すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

なるべく洗剤等を使わず、重層でお掃除全般をこなしたいなと思いつき、お徳用1キロを買ってきました。
ぜひ皆様の技、伝授してください。用途別の分量や温度など初心者にお知恵を!

  • 質問者:目指すは重層の達人
  • 質問日時:2010-08-08 18:10:49
  • 0

どこかの新聞記事で読んだ
重曹=油汚れ専門
クエン酸または酢=水汚れ専門

ということを念頭に置いて使用しています。
重曹に関しては以前使用していた
マジックリン(バスマジックリンではなく緑のやつ)の代わりのアルカリ洗剤兼クレンザー
といった感じです。

<私の用途>
・ガスコンロの上やレンジガードに撒いてぬるま湯少々→雑巾で油汚れを落とす。
・ゴトクを鍋(私の場合は金だらい)にいれて沸騰させ、焦げをとる
http://nozomaki.ti-da.net/e821614.html
・油っぽくなってきたシンクに撒いてこすった後流す。
という感じです。

いろいろなサイトで掃除方法が多数紹介されているので、検索してみるとまだまだ参考になることがありそうです。

  • 回答者:囀 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る