すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の働く女性は、どう思いますか。

男子社員は、カカトもホールドしていない便所のサンダルみたいなのを履いて勤務するのが公認されている。
翻って、女子社員は、カカトをホールドしていないミュールのようなサンダルは禁止。

不公平じゃないですか。どう思います。

※わたしは、男性社員の便所のスリッパ姿はだらしないと思うし、そういうのを履いてる人は好きではありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 01:35:32
  • 0

外資系金融機関です。
男性も女性も接客部門はサンダルなどカジュアルなスタイルは禁止です。
ただし、内勤の場合は公認はされていなくても、職種によって(男女とも)ある程度のスタイルは黙認されています。例えば、夜勤シフトの人はスーツでなくてもOKですし(休憩に仮眠を取るためふとんにそのまま寝られるくらいのスポーツカジュアルは黙認)、残業で21:00も過ぎれば男女とも足元はサンダルになったりスニーカーになったり裸足になったりします。費用削減のためエアコンを切られ、暑くてTシャツにトランクスレベルまで脱いでしまう男子社員もいます(さすがに女子社員でそこまで勇気のある人はいませんが)。

昼間の人が多い時間帯にサンダル・スリッパ姿はだらしないと思います。それが男子だけOKで、女子は不可というのは理不尽です。ミュールVS健康サンダルでは、はために見てもミュールの方がまだマシ。会社として公認・非公認というレベルよりも、それがビジネススタイルとして、他者・他社から見て常識的であるか否かというレベルだと思います。それは男女かかわらずだと思います。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
自己主張の激しい回答で恐縮です。

  • 回答者:古い頭のアラフォー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社とは正社員は男性が多く元々優遇されているので、男性のだらしのないのは問題になることはないです。女性の場合は、スカートの丈やら胸の開きとかもうわさになり、っこ注意されることがあります。
日本の社会全体が、男尊女卑がまだ根強く蔓延っているから、よくあります。
もちろん、女性なので不満です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社では公認はされていませんが
そう言うのはあんまり好きではないです。
ミュールやサンダルは歩くと音がうるさいので
禁止なのは仕方がないかなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事にオシャレは要らないという考え方なのだと思います。
私は健康サンダルを履いています。
オバチャンになると健康サンダルのプチプチが心地良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは不公平だと思います。
ミュールがダメならスリッパもダメだと考えるのが普通ではないでしょうか。
私の職場では男女に関わらず、歩き方がだらしなくなるからという理由で
バックストラップ(かかとの部分)がないサンダル系は禁止されています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統一すべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらしないのは きらいです
最近の みなりも嫌い

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらしないと思います。
実際差別って中々なくならないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に男尊女卑ですよね。
男は良くて、女はダメ
正直、頭にきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る