すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の事務職の女先輩(32歳ぐらいの独身)にストレスがたまります。

うちの店に沢山電話がかかってきます。電話対応もしながら自分の仕事も進めなければいけません。
店長が店にいる時は先輩はワンコールもしないうちにとります。
が、営業に出かけると全然取りません。
私が最初の電話に出て、頼まれたことをしているとまた電話がかかってきます。
しかし、女先輩は全然電話に出ないため、私がでます。
そしてそのお客さんにも頼まれます。そしてその頼まれた仕事をしているうちにまた電話がかかってきて…の繰り返しです。
なので女先輩は自分の仕事をらくらくやり、ご飯にも行っていますが、私は自分の仕事ができず、ご飯を食べる時間もあまりありません。
私は新人なので出来るだけ電話を取らないといけないという思いもありますが、ここまで酷いとしんどいです。

また、その女先輩は店長がいなくなると店長の愚痴ばかり言っていますが店長の前ではとてもいい顔をし、よいしょします。
店長の悪口いうひとなんて誰もいないですよ~とかいいながら自分がさっき言ってたのに…


そして、その人は私のことを ねほり はほり聞いてきます。
例えば突然「自宅は冷蔵庫2つありますか?」
とか、「あなたのおうちは田んぼや畑をもってますか?」
とか…そんなことを知ってどうするの?ということをいちいち聞いてきます。
連休前には必ず「連休はなにしますか?」と聞かれ、
例えば「飲み会に行きます」と答えるとすると
誰といくの?その中に男の人はいるの?どこにいくの?なんておみせ?その友達とはどういう知り合い?よく連絡とってるの?
その友達はどんな仕事をしてるの?どこの大学卒業してるの?どんな友達なの?どこに住んでる子なの?幹事はだれ?

家族構成や家族がどんな仕事をやっているか、どこにつとめているか、兄弟の彼女はどんなんか…
なとなど…
どうでもいいことを色々聞いてきます。

私は後輩なので立場上なかなかうざいとは言えません。。。

うちの店の事務職は私とその人だけなのできついです。あとは営業ばかりです。

他にも色々なところでストレスがたまります。
ストレスがたまりすぎて泣くのをこらえながら仕事してます。

みなさんならこんな人いたらどうされますか。
そして、私はどうしたらいいとおもいますか?

  • 質問者:25歳独身
  • 質問日時:2010-08-04 21:05:39
  • 0

並び替え:

弊社にもいます。

プライベートな話は正直に話さないほうがいいと思いますよ。
オツボネ様は質問者さんの個人情報に興味があるわけでなくゴシップ好きと思われますから、いちいち正直に対処していると、質問のねたに困って預貯金額まで聞かれるかもしれないです。
逆に聞いてみたらいかがでしょう。
あなたの理想の上司とは、どんな人なのか、とか
父が所有する畑は何反だけど、お宅の資産は何?とか。。。完全イヤミです(^-^;)

それと、電話の応対については、
「スミマセンが、今計算中ですので○○さん、電話お願いします!」と言ってみてください。
大抵の人は対処してくれます。
応対が終わったら「○○さん、ありがとうございました」の一言をお忘れなくです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう人いますよね。
そういう人ほど、ずっどその会社に残る人だったりします。
例えば、休みはなにするの?って聞かれたら
まだ決まってませんと言って、次の質問が
できないようにしてはどうですか?

同じ仕事場の人に 愚痴ってしまうと、絶対に
そのうち自分の立場が悪くなるので、友達に
バンバン聞いてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる「お局様」という人ですね。
電話に関しては取らなきゃいいんです。
そして一言「○○さん、お願いします!」とはっきり言う。
そう言われて取らない人はいないです。
質問される事に関しては、あなたも質問する事です。
「連休は何しますか?」と聞かれたら「予定ないんです。○○さんは何されるんですか?」
「冷蔵庫2つありますか?」と聞かれたら「1つです。○○さんは2つあるんですか?」
という感じです。
聞かれる嫌さを知ったら聞かれなくなります(体験談)
ただ困るのは聞かれるのが嫌じゃない場合ですね。
仕事が出来なくなります。
その場合はぜひ仕事の質問をしましょう。
どちらもあなたの為です。
頑張って下さい。

  • 回答者:こう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場にも質問者の先輩のような方がおります。
ちなみに私とその先輩は30代半ば独身で、あと50代の既婚のベテラン女性の3名で事務の仕事をしております。
営業の方が出られるとほとんど3人の世界です(>_<)

50代のベテランさんが引き締め役だったので、
仕事中は大丈夫ですが、ベテランさんがトイレなどで席を
立った5分位の間に会社の文句を言いまくる。
それも小声で早口なの!!

そして休憩時間になると、
同じように質問攻めに遭いました。
「自宅は田んぼか畑を持っていますか?」
「家族構成は?家族の仕事は?」
(↑全く同じ質問・・・苦笑)
「結婚後も仕事を続けたい?」
「二世帯同居できる?」
「どこで服買ってるの?いくらしたの?」
休み前日は
「明日は何する予定?」
休み明けは
「昨日は何してたの?」

たとえば休み前と違うことを答えると
「あれっ、OOするって言ってなかったっけ?」と。

本当に毎日、根堀葉堀で、お昼休憩が憂鬱でした。
今も憂鬱ですけど。

よく見ると、私が言った事をメモを取ってるんです!
怖すぎます・・・。
最初は同年代の先輩が話しかけてくれることがうれしかったけど、うざすぎますよね。

で、50代のベテランさんはこういう会話には
あまり立ち入らない感じで一人で読書に没頭したり。
世代が違うというのもありますが・・・。

私は聞かれたことに対して、なるべくさっと短く答えて、
すぐさま同じ質問をしてましたね。
でも、こーゆー人って、自分が質問されると、
「私はちょっと…」って言葉を濁して、自分のことは
絶対話したがらないんですよ(怒)。

答えになってないですが、質問されても多くを答えない。
ストレスのない程度なら、適当に答えたっていいと思うんです。
そして、即座に質問返しをする!
ですかね…。

  • 回答者:35歳独身 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験から言うと30過ぎると合コンの数もめっきり減るのですよ^^;
だから若いあなたのことが羨ましくて仕方がないのでしょう

一番いいのはあなたがその先輩以上に仕事をきちんと覚えてこなすことです。
そして店長と良好な関係を作っておけばその先輩は自分のしている事を店長にあれこれ言いつけられるのではないかとびくびくして仕事もまじめにやるようになるかも^^

それからプライベートなことを聞かれた時はニッコリ笑って「ナイショです^^」と言っとけばいいんです。
バカ正直に答える必要はありませんよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの職場の別の係にいます。
ほとんど、質問みると同じタイプです。
あいさつしても、返事もしません。
常に、人の悪口ばかりです。
同じ係だったら、耐えられません。
必要以外、話もしませんし、
相手も無視をしますし、僕も無視してます。
一番いいのは、上司に相談して、
職場異動をしてもらえれば、いいのですが。
最終的には、貴方がどこまで耐えられるか。
だめなら、精神的にダメージを受ける前に、
転職するのを、おすすめします。
こんな回答ですいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る