すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな時はどうします?夜になると微熱36.8~37度くらいが一週間続いています。
日中は36.4度くらい。

ちなみに平熱は35.8度くらいです。

喉が痛いので、多分、たまになる扁桃炎の可能性あり。
そのわりに高熱はでないので、ただの夏ばてかも??

だるいんだけど、食欲はある。

この状態だとどういう対策をとりますか?

出来れば一行回答はご遠慮ください。

===補足===
昨日、家族の通院のついでに耳鼻科を受診してきました。
喉が腫れてはいるけれど、扁桃炎というほどではない。という診断で、
うがい薬とトローチで様子を見てくださいとのことでした。

皆さん、回答と暖かいお気遣いをありがとうございました。
疲れているので、大変心に染みました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 20:22:50
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

昨日、終了したつもりでした。
うっかりしていたようです。

夕立が合って、少しだけ涼しいからか、今は少しだけ体調がマシになってきました。
改めて、ありがとうございました。

並び替え:

のどが痛く、微熱の症状が一週間あるのでしたら、医者に看てもらった方が良いと思います。
暑さも影響していると思いますので、特に夜ですが、その対策もとってみることをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら放置です。
しかし他人のこととなると心配になってしまいます。
受診されたそうで、よかったです。早く回復することを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行きます
いろいろな疾患が考えられます
素人判断は良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の微熱が続くのは気になりますね。病院に行かれた方がよいかもしれません。
しかし、平熱が35度台というのはちと低すぎですね。36度5分以上が1番免疫力がアップするそうですよ。35度台だと免疫力ががくんと落ちてしまうので、体の調子が良くなったら、軽い運動や体操をしたり、ぬるいお風呂に長時間入ったり、びわの葉のお灸をしたり、体を冷やす食べ物を控えて、体を温めるものを召し上がったりをすることをお進めします。
冷やす食べ物は冷たい飲み物、コーヒー、砂糖、果物、生野菜などです。
暖める物は根菜類、芋類、穀物類、豆類です。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行かず市販の薬で様子をみるかな私は。

喉が痛ければうがい薬も買います

それとビタミン剤は必ず毎日のみます

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へ行く時間が取れるなら
病院へ行きます。

微熱でも一週間続くと辛いと思うし
市販の薬よりも病院の薬の方が安くて
(保険が使えるなら)
効き目もありそうな気がするので。

ただ現実には病院へ行く時間がなかったりして
長引かせてしまうこともあります。
そういう時は、とにかくうがいを沢山します。

どうぞお大事に。

  • 回答者:お大事に (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も平熱が低く、匿名さんと同じ位の体温で
36.8~37度位の熱が一番、体に応えるます。

1週間も続いているのなら1度病院へ行かれたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら病院に行きます。
ひょっとして何か違う病気かもしれないし。
ただの夏バテかもしれませんが検査をした
ほうが安心できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間続いていいるなら、病院に行きます。
今の状態を病院でいいます。
何もなければそれでいいですが、もし病気なら
お薬を処方してもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微熱は、万病の素と言うので、病院に行きます。

私も平熱が低く、扁桃腺があり、よく38度を出しますが、

微熱が続くのは、なにかしら、体の異常だと思うので

安心するためにも、まずは病院に行きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平熱が低いので37度ぐらいになると体がだるくなります。
ずっと続いているのなら病院へ行くと思います。
扁桃炎は一度なるとかなり長引きますよ。
軽いうちに治した方がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この暑さですし多少体温が上がったりだるいのは仕方ないかと。
食欲もあるようですし、水分を十分に取りながら様子を見てもいいんじゃないでしょうか。
ただし扁桃炎は必ずしも高熱になるとは限りませんのであまり気になるようなら内科で診てもらってください。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと3,4日様子を見て、前よりひどくなっているような場合なら
念のため、内科に行ってみてもらいます。
微熱が続いて体の不調が続くのは辛いですしね。
診てもらって何ともなければ安心ですし。

とりあえず、3,4日は水分と消化の良い食べ物を食べて栄養をとり
早めに寝るようにして様子を見ます。

お大事にされてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の痛みが続くようなら、一度病院で診てもらいます。
薬で早く治るなら、その方が楽かなと思います。
私も先日喉が痛くて眠れなかったので、病院に行って薬をもらったら、2日ほどで治りました。ほとんど熱はなかったのですが喉が腫れていて、ウイルス性の風邪との診断でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くのが一番でしょう。
そのまま待っていても状況は変わらないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は内科で診てもらいますね。
一日でも早く元気な自分でいたいので。

  • 回答者:対策 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後一週間続いたら病院へ行きますね。
今はとりあえず安静を心がけて
栄養のあるもの食べて過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜 寝る前とかは放熱するので体温が上がります。
体や体調に目立った異変がなければ
大丈夫かと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る