すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

「掃除しなきゃ」と思いつつ、なかなか取り掛かれない換気扇の掃除。
重曹を使う方法がよく紹介されていますので、思い切ってやってみました。

「思ったより楽だった」という声を信じ、重曹に期待しましたが、何と
手ごわい相手。こってりとへばりついた油汚れにめげそうになりました。

私の場合、いつの間にか○年分の油汚れになってしまったのです。
皆さんは、どのくらいの頻度で換気扇掃除をしていますか?

  • 質問者:よれよれ
  • 質問日時:2008-08-05 20:57:50
  • 0

お客様が来るとき。
めったにこないですけど...

とろとろ石鹸を使うと、換気扇の油汚れもすぐとれますよ。
私は粉石けんじゃなくて、固形石鹸(昔ながらの、いわゆる普通の石鹸)で作っています。
赤星たみこさんのレシピ通りではなく、単に石鹸をどろどろに溶かしただけですけど。

石鹸をたっぷり水かぬるま湯に溶かします。どろどろな感じがいいです。
その石鹸液に、とりはずした換気扇を15~30分漬けておきます。
換気扇が大きすぎる場合は、液を浸したキッチンペーパーをかぶせておきます。
その後こすると、すごく簡単にとれます。
手ごわいところは重曹も使ってこすります。

専用洗剤だと、家に誰もいないときとか気を遣いますが、
これなら臭いも体に悪い成分もないので、本当に楽です。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、とろとろ石鹸というのもありましたね。次回とろとろ石鹸
でやってみます。

シップができるとかなり効果があるのでしょうが、シップがやりにくい
形状なんです。

並び替え:

油で音が鈍くなってきたらします。だいたい年2~3回でしょうか。
私はマジックリン派です。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境にはよくないでしょうが、重曹とマジックリンのどちらが強力かといえば
やはり、マジックリンですね。

強すぎて、フィルターの塗装が剥げました。

年に2回がやっとです。
大変、私もやらなければ・・・。
おっくうですね!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

換気扇の音が気になって掃除をしましたが
掃除後も何故かカタカタいってます。

回答ありがとうございました。

換気扇に「リパック」というフィルムを塗っておくと、
はがすだけなので年に2回やりたいところですが1回です。
ウチの大掃除は秋で、そのころだと水も冷たくないので楽です。

参考までに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x280590h.html
匂いがきつのと、使えない換気扇もあるかもしれません。

  • 回答者:りりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは、アルミのフィルターに、不織布?のフィルターを被せていますが
厚みがないせいか、油が通り抜けてしまっています。

説明をよく読んで、使えそうだったら使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

本当は年に2回はしたほうが、楽に綺麗に出来ていいのでしょうが
・・・・年に1回しかしてません。
だからけっこう大変だったりしちゃってます。

  • 回答者:ゆーな (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきまして、ありがとうございます。
1ヶ月に1度はできそうにないので、年に2回を目指します。

ちょうど今換気扇の掃除を終わらせたとこです。
掃除を終わらせて、このサイトにきたら、この相談だったのでびっくりしました!!
今の家に引っ越してから気づいたら1年半で、フィルターは3ヶ月に一回くらいのペースで掃除してましたが、中のファンまでは一度も掃除してませんでした。
今やっと1年半の油汚れを落として、すっきりしました。
これからはもう少し頻繁にしなきゃって思ってます。

  • 回答者:るい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れさまです。^^ うちの場合、シロッコファンの音が気になっていました。
頻繁にやれば、これ程ではないですよね、きっと。

年末の大掃除の時だけです。もっぱら市販の換気扇用の洗剤を使ってますが、臭いが強く、ゴム手袋もそれっきりしか使えないので、毎年ながら嫌になります。

  • 回答者:おちゃっぴー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手袋も柄つきブラシも油まみれになり、1回の換気扇掃除だけでゴミ箱行きになりました。
大変な作業ですよね。以後、揚げ物はやめよーっかなあ。

ほとんど毎月です。
主人が、何故か好きで休みのたびに掃除してくれます。

  • 回答者:もも (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見上げたご主人ですねえ。うらやましいです。
換気扇だけでなく、ももさんのおうちはきっとピカピカでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る