すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

厚揚げの煮物が上手にできません。
本などを見て作ってるのですが、思ったほど味がしみていません。
同様にコンニャクを煮るのも苦手です。
何かコツとかあるのでしょうか?
お料理の得意な方、よろしくお願いします。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-08-05 16:28:25
  • 0

本の通りに作っているならされているかもしれませんが、
厚揚げはさっと茹でるか熱湯をかけて油抜きをする、
こんにゃくは表面に細かい切り目を入れてから下茹ですると、
味がしみこみやすくなると思います。
あと、ぶっちさんも書かれていますが、
出来上がった後そのまま冷ますと、味がしみこみます。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油抜きのお湯の量が少なかったのかもしれません。
こんにゃくも、下処理済みのものを使っていましたが、きちんと下ゆでしたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

煮物系は、コトコトしてできたなと思ったら火を止めてそのまま置いておきます。
冷めるときに味が染み込むんですよ。
で、食べる前にもう一度暖めなおすのが美味しくするコツです。

こんにゃくは、湯通しをしっかりして、冷ましてから煮ると味の染み込みが早いです。(炒り煮の場合も同様)
でも、これも煮えたと思ったら一度火を止めて、冷ましたあとにもう一度火を通したほうが美味しく上がりますよ。

  • 回答者:ぶっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯通しの後、冷まさずに調理してたかもしれません。
今度やってみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る