すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

昨年、失業保険を半年もらいました。その後、半年で12回ほど面接して不採用でした。連敗続きでおちこんでます。資格は簿記2級あったりと多いです。職歴面が弱点ですが皿洗い、事務、レジと不採用でした。また火曜日に面接ですがもう、いいがげんに採用されたいです。金曜日に職安にいったら求人の少なさ!に驚きました。
 面接へのアドバイスをお願いします。

  • 質問者:もやし
  • 質問日時:2010-08-08 11:26:21
  • 0

簿記2級なんて、事務や経理でさがせばいくらでもありますよ!!
と、いっても、それでも採用されないんですよね・・。
経理は簿記3級からでも十分といわれていますが、
募集が少ない地域なのかな。

あと、職安でも
となりの地域にもありませんか?
たとえば、A市にすんでいて、B市まで通勤可能ならB市で探すとか。
地域によって情報がちがいますよ~。

私は、2流大学卒・簿記1級・その他いろいろありましたが、
それでも、同じく採用されない時期がありました。
皿洗いとかはさすがにムリだったので、事務で探しましたが・・・。
たぶん、外見の問題だったと思います。かなり太っているので^^;
一般レベルの外見というのも大事なのかなと思い、やせる努力をして、
すっきりした格好でいくようにしました。
念願以上の最高の職場をみつけましたよ。お給料は高卒レベルですけどねww
やりがいと、気分的に楽、これが気に入っています。

服装や、みためのチェックなどを家族や周囲にしてもらうといいかもしれません。
失礼な言い方になりますが、皿洗いなんて誰でもできそうな仕事に落ちるというのは
続きそうにない(体力勝負なため)と判断されたか、
清潔そうでないと判断されたとか、
落ちた職種にたいして、自分が不足していたと思われる点を上げてみるといいとおもいます。
そこから、見直すべき点がみつかるかも!!!!

こうして、相談するのもひとつです。
今度は、自分がこういうところがダメだったかもしれない
どうやったら直せるかな、という質問で出会えるといいですね。
失礼な言い方もしていますが、その点こそ大事なポイントで落ちた理由を考えて次がんばってみてください。

  • 回答者:人事・採用担当 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

12回も面接してもらえたなんて、凄いじゃないですか!
書類選考には通ってるってことですよね?

経歴は問題ないのに、面接で落ちてしまう弱点を分析してはいかがでしょうか。

12回で何を聞かれましたか?
それに適切に答えられていますか?

何が原因で採用されないのか、文章だけではわかりませんが熱意が伝わっていないのでは?

なんとなく持っている資格は、逆に計画性の無さを露呈します。
将来自分は何を目指しているかのビジョンを相手に伝え、だからここで働きたいんだ!!
という、強い意志を伝えてみてはいかがでしょうか。

私は、自動車免許以外資格を持っていませんが、それで職探しに困ったことはありませんでした。

  • 回答者:momo (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種が見えてこないです  簿記の事務職だけに絞るなど あちこちいかず とにかく  職種を」しぼりその職種で多くうけてみれば

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

職種が見えてこないです  簿記の事務職だけに絞るなど あちこちいかず とにかく  職種を」しぼりその職種で多くうけてみれば

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皿洗いに事務にレジですか?
簿記2級はなぜ取得したのですか?
もやしさんは、どういう仕事がしたいのですか?
仮に私が面接させていただいても残念ながら不採用です。

それと、この不景気です。求職者数に対する募集が少ないのは当然です。
前職を何故辞められたのかがわかりませんが、現状をよく認識しましょう。

  • 回答者:元採用面接官より (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人事経験者です。
失礼ですが「どこでもいいから就職出来ればいい」という思いが面接官に伝わっているのではないでしょうか?
求人が少ない地域なら、たくさんの応募があると思います。
その中で採用されるのは「ぜひこの会社で働きたい!」「この会社のために頑張りたい!」という意欲が見える人です。
確かに中途採用は即戦力が求められますから、職務経歴は重要です。
でもそれを今悔やんでもどうしようもありません。
私が補助をしていた時にベテランの面接官が「顔は笑っていても目が笑っていないね」と言っていた事がありました。
落ち込む気持ちは分かりますが、ベテランの面接官は内面も見抜きますよ。

  • 回答者:6g2くぉ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面接は企業・担当者との相性もあるのでなんともいえませんが
「半年で12回」というのはちょっと回数が少ないと思います。
人によっては1~2ヶ月で12回くらい受けてくる人もいます。

もう少し早いペースで面接をしていると、面接慣れもしてきますので
何を言えばいいのか、その場で見えてくると思いますが
もしかすると、もやしさんは面接時に過度の緊張をしていたり
あるいは逆に、極端になれなれしかったりするのではないかとも思われます。

面接の練習もかね、もう少し積極的に受けてみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るく、やる気旺盛~これにつきます。

  • 回答者:満月 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る