すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

韓国とかでは、結婚しても苗字が変わらない制度があるみたいですけど
もし、日本がその制度を導入したら賛成ですか?

既婚者で夫の方は、奥さんが結婚して苗字が変わらないのは嫌ですか?
理由もお答えください。

  • 質問者:筋輝
  • 質問日時:2010-08-10 10:11:25
  • 0

並び替え:

賛成です。
苗字が変わると色んなところに手続きが大変です。
旧姓のままがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。

名前が変わらず、混乱がないです。

今まで通りで、

いろいろ手続きもなく、便利です。

  • 回答者:めりぉ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
手続きが少なくなりそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
そもそも反対の理由がないですね。
結婚したから同じ苗字にしないといけないってふるいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。

女性でも長く仕事を続けている人は、旧姓のままの名刺などを持っていますが、戸籍は夫の苗字になると色々不都合だったり面倒になります。
私の会社の職員名簿は、戸籍上で出しているので、名刺の苗字とは違います。社内結婚している友人(女子)は、よく夫から電話が入ったりしていたら、社内の新しい職員の人たちから、二人は付き合っているらしいとか、怪しいとか噂されたそうです。(これは笑えるエピソードですが、もっと面倒なことも多いです)

  • 回答者:働く女子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成。
これからは夫婦は別姓でいいと思う

  • 回答者:あ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
やはり子供の頃から使って来た苗字はなくしたいないです。
名前は単なる名称ではなく自分の歴史が刻まれていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦別姓には賛成です。

名字が変わった時、いろいろな手続きが面倒だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚して名前が変わった35歳です。

夫婦別姓賛成です。
私は名前を戻したい
(私の実家の跡取りがいないので・・・名前だけでも・・・)と思っています。

主人も特に違和感なく応じてくれるとの事です。
夫は個人の自由なので、「別に好きにしたらいいよ」と言ってくれていますよ。

でも・・・そう言われると・・・夫の本心はどうなんだろう・・・

すみません!回答になってないですよね。
ごめんなさい

この回答の満足度
  

反対です。
今までの人はなんだったのって違和感があるので。
日本は日本でいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でも今はかえなくても問題はないのでそのままの名字でもいいと思います ただかえる人が多いみたいです

この回答の満足度
  

賛成です

名字変えたくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
苗字が変わったときに色々な手続きがものすごく面倒でした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対ですね。
それでは家族の意味が薄れます。
どちらか選択して同じにするのが理想だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。名字にこだわらないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には賛成。というか、そうしたい人はやればいい。って感じです。

あんまり苗字に主張はありませんが、自分はあえて、別姓にはしません。
古い考えかもしれませんが、結婚するという事は、相手の名前も背負う事だと思ってます。
特別な事情も無いのに、子供と母親の苗字が違うというのも、日本人の私にはなじみません。

たしかに色んな手続きも面倒でしたが、それも結婚した事の証なので、儀式として消化しました。
そんなに騒ぐほど面倒でも無かったと思いますよ。
その程度の事が面倒だの、いやだの、不公平だの言ってたら、結婚生活なんて、ヤなことだらけです。この程度の面倒がこなせないようなら、子育てなんか無理だと思いますが。

仕事上は通称という事で、旧姓のまま過ごせば特に問題有りませんし、わざわざ国のエライ人達が論議する事か?他に改正すべき所が、今の日本にはたくさんありますので、苗字なんかに拘ってる場合じゃないだろ!って感じです。

ちなみにうちは女の子ですが、別に苗字を残してほしいとかも思ってません。
たぶん、うちのご先祖様たちも、そんな大層な家柄じゃないし、途絶えても良い。
苗字が変わろうが、旧姓のままであろうが、どっちでも良い。
幸せになってくれれば、苗字なんてどうでも良い事。と思ってくれてると思います。

  • 回答者:匿名おばさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本でもありますよ。
夫婦別姓って。
なので普通に認められています。
私は結婚したら夫の苗字になりたいですが。
理由はいつまでも独身の気分でなんか旦那を頼れなくなるように感じますから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はんたいはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。

家族が同じ苗字がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本風に言うと夫婦別姓って言う奴ですよね。
確かM党の党首の福島さんも夫婦別姓支持者でだんなとは姓が別です。
日本では今そういう制度が正式に認められておらず、事実婚と言う形を取っている方が多いようです。
まあ籍を入れているのか、入れていないのかはわかりかねますが、お子さん(お嬢さん)がいたと記憶していますが。
さて本題ですが、夫婦別姓が認められたら私は賛成です。
免許証やら、銀行の通帳やら、ありとあらゆるものの名前を変えなくてはいけません。
その手間を考えるとどちらかの姓を名乗らなくてはいけないと言うのはちょっと面倒です。
なので、夫婦別姓(結婚しても苗字が変わらない制度)があればいいのにと思っていますので、賛成です。
特にうちは男の子がいないので、私が嫁に行って名前を変えたら、誰も今の姓を継ぐ人がおらず、名前が絶えてしまいます。
養子さんって言う手もありますが、なかなか今の時代養子に来てくれる人もいませんしね。
早く制度化して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成します。
親が苗字と名前のセットで字画をよくしてくれたのに
結婚して悪くなるのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に反対はしません。
私はまだ未婚の男ですが
夫婦別姓でもいいと思っていますので嫌でもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苗字が変わらない国は案外多いですよね。
日本も導入していいと思いますよ。
私は旧姓に愛着があったので、結婚して夫の苗字を名乗るとき残念でした。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る