すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは脳死状態、もしくは死亡した時に臓器移植をしますか?

私は反対です。角膜や臓器はいくらでも役立てていただいていいのですが、それを取り巻くネットワークやなんかが信用できなくて・・・

  • 質問者:闇の子供
  • 質問日時:2008-08-05 18:34:07
  • 0

喜んで。

自分がうつ病を患っているせいか、それが正常に行われているかは関係ない。
ただ、こんな自分の身体が誰かの役に立つなら、喜んで臓器提供しますよ。
生きているうち、あるいは死ぬ瞬間、自己満足に浸れるなら問題ないです。

  • 回答者:美夕 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が脳死状態になったら、臓器提供したいと思います。
私の臓器が他の人の役に立つなら、命を救うことができるなら、それは人生最後の幸せだと思います。

でも・・・家族にはしてほしくないです。
脳死状態でも生きていてほしいです。

  • 回答者:反比例 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
脳死が死というのは抵抗があります。

  • 回答者:えだまめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の同意を得られればしても良いと思ってます。

  • 回答者:FF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。私は精神科の薬を飲んでいるのでからだがぼろぼろだから。
時代が変わったのでしょうね、私は今からもう25年以上前に妹を病気でなくしているのですが、その時母がきっかけは忘れたのですが、自分が死んだら献体して欲しい、と言ったのに、何故か親族中で反対されて登録できませんでした。体にメスを入れることをまだまだ反対する人が多かったのでしょう。その点今は出来るかどうかはその時の状態で分からないにせよ、自分で意思表示が出来るのでいいですね。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録しています。
最終的に助かる人がいることを考えると、役立ててほしいです。
また、脳死状態のときには、家族に無駄なお金の負担をかけたくないという気持ちもあるので。

  • 回答者:ドン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるところはすべて使ってもらいたいと思っています。
意思表示カードも、発行された年にすでに記入済みです。

死んでからも、自分の元であった何かが誰かの体で生き続ける事に、
ちょっとしたロマンを感じてしまいます。

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意。

それを商売 賄賂などを使って暗躍している何かがありそうですよね。

私も イヤです。

  • 回答者:るき (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなるまでに体にメスが入ったり臓器提供を受ければ前向きに検討します

今はしたくありません

  • 回答者:五臓六腑 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、します。
ドナー登録はしてませんが、必要な方がいれば、使えるものは役立ててほしいです。

  • 回答者:アルマ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え中です。独身なので,死んだ時に誰か連絡してくれる人がいるか分かりませんし。

どうせ焼かれてしまうのなら誰かの役に立てばいいなとは思います。でも,移植の優先順位がどう決められるのかとかがよく分かりません。母は某大学医学部に献体することになっていますが,そういう方法もあるかなとも思います。

  • 回答者:う (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも役立つなら献体したいです。病院経由なので別に問題はないんじゃないですか?

  • 回答者:ねこねこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしません。
もちろん、親兄弟の身内にもして欲しくないですしさせないです。

  • 回答者:ウイン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対というよりも嫌です。
身内や友人に必要としてる人がいれば使ってもらってもいいけれど
他人には嫌です。いくら自分が脳死状態であっても嫌です。

  • 回答者:zzz (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
臓器提供は一考にかまいませんが、摘出した後、有効にその臓器が生かされていないように感じています。
おっしゃる通り、ネットワークづくり・構築が必要でしょう。

  • 回答者:白黒 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。どうせ燃やしてしまうんなら、どうであれ使ってもらって結構です。

  • 回答者:ドナー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る