すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

年金受給の現況届けを、本人以外の者が代筆して提出することは、違法なのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 07:42:32
  • 0

並び替え:

自分で書けない人もいるから違法ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはない
眼が不自由な人もいるから

  • 回答者:大事 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆は可能ですよ。
もぅ書けなくなるくらいの人がいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆である事を明確にすれば違法ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆者の欄(のようなもの)に記載すれば、違法ではないです。
私は親のを毎回代筆してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が書いたように偽装して提出する事は違法でしょうね。

  • 回答者:じゃなきゃ変 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆者という書名欄があるので、そこにきちんと書いてあれば違法ではありません。
が、そこに名前をかいていないと、違法になります。

  • 回答者:プール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆は可能ですよ。
記入できない人もいらっしゃいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではありませんね。
病気などで、字の書けない人もいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆欄があるので、そこに書くのは違法じゃありませんが、本人のふりをして書いたのだったら、公文書偽造ですね。
100歳超えの行方不明の親の年金をもらっていた人たちは、どのように書いていたんでしょうかね?

  • 回答者:違法にもらった分は即返却して欲しいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代筆することは違法ではありません。
というより、必要なら代筆することを前提に制度設計がされています。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないですよ。
本人が書けない場合もありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両親が身体が不自由になり自筆は難しいので現況届けを代筆しています。
ちゃんと代筆者の署名欄がありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの中には記載が困難な人もおられるため、違法ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る