すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

経理初心者です。会計士三は付いていますが弥生会計ですべて記入しないといけません。項目や基礎知識、決算書 の常識程度知っておきたいです。判りやすく説明してあるお勧めの本はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-09 10:08:45
  • 0

並び替え:

会計士ではなく、税理士ではないでしょうか?
仕事が違います。
また、会計士でも、会社の監査役の場合もありますし、
言葉が不明瞭だとわからない点がありますが・・・。

記帳を依頼すれば、通常、税理士はします。
報酬はあがります。
会計士・税理士の両方の資格をもった人が申告をしてくれているとすれば
税理士としての業務になりますので、会計士がしないというのは間違いです。
代行業務を行わない人もいますが、大抵はやりますよ。

基礎がわからなければ、まず、簿記3級の本をよむことが正しいと思います。
簿記の知識をつけた上で、弥生会計の説明書がありますのでそれを見ながら
帳簿の入力を。

決算書まで、自分でするんですよね。それなら、決算書は自動で出力できるので大した問題ではありません。日々の記帳が問題になってきますので、簿記の勉強をされてください。
申告はしてくれるんですよね??これもしてくれないとすれば、会計士は税理士としての会計士ではないと判断できますので、会計士がついているというのは、経理の業務とは無関係になってくる可能性が高いので、いないのと同じです。

最初、わからないので、帳面のつけかた、入力の仕方など、きいてみるといいです。大抵の税理士は自分の会社で入力を行っていますのでやり方はわかるはずです。

この回答の満足度
  

会計士は記帳はやってくれませんので
会社に適した方法を会計士さんに聞いたらいいです。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る