すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

3,4歳の子供が自分が主に世話をできるペットって何でしょう?

私としては飼育容器が小さくて済み、
エサやりと水換えくらいしか世話がない
熱帯魚のベタやアカヒレ、メダカ・金魚(小赤)なんかが
いいのではないかと考えています。
これなら日々のエサやりは自分でやり、
水換えはちょっと親に手伝ってもらえば済みますから。

===補足===
書き忘れましたが、この質問は私の姪(妹の子)を想定しています。
1歳にもなっていないのに動物好きで飼っている猫達を追い掛け回し
(猫は新しい友達と認識している模様。自分達より幼いことも分かっているようです)
動物園や水族館に連れていくとキャーキャー大喜びするそうです。
それで、「これは将来自分も動物飼いたいって言い出すだろうなあ・・・」と
周りが思っているわけです。
実際、私や妹は両親が動物好きで色々な動物を飼っていたことから
動物好きになりましたし・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-08-05 12:37:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
実は今、お盆で姪が来ているのですがやはり動物好きです。
うちのカメや魚、ウーパールーパーを見て喜んでいます。
クワガタとトカゲは見せてませんが・・・。
好きな本も1~3歳児用の動物百科・・・。
色んな仕草や反応を見てると0歳とは思えないです。1歳児くらいに見えます。
将来物心つくようになったら図鑑セットを買ってやると約束しました。

失礼。
やはり金魚を挙げた方が多かったですね。
私も色々考えましたがやはり金魚がいいかな、と思ってます。
小赤でも長く飼えばぐんぐん成長して面白いですしね。
現在、たまたまうちに金魚がいなくて見せられなかったのは残念でしたが・・・。
(魚はベタとドジョウしかいません)

金魚がいいですね
簡単に飼育できるし、手入れが楽です。
小さいお子さんも関心を持つはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

餌やりと水換えが簡単な金魚やメダカがよいと思います。
インコも良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もメダカやかめ、

ミニウサギです。

小さいものから飼いました。

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も金魚を思いました。
あとは・・小さな鳥とか、ハムスターとかもいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚が無難だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も金魚からでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では子供が年少さんの時に夜店で
金魚すくいをして、その金魚を育ててました。
エサをあげたりしてかわいがっていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚が浮かびました。
金魚すくいでもらったのを世話したことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターやインコなども世話をできると思います。
餌はタネをあげたりすればいいですし、小屋掃除は新聞を敷いておいて交換するだけなのでお母さんと一緒にできると思います。
小屋の中で一人で遊びますし、散歩など必要ないので世話いらずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。私も最初は金魚からでした。
熱帯魚でもベタは他の熱帯魚を入れられないくらい気が強いので
メダカや金魚がお勧めです。

熱帯魚は意外と電気代が掛かるんですよ。
温度も一定に保たなければならないし.今は室内に置くと.クーラーを付けないと
温度が上昇してしまい.熱帯魚専用の扇風機など付けなければ大変で.とても
気を遣う生き物です。

なので金魚からですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ベタは小型水槽やプラケースに1尾だけ入れて飼う方法を想定しています。

我が家は専用プラケースに入れて飼っていますが、
家の中に結構温度勾配があるのでケースの置き場所を変えれば
クーラー・ヒーター無しで乗り切れます。軽いので動かし易いですからね・・・。
一応、万一に備えてシートヒーターは用意していますが。

あ、それと。
経験則ですが、
ベタが他の魚を襲うのは色やヒレの形が自分と似ている魚に限られるようです。
ラスボラなどは生息環境が似ているので問題なく同居できるそうです。
もっとも、もともと止水域に住む魚で水流に弱いとかで他の魚と同居させる場合、
大型の濾過器が必要になる大きさの水槽で飼うことが多くなってしまい
魚にストレスをかけて短命に終わらせてしまうとか。

熱帯魚のグッピーがよいです。1日位えさをやるのをわすれても、大丈夫で長生きします。1週間家族旅行しととき、水槽にえさを貯めておく装置を購入してとりつけたら、生きていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカがいいと思います。
我が家では、赤と黒を飼っています。
場所も取りませんし、
餌と水換え位で手間もかかりませんから楽です。
子供も増えて行きますし、
見ているだけで癒されますね。

  • 回答者:龍馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤?楊貴妃のことですか?

金魚がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚やカブトムシがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターはいかがですか?餌やりと籠の掃除だけですよ。

ただ夜行性なのか夜に丸いわっかの中をグルグルしていることがあるとか?
友達は夜中に音がしてビックリした!! といっていましたが、彼女の子ども(男児)が3歳のときに飼っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、ジャンガリアンハムスターを飼っているんですが
最近種子類の食べ過ぎで太り気味・・・。ダイエットさせなくちゃ。

回し車はうちでも何故か夜しか使いません。音にも慣れました。
一度音が出ない回し車を使ったこともありますが、
ケージを畳の上に置いていたせいか床が響き、却ってうるさかったです。

それ以上に大問題として「猫を飼ってる」というのが・・・。
私はハムスターは自室に置いて猫を入れないようにしていますが
妹のとこは大抵出入り自由のはず・・・。

もっとも、うちの猫も妹の猫も
「ハムスターを獲物と認識するかどうか怪しい」んですが。
皆早くに親から離されているので「狩り」の概念があるのかも怪しい・・・。
おまけに「お前は本当に猫か?」と言いたくなる行動が非常に多いです。

金魚かメダカがおススメです。

熱帯魚ならベタがまだ飼いやすいでしょうが、瓶のまま飼うのは難しいのでちゃんとした水槽と冬はヒーターが必要です。
熱帯魚も金魚も水槽の掃除はこまめにしないとダメです。
メダカは多少汚れてもよく冬は玄関に入れてあげればほぼ大丈夫ですから一番飼いやすいですよ~。ただ見栄えはしないですけどね

亀は寄生虫が居るのもあるのでちゃんとしたショップで飼うのが一番です。

でもきっとペットショップに行くとハムスターなどのが欲しくなるでしょうけどね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供が小さい時には金魚を飼っていました。
3,4歳だとエサをあげることぐらいしか出来ませんが
いのちの大切さとか色々学びながら楽しくお世話は出来たと思います。
もう少し大きくなってからはハムスターなんかもおすすめです。
トイレの砂の交換や水換え小屋のお掃除もすすんでやってくれます。
金魚と違ってぬくもりがある動物なので、可愛がりようが全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシをお勧めします。
理由は、
・飼育容器が小さくて済む。
・エサは「昆虫ゼリー」のような便利(臭くならない、虫が湧かない)な物が利用できる。
・見ていて楽しい。
・(かわいそうですが)ひと夏で死んでしまうので、
  ・死んでしまった時の、命の大切さを学べる。
  ・飽きてしまう事が無い(その前に死んでしまう)。
が挙げられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、妹が許可するかどうか・・・。
妹は虫嫌いで(綺麗なキンイロクワガタ系も遠くからしか見ない上に幼虫大嫌い)
産まれる前に「将来お兄ちゃんみたいに虫好きになったら困る」と言われたので・・・。

世話が容易な生物といえば、どじょう・フナ・かめ・金魚ですが
本人が飼いたい世話したいというまで
生き物を与えないほうがいいと思います。

命の大事さを教えるのであれば、まずは親御さんが飼育している状態をみるだけでも
十分に勉強になると思いますよ。

===補足===
補足拝見いたしました。ステキな姪っこちゃんですね。
私も補足します。
金魚はウンコを沢山するので水の交換回数が多いですよ。
魚関係ならば、メダカのほうが簡単ですよ~(^-^)♡

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのつもりです。
ただ、「私も何か動物飼いたい」という日が来る可能性は高いだろうと
親も伯父も祖父母も思っています。

小さなカメはどうでしょうか?
生命力もありそうなので....(メダカなんかは、結構弱いですよ)

  • 回答者:ペット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身カメを6匹飼ってますが・・・。
生命力は確かに強いですが、結構手間かかりますよ。
小型種(ニオイガメ系)は早く育てるのにちょっとコツがいりますし
一般に売ってるミドリガメやクサガメは中型種なので結構大きくなります。
それに、皆寿命が何十年単位です・・・。

夏祭りの金魚すくいですくった金魚がいいかもしれませんね。
丁寧に育てたら長生きできるし懐いてもくれます。
大きく育つまでは卵を産むこともないので、餌やりだけで済みます。
水槽にシジミを入れておけば水換えもそれほど頻繁にしなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、シジミを入れると水を浄化してくれるってのは本当だったんですか!
淡水のシジミ、海水のアサリは聞いた事がありますが半信半疑でした。
今度機会があったらやってみます。
勿論姪が飼いたいと言い出したら教えます。

お祭りの縁日などにいる
小さな ミドリガメ これなんていかがですか?

世話も簡単ですし
見てて可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、カメ系は意外に手間がかかります。
それにミドリガメだと大きくなって手に余るなんてこともありますし・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る