すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

年金受給の現況届けの代筆は違法ではないか?という質問をしたものですが、質問の仕方が悪くて聞きたいことがうまく問えませんでした。

 自筆で書くことが困難な人が現況届けを家族等に代筆してもらうのはいいとは思うのですが、今回の事件のように、本人不在で、本人の意思が全くわからない状態で、あたかも本人が意思表示をしたかのように、代筆して提出してしまうことは許されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 20:17:13
  • 0

並び替え:

それは違法ですよ。犯罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはダメです、違法ですよ。
肉親以外が代筆するような法整備が必要でしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたかも本人が意思表示したかのように見せかけて代筆をしているのは
違法です。
犯罪行為ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人不在で本人の意思が全くわからない状態で、あたかも本人が意思表示をしたかのように、代筆して提出してしまうことは、許されない行為です。

公文書偽造で犯罪行為になるはずです。
もし受給された年金を勝手に使ったら(詐欺か横領)それも犯罪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

許されない行為ですね。
つまり、本人が知らぬ間に(あるいはいないのに)勝手に契約書にサインをするようなものですからね。
詐欺行為に当たるでしょう。
それによって、本人以外の人間が金銭が得られる・それを目的にしたことならば
間違いなく詐欺罪ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人不在な場合は、許されることではないと思います。
これは、公文書偽造と年金不正時給になり犯罪行為です。

そもそも、家族の絆がこれ程薄れてしまっている事の方が
問題だと思っています。

親の安否を気遣うことなく、年金を受け取っているとしたら
そちらの方が気になります。

また、役所の方も本人確認ができない現状の制度にも大きな
問題があると思っています。

家族がいても独居老人が増えてしまうほど、日本社会は廃れて
しまっているとは思いたくないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは許されない。ですが
現状 その確認をしてきていなかったが故に
今回の事が起こっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

許されないけど、それが通るのが現状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る