すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

縁起でもない話ですが貴方に急な不幸があった場合、
旦那さんや奥さんは通帳や現金などの貴重品の場所をご存知ですか?
我が家は妻である私が管理しているので、多分大変なことになると思います。
だから分りやすいように整理をしようかと考えているのですが、
皆さんのご家庭ではどうされていますか?

普段しないことを急にするとお迎えが近づいているとも言うし・・・どうしましょう^^;

  • 質問者:へそくりがばれる
  • 質問日時:2010-08-05 17:55:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

困るご家庭も多いんですね。
備えあれば・・・って事で、やっぱり何か対策しないとだめですね。
金庫のアイデアがよさそうです。
ありがとうございました。

ふたりで、それぞれが管理している資産や保険やカード類の書類を
まとめてファイルして、本棚の中にしまっています。
それを、もしもの時に出して手続きをすれば
残った家族が困らないようにと相談して決めました。
ついでに使っていないカードは解約、古い口座も解約しました。
非常にシンプルでクリーンです、はい。

実家の母親が死んだ時に、父親が役に立たなかったのでかなり困ったんですよ。
あの時は、妻に甘ったれて生きてきたバカな親父に愛想がつきました。
自分にもしもの事があった時、大切な家族が困らないように配慮するのが愛情だと分かりました。

===補足===
ベストに選んでもらえて嬉しいです。
有難うございました。
備えあれば~、で思い出しました。
何をどうしたらいいか困らないように、こういう風に書き出しておくといいですよね。
ガスは~水道は~、口座は、カードは、パスポートは・・などの問い合わせ先一覧です。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20061115mk12.htm

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は秘密主義なので貴重品場所など、
言いたくないんですけど、配慮が「愛情」だと教えていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

管理は別々です。お互い干渉しません。万が一の時は困りますね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、常日頃から心配してます。
へそくりがばれるくらいならいいですが、金銭にからむ一切のことを妻が担っているので妻が死んだら困りますよ。
今のうちに聞いといたほうがいい、、、ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人も貴重品の場所はお互い知りません。
生活費以外は別々に管理しているので
相手がいくら貯金があるか私にいくら貯金があるかまったく分からないです。
万が一の時は困りますよね。本当にどうしましょうって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳こそカミさんも私も把握しておりますが、ネット銀行についてはカミさんは知りません。マニュアルは作成途中ですので、私が死んだらヤバイですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお金の管理をしているので、私が先に死んだら大変なことになります。

ふと思ったのは、パソコンやケータイのパスワード、
各種ログインパスワードも知らないので
訃報連絡をするとき、退会手続きもできなくて困るなぁ、と素朴に感じているところです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらないはず。教えておいたほうがいいのかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じです!
私(妻)が全て管理しているので、主人は困ると思います・・・
それでも子供がいないのでまだいいですが、話し合って整理しておいた方がいいですよね^^
気付かせてくれてありがとうございました!!

  • 回答者::jbふぇs (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところも同じで、私が全て管理しているので
私が亡くなったらとんでもないことになってしまいます。
旦那は貯金も保険も何にも知らないので、引き出すことも、請求することも
できないのでは・・・
やはりわかるようにしといた方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が管理しているので
絶対パニックになると思います。
いくらあるのか、どこの銀行にあるのかさえ知りません。
しかも泥棒対策に、かなりわかりにくい場所に隠してしまっています。
でも満期になれば銀行から明細も来ますし、
何とかなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利書や貴重品や保険証書等は、
耐火金庫に保管していますので、
どちらに万一のことがあっても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも全部私が管理しているので、夫も子供も(もうかなりデカイのですが)パニックになるでしょう。
なので、とりあえず保険屋さんの連絡先だけは息子に教えました。
「ママに何かあったらパパにここへ電話するように言って」と。
今夫に直接言っても私の言う事なんて聞いちゃいないでしょうから・・。
通帳その他は探せばわかるような所にしまってあるので、現金は何とかなると思っています。

お迎えが近づくという話、初めて聞きました・・・私もどうしましょ・・

  • 回答者:義母に迎えは来てほしい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が管理しているのでわかりません。。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、大変な事になると思います。
万が一の為に、一応保管場所は伝えてありますが…
生命保険も、どんなのに入ってるかも解ってないから、ちゃんと保険請求出来るのかどうか…
預金も銀行すら解ってないような…

すべて説明済みなんですけどね。
普段の認印ですら、どこ?って聞かれますから^^;

私もへそくりがバレます。これの置き場所は教えてません。
へそくってる事は知ってるので、たぶん、必死で探すと思います。
そう簡単に見つかるようなトコには置いてませんけどね~

ただ、まぁ、そんなに広い家ではありませんので、遺品整理でもしてれば、そのうち出てくるはずなんで、そんなに心配はしてません。

困れば良いんです。それだけ私の有難味が解るでしょ☆なんて、ちょっと意地悪な思いもあります。

  • 回答者:パソコンの中味がばれる (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「妻」の有難味を分ってもらいたいものですね。

正直、家族は知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がドコに何をしまっているのか正直 分からないです。

ちょっと 今週末
話し合ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと急に聞かれると怪しまれるので
事情を説明された上で聞いてみてください。

銀行の管理は全て主人ですからそこは大丈夫です。保険証も場所が決まっているのでわかるだろうし うちではどちらに何があってもわかるように場所は決めてあるので大丈夫です。
以前、私は半年間入院していましたので 今では主人に留守宅を頼んでも大丈夫になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の金庫に預けてあるので大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が管理していますが、多分在処は分かってると思います。
ただ、定期預金の証書などは貴重品を入れてる中でも分かりずらい隠れた場所なのでそれは発見できるかどうか・・・。
うちではもし泥棒に入られたとしても預金を下ろされてしまわないように通帳と印鑑は別に保管しています。そのことは主人も知ってます。

そうですよね。人の命なんていつどうなるか分かりませんから定期的に「通帳はここ」「印鑑はここ」と在処を告げておいた方がいいですね。そうします。

下着とか、新しいタオルとか、そういうものは見つからなければ買えばいいですけど、預金などはそうはいきませんからね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、詳しい場所は分からないだろうけど、だいたいの「大事なもの置き場」は知っているのでたぶんみつけてくれるとおもいます。
家の中にしまう場所なんて限られているし、あらためておしえなくても大丈夫だとおもおいます。

  • 回答者:へそくりいいね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部が知らないですが、探せば見つかる所に置いているつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る