すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

よろしくお願いします。
ETCの機械だけ持っているんですが、

車に取り付けて、もらうには

、幾らぐらいかかるんでしょうか?

オートバックス、修理工場など
、お教えください。

お願いします。

  • 質問者:教えてね
  • 質問日時:2010-08-04 22:35:47
  • 0

まともに計算するとトータル7,500円ぐらいになるのですが、ぶっちゃけその価格になると新品で付いてしまうところもあると思います。
と言うのも、最大のセットアップ料金については、ORSEへ収める分とは別のプラスαが大きいことにより金額がアップしているところもあるからです。
http://www.orse.or.jp/use/system01.html
細かく言うと、セットアップ店ではORSEとの基本契約に関する費用の回収もありますので、数をこなしていてそれを無料サービス的に行っている業者さんが安くなるカラクリですから、セットアップに関しては、そのあたりを考慮して依頼先を決めるのがベターかもしれません。
(念のため、当然取り付けとセットアップは別業者でも構いません)

既に機器がセットアップされているのであれば関係無いかもしれませんが、軽と大型トラックとか車種が異なる場合、たとえば軽でセットアップして普通車以上とか料率の高い車種で利用すると、当然「通行料金不足」の状態になりますので、事後にゲートで撮影されている標識の証拠が出て来た場合に「不正利用」で摘発される可能性がありますので、履歴不明などの機器には充分に注意する必要があります。

  • 回答者:その他の参考 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、セットアップはされているみたいです。
車検書のコピーを、送りましたから、

ただ、違う車日懈怠と思っています

同じ、5ナンバーの普通乗用車なので、大丈夫かと思っていましたが、

どうも、セットアップは、もう一度しないといけないようですね。

入りろ教えていただき、ありがとうございました。

並び替え:

まず、「セットアップ料」と「取り付け料」は別物だということは理解してますか?
「セットアップ料」は2500円くらいで、これはどこでやってもほぼ同じです。
「取り付け料」の方は千差万別で、外から機械を持ち込むという条件だと、5000円くらいでやってくれれば良心的な方だと思います。オートバックスとかでは持ち込みで5000えんではやってくれないんじゃないかな。
ちなみに、取り付けだけなら自分でもちょっと調べればできると思いますが、セットアップをしないといけない状態なら、それ込みで業者にお願いせざるを得ないかと。全部合わせて8000円くらいのところが見つかれば頼んでもよいかと思います。

ちなみに、ネットで探せば、セットアップ込みの機械が5000円台で買えるところがいくらでもあります。つまり、「機械を持っている」ということはさほどのメリットではなく、セットアップが終わってるかどうかが重要なのです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セットアップは知りませんでした。
取り付ければ、そのまま使えると思っていました、

自分の無知を恥じます。
結局、新しくネットで買います。

オートバックスですと
持ち込みで
取り付け5000円くらい
セットアップが2500円くらい です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。セットアップまでは、気がつきませんでした。

予算は、5000円だったので、随分高いんだなぁ、と思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る