探偵ナイトスクープで調査済み (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
回答を頂き早速電話した所、時間経過のおかげか、熱の所でもピリピリせず(お風呂に入って)や赤味は引いたそうです。
 
父は「先祖帰りかな。時々すごく辛いのができるんだ。元々食べやすいように改良した物だから...」と言っていました。

回答文章7~8行。。。
 思わぬ落とし穴があるんですね。。。

アイスコーヒーは常時あるので覚えておきます。
とても助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る