すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

夏の夕暮れから夜にかけて聴くのにおすすめの洋楽を教えて下さい。
疲れが癒されるような曲調だと嬉しいです。
ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 質問者:夏の夕暮れ
  • 質問日時:2008-08-05 18:13:00
  • 0

スティービー・ワンダーの「サマー・ソフト」です。
スティービーの楽曲の中でも特に秀逸だと思います。
'76発表のアルバム『キー・オブ・ライフ』に収録されています。
'04のオムニバス『キー・オブ・スティーヴィー』にも入ってるようです。
イントロの静かなコオロギだかスズムシだかの虫の音がとても良くて、夏の夜を思わせます。

また、『キー・~』から「イフ・イッツ・マジック」もハープの音色に癒される、静かな曲でおすすめです。

ポール・マッカートニーの「ブラックバード」(ビートルズのですね)も自分には癒しの曲です。また歌詞がいい!大好きです。

ジャズからはベタですが、ジョージ・ガーシュインの「サマー・タイム」はいかがですか。いろんな人が歌っていますが、キリ・テ・カナワが歌っていたのは衝撃的に素敵でした。

いっそアルバムごと。ニック・デ・カロの『イタリアン・グラフィティ』。
知る人ぞ知る名作中の名作。収録曲にもハズレがないです。

  • 回答者:スイカメレオン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スティービー・ワンダーの「キー・オブ・ライフ」は、大好きなアルバムです。
「ブラック・バード」も「サマー・タイム」もいいですね。
ニック・デ・カロの「イタリアン・グラフィティ」もとても好きなアルバムです。
曲の好みが似ているようで嬉しかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

Summertime
Take Five
Fly Me To The Moon

音量を低めにスローテンポのボサノバもいいです。

  • 回答者:業業業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャズは大好きです。どの曲も名曲中の名曲ですね。
夏の夕暮れにはぴったり。
ありがとうございました。

SADE、BOB MARLEY、Norah Jonesなどがおすすめです♪
まったりします。

  • 回答者:ららん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったり系ですねー。
3人とも好きです。久しぶりに聴いてみようと思いました。
ありがとうございました。

ボサノヴァなんてどうでしょう。
夏のけだるい夕暮れにぴったりだと思います。
日本だと日系人の小野リサさんが有名かな。
ウチにある「ワンダ・サー」という女性のアルバムもお気に入りです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏のけだるい雰囲気にはボサノヴァはぴったりですね。
でもちょっと苦手だったりします。
ワンダ・サーさん、名前だけは知っていました。今回をきっかけに聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

中島みゆきのヘッドライトテールライトか糸がいいかと思います
時代もいいですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中島みゆきさんはほとんど聴かないので、教えて頂いた曲も知らないのですが、聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」とか
「ひき潮」とか。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ひき潮」は夕暮れにいい曲ですね。回答を見て思い出し、久しぶりに聴いてみました。
ありがとうございました。

サラ ブライトマンのアルバム♪

  • 回答者:どん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラ・ブライトマンはちょっと苦手だったりします。
でも曲によっては好きなものもあるので、夕暮れに聞くのにいい曲をさがしてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る